[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

デジタル一眼レフカメラは初心者の者です。
先日、カメラのキタムラにて中古でニコンD100を4万円で購入しました。
レンズは シグマAF 18m-200m 付です。
このセットを店員さんに勧められて購入しました。

私、建築の設計の仕事をしており、建物の外観、室内、細部、それに風景などを撮ります。
レンズは広角、望遠と使いたいです。
建築を芸術として撮りたいと思っています。

D100で撮影してプリントしたところ、
画質があまりきれいでないし、
ズームで撮ったものはぼやけているし、
何か全体的に暗いです。
私の技量がないのはわかっているのですが。

保証期間が有り、返品も可能ですので、
違う機種に買い換えるかどうするか迷っています。
どなたかアドバイス願います。
ド素人の質問ですみません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

ちなみに機材にそんなにお金をかけなくても撮ってる建築写真家さんもおられるので^^;

手軽にだとマルチスポットができて24mmぐらいの広角レンズぐらいで撮れます。

場合によってはシフトレンズがあればいいでしょうけど…

デジタルってレタッチという補正ができちゃうので

低倍率の18-70mmF3.5-5.6ぐらいのレンズで結構いけちゃうのではって思います^^
暗ければISO上げればおkだし 色合いも変えれるし 歪みの補正だってできちゃう

なんて便利なんだろう♪

いいっすか^^

はい たわごとです^^;
    • 0

正直返品して違うカメラを買うほうがいいと思います。

ちなみに18-200などは、レンズをたくさん使ってるので解像度が落ちますのでお勧めできません
(レタッチで何とでも…といってもデーターの元が悪いとどうにもなりません)

あんまり難しいことを考えないのならGX200とかの方が綺麗に撮れると思いますよ。

>建築を芸術として撮りたいと思っています。

なら写真撮影の技法とか一応基礎を勉強してからのほうがいいとは思います。

設計にも基礎があるでしょ

なんでも基礎は大事です。

多分そのことを知れば機材なんかも見えてくるのではないでしょうか?

建築設計といってもどのような設計かは知りませんけど

元(建築物)を見る目はいいのでしょうから カメラの技法がわかれば

芸術的な写真が撮れると思いますよ^^

構図のとり方とか上手そう

視点も多分写真を撮る人の視点と違うから面白そうですよね

欲張って高倍率ズームレンズより使用目的にあったレンズを選べばいいと思いますよ^^

ちなみに目的がないレンズ(常用レンズ)は、別ですけど^^
なんでも専門ってことはないんですけどね
撮る目的があればそれに見合ったレンズということで^^;

カメラ好きのたわごとですので

かるーく読み飛ばしてください
    • 0

確かにD100は、RAWで撮ってNikonCaptureで現像することを前提に設計

されたカメラで、jpegデータは銀塩で言う「コンタクトプリント」以上
の意味を持たせていません。ですので、jpeg撮って出しをする人には
向いてないカメラなんです。

建築の仕事と言われますが、どうも撮りたいものはいわゆる「建築写真」
ではなく、普通の風景写真と資料用の写真のようですね。でしたら、
コンデジの方が向いているように思うのですが。PanaのTZシリーズなど
は、歪曲が少ない(カメラ内で補正している)設計になっていますので
向いていると思います。
http://panasonic.jp/dc/tz7/index.html

また、どうしても一眼レフで、と言われるなら「撮って出し」の色が
きれいなCanon KissX2か、小型軽量で価格も安いNikonD40をお勧めします。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
    • 0

皆様の回答と返礼を読ませて頂いた印象として、D100はsf1979さんにとって少し荷が重いと感じます。

と言うのも、D100はRAWで追い込んでいかないと真価が発揮出来ません。
RAW現像には、カラーマネージメントだのモニターのキャリーブレーションと言ったスキルもお金も必要です。
そう言う意味において、Jsf1979さんには、PEG撮って出しでも直ぐに使える最新のデジタルカメラの方が適していると思います。

>軸がすれてるかもとか言われました。気にいらなければ、返品、交換出来るとの事でしたので・・・

多分、レンズがデジタル対応化以前のモデルで、しかも光軸がずれている。故に返品も可と言う意味だと思われます。
まぁ、幸いと言えば幸いですから、私は返品をお勧めします。

次に何を選ぶかですが、建築写真は、可也専門分野で俄仕込みで直ぐに写せると言うものでは有りません。
機材も一式揃えると、軽く100万円は越えます。
ですから、取敢えずはコンパクトカメラで記録レベルから始め、スキルを向上させながら、ステップアップされる方が良いのではないでしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/index. …
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/
    • 0

建築写真においては水平垂直が絶対ですから、カメラのホットシューに付けるタイプの水準器で構いませんからそれが必要となります。

次に絞りが優先される撮影となります、室内ですから絞りを先に決めるとシャッタースピードがおのずと落ちてきますので三脚が必要、水準器そのものは2000円ぐらいで売っていますが三脚は最低でも5万円程度する物が必要

そしてマニュアルでのホワイトバランスの設定と続きます。

技術さえあればD100でも遜色の無い写真が撮れるのは言うまでもありません(カメラが故障していない限り)

あまり良くない写真が撮れたのはカメラのオートで撮ったからじゃないですか?

オートで撮れば室内なら暗いですから絞りは開放側に設定されてシャッタースピードも遅くなります、また手ブレもしやすくなって、あまり良くない写真が出来あがります。

基本的な建築写真の撮影方法を無視するのであればD100であろうが最高級機のD3xで撮ろうが同じような写真にしか仕上がりません。

それと本格的な建築写真が撮れるようになるには今の仕事を辞めて毎日撮影して5年の年月が掛かります、だから建築写真撮影の専門家が居るんです。

素人が付け焼刃で撮影するには限界がありますよ。

カメラやレンズを変えても、撮影の技術と建築写真の撮影の技術が無いのであれば一緒ですよ(^_^;

「軸」??
意味不明です、(^_^;

お店の人はカメラの専門家であって撮影の専門家ではありませんから、色んな用語を使ってしまいますからねぇ(^_^;
    • 0

一月にエプソンのギャラリーで展覧会をやっていた方ですが、D100で撮ったそうです。

http://www.zenji.info/exhibition/epsite2008.html
これだけ伸ばしても特に破綻は見えませんでした。

確かに今のカメラにくらべると難しい所はありますが写りその物は悪いカメラではありません。
でも気に入らなくてしかも換えてもらえるんでしたらどんどん換えれば良いと思います。
    • 0

写真技術のアドバイスですか?それとも機種のアドバイスですか?

>保証期間が有り、返品も可能ですので、
>違う機種に買い換えるかどうするか迷っています。
上手く(思うように)写らないからって返品は利かないでしょう。
眼に見える部分で壊れているとか撮影した画像が明らかになんらかの
異変があるなら別です。
一度画像をアップしては如何ですか?
>D100で撮影してプリントしたところ、
>画質があまりきれいでないし、
客観性に乏しい見解です。
カメラの画像パラメーター設定で治りませんか?レッタッチで調整は?
モニターとプリンターのキャリブレーションは合っていますか?
>ズームで撮ったものはぼやけているし、
>何か全体的に暗いです。
ピンとはちゃんと合っていますか?(撮影時、手持ちとか?)
適正露出で撮影されていますか?ヒストグラムで確認して撮影して
いますか?
一番良いのは画像を出してExif情報を貼って頂くと適切なアドバイス
が貰えると思います。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
素人なので、まずは機種のアドバイスからして頂けと助かります。
D100は古い機種見たいなので、素人には不向きかと。
一度、購入先に持って行ったら、
軸がすれてるかもとか言われました。
気にいらなければ、返品、交換出来るとの事でしたので、
機種交換も視野に入れました。
毎日、つかっている為、預ける事ができず、
よくわからないまま持ち帰りました。
勉強不足なので、色々調べてみます。
質問が幼稚すぎるかと思いますが、
何かいいアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

• 0

D100はjpegでは少しアンダー気味に写り、シャープネスも不足しがちな画像です。

RAWで撮り、NikonCaptureNX2でレタッチをするとかなりいい画像となりますよ。

こちらはトリミングしたもの
http://hts0pw.blu.livefilestore.com/y1p6JAzbnTzR …

これはピクセル等倍の画像です。
http://hts0pw.blu.livefilestore.com/y1pFAT9pz1MR …

プリントする場合はガンマ値とカラープロファイルもしっかりと合わせないといけません。
これが出来なければどのようなデジタル一眼を使っても、満足のいく結果にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

カメラ、プリンタの設定をしっかり見直してみます。
参考写真ありがとうございました。
とても勉強になります。

…?。

デジタルの経験が少ないだけで、フイルムでの経験はおありなのでは?。

基本的にはカメラは必ず三脚に固定して撮影してください。
レリーズを使用し、絞りは基本絞ってください。
デジタルの場合はF11以下にしたほうがいいです。

レンズは基本的には高価なものが要求される分野です。
現在お持ちのレンズでは限界があります。
超広角レンズが室内撮影(特に教会撮影などでは無いと話になりません)では必須ですし、また歪みの少ない、高価なレンズがほしいところです。
できればボディも最上級のフルサイズのものが良いです。
これは広角レンズを使用する上での有利性からのことです。
超望遠レンズを使用する機会はほとんどありませんが、F値の明るい望遠ズームレンズは便利でしょう。
フラッシュはケースバイケースです。
それよりも、かなりしっかりした三脚の購入をお勧めします。

では「今あるセットでは駄目か?」というとそうでもないのです。
秘密兵器があります。
それが「パノラマ」です。
パノラマフォト製作用のソフトを使って、ひとつの画面を「多分割」して撮るのです
これを上下左右とつなぎ合わせることで、広い範囲が撮れ、なおかつ、高画素の撮影が可能になります。
コツが要りますので、慣れるまでは「研究」です。
基本は「露出を変えない」で撮ること。
Mモードで撮影してください。
私はこれで「茶室」を撮りました。

私も「はっきりしない」(専門用語では「眠い」といいます)原因は「手ぶれ」と思います。
全体的に暗いのは「露出不足」なんじゃないでしょうか?。

最後に「パノラマ作例」を載せておきますので「こんなのができる」程度にご参考ください(歪みが大きくなってしまって(汗))。
「3週間程前に ニコンD100 を中古で購」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい茶室有難うございました。
私も、理想としている建築家の作品など色々と撮ってまわってるのですが、味がでなくて。
とても参考になります。
有難うございました。

画質はプリンターと用紙によるものと思います。

同じデータを写真屋さんでデジカメプリントを依頼してみてください。ご自分でプリントしたものと比較してみてください。

>>ズームで撮ったものはぼやけているし、
  手ぶれだと思います。撮るときしっかりとかまえましょう。
  金銭的に余裕があるなら、広角側と望遠側と複数のレンズを揃えま しょう。短い(倍率の低い方が軽く、手ぶれしにくいです。)
>>何か全体的に暗いです。
  露出等の設定の問題でしょう。
ニコンのカメラなので基本性能には問題ないと思われます。
もしレンズを買い増しするなら純正レンズをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターはエプソンのpm-G4500です。
用紙は光沢紙を使用してました。
もう少し勉強してみます。
ちなみに、現在、D100はどれくらいのグレードなのでしょうか?
問題はないのですか?
すみません。変な質問で。