プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次世界大戦の時代、1940年から1941年にかけてニュージーランドで4両生産されたボブ・センプル戦車は実戦投入されたのでしょうか?

また、この戦車は現在、どこかの軍事博物館などで見る事ができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

 民生用トラクターから戦車(今の感覚から言えば装甲車のようなものですが)に改装されたセンプル戦車は、その製作目的がニュージーランドの本土防衛や軍の対戦車戦闘、戦車運用訓練でしたので、実際に戦地へ送られ戦闘を経験したた事実はありません。



 普通ならニュージーランド唯一の国産戦車ですので、軍事博物館などで展示されてもいいように思えますが、なにせ設計図もなしでやっつけで作ったような戦車ですので、その価値といえばほとんどゼロに近いものです。結局もとのトラクターに再改装されて民間に払い下げられたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
知りたかった事が全て分かる完璧な回答で大変感謝いたします。
自分の持ってる本には小さな白黒写真1枚と、ほんの少しの説明しか載っていないので全然分かりませんでした。
それにしても実物が残っていないのは残念ですね。
実際に見てみたかったです。

お礼日時:2009/02/25 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!