プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門家又は経験者の方、教えて下さい。
中空アイアンのフェースはマレージング鋳造などで,それなりに相当の強度を持っているとは思いますが、何年も打ち込みを続けた場合に所謂金属疲労?の影響でフェースの歪みとか飛距離の低下などと言う現象は起きないものでしょうか?(シャフトのへたりは論外とします)
アイアンに限らずウッドでも中空構造でトランポリン効果を謳ったものもありますが、経年変化という事は考えなくても良いものでしょうか。

A 回答 (2件)

ダイワ オノフ Into The Air(中空アイアン)を5年以上使用している者です。

http://www.onoff-golf.com/club/collections/irons …
実際に貴殿ご質問の中空アイアンを使用している経験者としてご質問にお答えします。アイアンのフェースはマレージングです。
アイアン使用状況ですが、ここ5年間は週2回(150-200球程度)の練習と月1ラウンドです。結果からお答えしますと、貴殿がご心配されているようなことは全くございません。月に一回、クラブを磨いていますが、フェースの歪み、キズ等なく打感・飛距離の変化もありません。
ここ一年は腕も上がり、逆に飛距離は伸びています。
フェースに付けてあった白いスコアライ塗装ははがれてしまいましたが、フェースメッキの剥がれや溝の痛みも見た目にはありません。
いい、アイアンに出会えたと思い今後も大事に使っていきたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご経験をお聞かせ頂き、疑問が解けてすっきりしました。
どうも有難うございました。

プロほどの練習量があればフェースは磨耗すると思います

現に、SWは、砂のせいもありますが、プロの場合は一年もつとか
もたないとかの話を聞いた記憶があります

普通のアイアンも3年くらいがスコアラインの磨耗の限界とも
言われています

反面アマチュアでは殆どその域に達する方がいないのではないかと
思われます(一部の方を除いて)
私のSWも20年ほどになりますがスコアラインが多少なまっている
程度でスピンもそこそこかかります
ステンレスですが、マレージング鋼のように数段の硬さがある場合は
殆ど問題ないと思われますが

私見まで
    • 0
この回答へのお礼

20年も同じSWをお使いとは恐れ入りました。
私みたいに練習も禄にしないで、クラブだけは目移りがする者には大いに見習いたいものです。どうも有り難うございました。