アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2003で、B5の用紙を半分に折り曲げて、
B5の用紙に2ページが書かれて、それを袋とじ
印刷したいと思っています。
全部で4枚のB5用紙を使えば、16ページできます(表紙も裏表紙も入れて)

左側にホッチキスをして右側はペラペラです。

どのようにページ設定と、印刷設定をすればいいでしょうか??

A 回答 (4件)

こちらを参考にどうぞ。

(Wordのバージョン2003の例です)

「Word」 による「小冊子」の作成
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

• 0

「ページ設定」で、用紙サイズをB6(128×182)に設定します。

「ファイル」→「印刷」をクリックして表示される「印刷」ダイアログの「拡大/縮小」欄の「1枚あたりのページ数」を「2ページ」、「用紙サイズの指定」を「B5 182×257mm」に指定すれば、ご希望のようにB5用紙にB6のページ設定したページを表裏計4ページを印刷することができます。

なお、印刷するページの順番は、手動両面印刷が簡単だと思いますが、適当な4枚の紙を2つ折して、番号を付けて実際に印刷する順番を確認して、「印刷」ダイアログの「ページ指定」欄に「1,16,3,14,・・・」などと指定して印刷した方が間違いが起きにくいと思います。
    • 0

こんばんは!

私の質問内容の読み方が悪いのかもしれませんが、
4枚を袋とじ印刷した場合は8ページになると思うのですが・・・
もしかしてB5用紙を半分に切るってことになるのでしょうか?

もしそうであれば、ページ設定で用紙の「サイズを指定」の項目がありますので、
B5の半分の大きさを設定すればどうでしょうか?
幅を128mm 高さを182mm にすればB5の半分のたて使いになると思います。
余白は上下左右自由に設定できます。
これで両面印刷すれば、16ページにはなりますけど・・・

尚、両面印刷機能がないプリンタであれば、まず奇数ページを印刷
次に偶数ページを印刷!これでOKだと思います。

的外れの回答なら軽く読み流してください。m(__)m
    • 0

ワードの設定ではなくプリンタの設定で「冊子印刷」の設定があれば一番楽だと思います

元原稿の用紙サイズと出力サイズ、両面印刷の有無やページ番号付与など

キャノンのインクジェットならそういう機能がついていました
    • 0