プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac (performer 6410)
OS 8.5(リストア版CD使用)
ディスクの空き 1G
まず、HDの状態は、上記のperformer6410のマザーボードが不調のため、現在6410のハードディスクを取り出して、6300/120にのせて使っています。漢字トークをカスタムインストールすればシステムエラーの連続なので、8.5のリストア版のインストールだけで、取りあえずは快調に動いていますが(ISDNのTAでモデム接続)
急ぎの用があって、筆文字や江戸文字のフォントをインストールしたいのです。ファイルは持っています。(ファイルはマック用、MOで保存しています)フォントのスーツケースに入れても、機能しません。それらしき書体が英語のフォントに表れるのですが、、、
ちなみにファイルには拡張子名は付いていません。
ネットでダウンロードしようと思っても、毛筆文字は見つかりませんでした。

----DOSのパソコンなら、その書体は持っているのですが、こうなればその書体の必要な文字をホームページにアップして、そこからコピー?とかそれをプリントアウトして→スキャナーなんて手が使えるかな?----とか

どなたか、教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

それらしき書体が英語のフォントに表れるとは、インストール後、フォントの名前が英語で出てくるということでしょうか。

それならばグラフィックソフトの種類によってはそうなっても問題なく書体は使えますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、質問投稿後にチェックしてみると、MOに保存していた文字のファイルは全部外形だけで、ファイルの中は空っぽでした。インストールできるわけがなかったのです。
さっそくの、解答感謝しています。
インターネットでどこか筆文字のダウンロードができるところを
捜します。ありがとうございました。

8.5からだったと思うのですが、それ以前の古いフォントはそのままでは使えません。

「ユーティリティ」フォルダに「フォントアップデータ」というアプリケーションがあります。

これを起動して変換するフォント選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実は、質問投稿後にチェックしてみると、MOに保存していた文字のファイルは全部外形だけで、ファイルの中は空っぽでした。インストールできるわけがなかったのです。いそいでいたので、気がつきませんでした。
捜します。ありがとうございました。

「フォントのスーツケースに入れる」というところがちょっと分からないのですが、

システムフォルダの「フォント」フォルダーにフォントファイルを入れればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

実は、質問投稿後にチェックしてみると、MOに保存していた文字のファイルは全部外形だけで、ファイルの中は空っぽでした。インストールできるわけがなかったのです。いそいでいたので、気がつきませんでした。
捜します。
そうでした。フォントのスーツケース「を」入れるでした。
ありがとうございました。