ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

オフロード車用(モタード?)で売られているナックルガードはネイキッドのようなバーハンドルに取り付けられるのでしょうか?

防寒用に使いたいんですが、スクーター用のカバーは使用したくないんで...

A 回答 (8件)

↓これはネイキッドに使えましたよ

http://www.webike.net/sd/1036026/
ただし、右側はアクセルワイヤーと干渉するため多少加工しました。
車種によりけりです。

でも、風防性能はあまりありません。
    • 0

ナックルガードにも色々な形があります。

オフロード用などのガード性の高い物は、ハンドルの中ほどとバーエンドの二点支持になているけど、そこまで強度を要しない物や風除けメインな物は片側支持の物があります。
片側の場合もハンドルバーに取り付ける物や、バーエンドだけで支持する物・ミラー取り付け部を利用するものなど様々です。
取り付けようと思うガードと、現状のハンドル回り(形状やレバー取り付け部の状況・ワイヤーやレバーそのもの)の状況で簡単につけられる物や、軽加工でつくもの・かなりじらないとダメな場合やあきらめる場合などいろいろ考えられます。
ただし防寒目的なら、比較的よく見かけると思うOFF/モタード系のような形状のものでは、せいぜい"無いよりは少しはまし"程度の効果しか感じないかもしれません。
コスト/パフォーマンスを考えたら、布製のハンドルカバーとは比べ物にならないでしょう。
それならばグリップヒーターの装着の方が効果があるかも知れませんね。
参考
http://www.webike.net/sd/1035175/
http://www.webike.net/sd/534030/
http://www.webike.net/sd/1819188/
http://www.partsonline.jp/lineup/e007.php?class0 …
    • 0

スズキのビッグスクータースカイウェーブに、ナックルガード付きがあります。

後は、カブ用のナックルガードをビッグスクーターに取り付けられている方も居ます。
    • 0

ずいぶん前にオフ車のナックルガードをネイキッドに試しに付けてみたけど全然防寒にはなりませんでした。

風を巻き込んで防風には役に立ちません。
ナックルガードの真後ろに指をくっ付けると風はよけることはできますがレバー操作ができません。
見た目は大きくて良さそうだけど用途が違います。

スクーターのハンドルカバーのほうがはるかに防寒対策になります。
    • 0

取り付ける場所があるのなら取りつけられます

セパハンだったら取り付ける場所がありませんし、
バーハンドルも取りつけスペースがあるのなら可能です

ネイキッドにナックルガードは少しは暖かいですけどカッコ悪いですよ、スクーターと同じですって(^_^;
    • 0

http://www.chicdesign.co.jp/

上のサイトにネイキッド用のナックルガードが販売されています
掲示板などで問い合わせてみては?
    • 0

工夫次第では取り付けできると思いますよ

ただナックルガードも色々種類あるんですよ。
アルミフレーム入りのタイプもハンドルバーの隙間とか
あいてれば商品と工夫によっては取り付けできると思いますし
それよりもフレームなしで、レバーのボルトあたりだけで固定する
プラスチック単品の奴の方が取り付け楽な気がしますね。

ただ自分も使っているので分かりまずか防寒のアシストにはなりますが
そう大きな効果はないですよ。空気というのはかならず回り込んできてしまいますから
風の直撃が減るだけで冷たい大気に触れ続けるのには変わりないので。

逆に言うとあともう少しだけ冷たさを緩和させたいのでしたらば足りるかもしれません。
    • 0

ロードとOFFではグリップ、各レバーの長さが違います、取り付けもレバーホルダー部分に取り付けしますので、無理と思います。

• 0