プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に聞かれて困ったので皆さんにもお聞きしたいです。研究をやっていて、良かったなあ、格好いいなあ、とか思える瞬間ってどういうときですか?
日頃の実験は、いうなれば液の分注作業を続けているだけな訳ですよね。
学会で発表しているとき、
理論と実験がかみ合った時、
先生や上司に誉められたとき、
論文が出たとき、
世界で自分しか知らないんだぞという満足感にほくそえむとき,...
など経験談も交えて ご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

Grace-Wonderさんと分野が違いますが。



学会発表は特に緊張する場でもなく,どちらかというとX会場(談話室)が中心ですから,よほどの国際学会等で質問を沢山受けた場合以外は,別段なんとも思わないですネ。

今更,誉めていただける人もほとんどいませんから,これも該当しないですネ。ライバル視している方から賞賛されたときは嬉しいですけど,至福でもないですネ。

論文は,頻繁に書きますが,学生さんのnoteになりそうなものに手を加えて原報とすることができたときは,一応は嬉しいですネ。でも至福というほどのものではないです。

予想通りに実験結果が進まず,意外な結果が出たことから,思ってもいなかった理論が推測できたとき。
何度も経験がありますが,これは堪りませんネ。
深夜の研究室で一人で「イェ~イ!!」と叫んでいることもあります。
予測していたとおりに結果がでてきたときよりも苦労する分,喜びも大きいものです。

でも,一番の喜びは教え子が立派になることです。
活躍している教え子達を見るのは「幸せ」の一言に尽きますネ。

研究者の端くれとして。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨場感が伝わってきます。有り難うございます。

お礼日時:2003/02/18 08:59

こんにちは。



私も研究者のはしくれです。とある研究所で働いています。

私は、工学系の研究テーマ(研究と言うよりは企業への技術支援)が多いですが、
やはり、仕事をやっていてよかったなあと思うのは、自分のしたことが世の中に貢献できたときです。
今、数年ごしで開発してきた製品を、ある企業が販売する寸前に来ています。
売れたら、一杯やることにしています。

さて、Grace-Wonderさんはまだ学生さんですか?
今後社会に出て、よかったと思うのは、やはり外の世界で自分が評価された
と実感するときではないでしょうか。
すなわち、論文が世界的に評価された、自分の理論で製品ができた、自分の作業が、
他の人の業務実施に必要であることが実感できた・・・、など。

実感をつかむためにも現在の自分をさらに磨いてください。
    • good
    • 0

至福…は味わったことないですが。

うれしかった時は

自分の仮説と他人の仮説を比べ、実験の結果、自分の仮説の方が正しいと確かめられた時。

絶対無理、といわれた実験を成功した時。

ぐらいでしょうか。まだひよっこなのでこんなもんかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、
絶対無理、といわれた実験を成功
すごいですね。

お礼日時:2003/02/18 09:04

自分は遺伝子工学ですが・・・。



・新規の遺伝子を発見したとき
・自分が参加してるプロジェクトに予算がたくさん出て
 数千万円の実験器具を購入できたとき
・4の方がおっしゃられてるように、すんなりacceptされたとき

でしょうかね。
遺伝子発見はマジで小躍りしました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新発見 それに勝る物は無いような気がしますね。研究者冥利につきますね。

お礼日時:2003/02/18 09:03

至福・・・という程でもないですが、すごく嬉しかったこと、あるいは興奮したのは・・・



(1)自分自身で出した実験結果から、自分一人でオリジナルの仮説を出したとき

(2)それを書いた論文が、なんの文句もなくacceptされたとき

(3)それを支持する結果の論文が他から出たとき

(4)その論文を引用されたのを、別の論文で見たとき


・・・ですね(笑)
(1)~(3)までD2の頃に経験したのですが、ものすごく嬉しかったです。
(4)は論文を読んでいて偶然見つけて・・・ほくそ笑みました(爆)


・・・あれ以来、そのような経験をしてないのが悲しいのですがね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用される論文ですか。なかなか出せる物では無いですよね。

お礼日時:2003/02/18 09:02

研究助手ですが、難題だった実験(合成)が成功して、


理論的に出来る 生成物が出来た事かな??

何度も処方をいじって、この世に 初めて出来る物質が
出来たときは嬉しいですね、。

大失敗すると 爆発するような 実験ですので、
1日中 気が抜けませんね。
家に帰ると 疲れがどっと来ます。

今まで失敗の連続で 10万円以上の実験装置を壊して
怒られるし 成功が続くと嬉しいね。
高純度品は まだ 世の中に 無いようです。
秘密。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張感の連続と一瞬訪れる安堵感の賜物ですね。
秘密...も知りたいところです。

お礼日時:2003/02/18 09:01

至福を感じる時・・・。


正直、ないですね(笑)。

地道にデータを集めて、考察して、またやり直して、それでも上手くいかなくて・・・。
やっとデータが集まってもギリギリまで資料をまとめるのに四苦八苦・・・。
ひとつ終わればまた次に取りかかり・・・。

ある意味、こういう苦しみに幸せを感じているのかも(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう楽しみもあるんですね。再発見です。

お礼日時:2003/02/18 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!