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オフロード車用(モタード?)で売られているナックルガードはネイキッドのようなバーハンドルに取り付けられるのでしょうか?

防寒用に使いたいんですが、スクーター用のカバーは使用したくないんで...

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A 回答 (8件)

↓これはネイキッドに使えましたよ


http://www.webike.net/sd/1036026/
ただし、右側はアクセルワイヤーと干渉するため多少加工しました。
車種によりけりです。

でも、風防性能はあまりありません。
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ナックルガードにも色々な形があります。


オフロード用などのガード性の高い物は、ハンドルの中ほどとバーエンドの二点支持になているけど、そこまで強度を要しない物や風除けメインな物は片側支持の物があります。
片側の場合もハンドルバーに取り付ける物や、バーエンドだけで支持する物・ミラー取り付け部を利用するものなど様々です。
取り付けようと思うガードと、現状のハンドル回り(形状やレバー取り付け部の状況・ワイヤーやレバーそのもの)の状況で簡単につけられる物や、軽加工でつくもの・かなりじらないとダメな場合やあきらめる場合などいろいろ考えられます。
ただし防寒目的なら、比較的よく見かけると思うOFF/モタード系のような形状のものでは、せいぜい"無いよりは少しはまし"程度の効果しか感じないかもしれません。
コスト/パフォーマンスを考えたら、布製のハンドルカバーとは比べ物にならないでしょう。
それならばグリップヒーターの装着の方が効果があるかも知れませんね。
参考
http://www.webike.net/sd/1035175/
http://www.webike.net/sd/534030/
http://www.webike.net/sd/1819188/
http://www.partsonline.jp/lineup/e007.php?class0 …
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スズキのビッグスクータースカイウェーブに、ナックルガード付きがあります。


後は、カブ用のナックルガードをビッグスクーターに取り付けられている方も居ます。
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ずいぶん前にオフ車のナックルガードをネイキッドに試しに付けてみたけど全然防寒にはなりませんでした。


風を巻き込んで防風には役に立ちません。
ナックルガードの真後ろに指をくっ付けると風はよけることはできますがレバー操作ができません。
見た目は大きくて良さそうだけど用途が違います。

スクーターのハンドルカバーのほうがはるかに防寒対策になります。
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取り付ける場所があるのなら取りつけられます



セパハンだったら取り付ける場所がありませんし、
バーハンドルも取りつけスペースがあるのなら可能です

ネイキッドにナックルガードは少しは暖かいですけどカッコ悪いですよ、スクーターと同じですって(^_^;
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http://www.chicdesign.co.jp/

上のサイトにネイキッド用のナックルガードが販売されています
掲示板などで問い合わせてみては?
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工夫次第では取り付けできると思いますよ



ただナックルガードも色々種類あるんですよ。
アルミフレーム入りのタイプもハンドルバーの隙間とか
あいてれば商品と工夫によっては取り付けできると思いますし
それよりもフレームなしで、レバーのボルトあたりだけで固定する
プラスチック単品の奴の方が取り付け楽な気がしますね。

ただ自分も使っているので分かりまずか防寒のアシストにはなりますが
そう大きな効果はないですよ。空気というのはかならず回り込んできてしまいますから
風の直撃が減るだけで冷たい大気に触れ続けるのには変わりないので。

逆に言うとあともう少しだけ冷たさを緩和させたいのでしたらば足りるかもしれません。
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ロードとOFFではグリップ、各レバーの長さが違います、取り付けもレバーホルダー部分に取り付けしますので、無理と思います。

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>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

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バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

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Aベストアンサー

なるほど、なかなか条件が厳しそうですね。

結論から言うとナックルガードについては、No.1さんもおっしゃってますが
効果は確実にあります。ただし走る速度、時間、気温、その人の冷え性度合い、グローブ、
ガード形状や大きさによってその度合いが違いますし、大まかに見ると軽減にしかならないという事なんです

自分も風防のためにナックルガードで試行錯誤していますのでよく分かる気がするのですが
例えば雨などの水滴を防ぐのならばある程度のサイズのあるナックルガードでその範囲内はかなりいけます
しかし寒さを含んだ空気というのは意外と巻き込んできてしまうというか乱流として
ナックルガード内部にも入ってきますし、ハンドルカバーのように別室にして
ひとつの空間として封印しない限り少し空気の通りみたいのが出来てしまうみたいです

まとめて言うと強い風の直撃を減らせられるので効果はありますが
気温一桁などで条件が厳しく指が痺れてくるほどの痛みの場合は解消は無理かも・・と。

逆に言うと極力大きめでなるべく前後左右の覆いの大きいナックルガードは一助にはなるという事です、
物と使い方次第ですよ。以前片方だけ外して乗っていたら明らかに片方の指への風当たりは強かったですから。

という事で質問者さんが風をさえぎる事の重要性を考えたのは正解だと思います。

しかし上記したように、自分は気温一桁で90km/h巡航等をするとそれだけだと足らないので
グリップヒーターみたいのがないと無理でした、ただし60km/h巡航だったら意外と
我慢できる所まで効果があるかもはしれないですそこらへんから風圧強くなってきますし
あと質問者さんはグローブしっかり厚くしてるみたいですから、もし今の現状で1~2時間耐えられるようならば・・。
よく質問文みると電熱グローブはオーケーなんですね、それならばナックルガードと
あわせればかなりいけるんじゃないかと思います。あれは単品では
意外と暖かくないという評判多いんですがうまく組み合わせれば効果ありそうです


参考までにハンドルカバー+グリップヒーターは最強なのは承知なのですが
自分の都合上ハンカバは付けにくいので自分はグリップヒーターを入れました。
どうやって保温をしてもあくまで熱を奪われるのをから逃げているだけなので
トータルでは熱を発生させない限り快適にはならないというのがわかりましたから。
現在秋物グローブで気温0度90km/h巡航も快適にはなりましたがブレーキレバー二本がけしていると
その指が冷たいのでレバーにもヒーターをつけるなど歯止めが利かなくなっててます

なるほど、なかなか条件が厳しそうですね。

結論から言うとナックルガードについては、No.1さんもおっしゃってますが
効果は確実にあります。ただし走る速度、時間、気温、その人の冷え性度合い、グローブ、
ガード形状や大きさによってその度合いが違いますし、大まかに見ると軽減にしかならないという事なんです

自分も風防のためにナックルガードで試行錯誤していますのでよく分かる気がするのですが
例えば雨などの水滴を防ぐのならばある程度のサイズのあるナックルガードでその範囲内はかなりいけ...続きを読む

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バイクにUSB充電ソケットをつけたいのですがバッ直にするか、他の配線から分岐して電力を取り出すか迷っています。バッ直の場合はリレーをつけなければ待機電力がかかるのはわかるのですが、

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>メインキーをONにしない限りUSBソケットに電流は流れず、バッテリーと物理的に繋がっていないので待機電力もかからないのではないかと思うのですが間違っていますか?

正しいです。
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>マイナスはシャシーアースすれば

こちらはあまり良くないです。
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