アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病で通院しています。

そのため団信に入れず、住宅ローンを組めないことは理解しています。

ただし、うつ病はそろそろ完治しそうですので、完治3年後に住宅ローンを組むことが可能でしょうか?

団信の申込用紙には、告知義務期間は3年と書いていると聞いているのですが、一生団信は通らないという噂も聞いており混乱しています。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

住宅ローンの中でも、銀行ローンは団信への加入義務がありますから、通院しなくなって3年を過ぎない限りは無理でしょうが、完治して通院しなくなってから3年を越えていれば原則的には加入できると思います。

告知書も「過去3年以内に・・2週間以上に渡って入院・投薬」等という記載の欄の「なし」にマルをすればいいだけですから、現在の通院を記載する欄すらありません。
それと、もし団信に入らずとも充分な生命保険に加入済みである場合は、フラット35は団信への加入は任意ですから1割の頭金があれば、現在でも借入をすることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生命保険には入っていないので、3年後に購入を検討するようにいたします。