アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追いかける恋と追いかけられる恋とどっちが好き?
って質問をしばしば聞きますよね。

追いかける恋が好きって答える人も多いけど、
追いかける恋ってどういうの?

片思いでずっと追い続けてるのとは違いますよね。
片思いの恋なら嫌って言うほど経験しましたが、相手がまったく
振り向いてくれず疲れるだけでした。

A 回答 (2件)

まったく個人的な考えですが・・・

追いかける恋愛→自分が努力し続ける(し続けなければと感じる)恋愛。
追いかけられる恋愛→無条件に愛される恋愛。
という感じがします。

追いかける恋は、ふとしたことで相手の気持ちが冷めてしまうかもしれないという不安も持ちながらの恋愛で、うまく言えないのですが『頑張ったら(成果がでたら)ほめて(愛して)もらえる』という感じで、
追いかけられる恋は、相手の自分への愛に自信があり、そのため『頑張らなくても(成果がでなくても)ほめて(愛して)もらえる』という感じで・・・。

追いかける恋愛の方が、必死になって自分を磨くので、刺激があって楽しく感じるのかもしれません。
追いかけられる方は、だらけた何の努力もしない自分さえも認めて愛してくれるので、時間が経つうちになんだか張り合いがなくなってしまうというか。

何色のマニキュアでも変わらずに受け入れてくれるだろうなと思いながら選ぶのと、ピンク系がいいかな?青のが?いやいや赤が・・・と相手のリアクションを考えながら選ぶのだったら、後者の方がなんだかワクワクしますよね!

嫌われるかもという不安が、自分を向上させる刺激になるから、追いかける恋の方が楽しいのかなとなんとなく思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追いかける恋が好きって話をよく聞きますが、
ずっとそうだとすごく疲れそうですね。

僕の場合は“片想いで追いかける”のではなくて、彼女も僕を

好きでいてくれるけれども全てのアクションを僕から起こす、って事です。
簡単に言えばメールも殆ど自分から、週末やイベントも僕が提案する。
このまま放っておいたら自然消滅してしまうんじゃないか、という
危機感と隣り合わせだけれども一緒にいる時は愛し合っていると確信できる。
将来的な話(結婚の時期など)も僕が主導権を握る。
そんな感じですが、あまり参考になりません?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり付き合ってることが前提で
しかも本当は愛し合ってることが必要なのですね。