アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問で、2番目の回答がつかなく再質問です。

コントレックス(かなりの硬水)はマグネシウムが多く含まれてるので
便秘解消にいいと聞きますが、カルシウムも多く含まれてますね?

【質問2】
体内への水分吸収率が悪いので、便がやわらかくなり便秘解消になる理由はわかりますが、
逆にコントレックスは夏場や動脈硬化予防の水分補給には不向きですか?

A 回答 (2件)

コントレックスの含有するマグネシウムはそれほど多い量ではなく、何本も飲まなければ大丈夫だと思います。


http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail656.html

胃痛、下痢などの消化器症状を起こすのは、サルフェートが含まれるからです。アメリカのコントレックスサイトでは、摂取に関して高齢者や乳幼児に注意が促されています。
http://www.contrex-usa.com/faq.aspx

OS-1は、医療用の経口補水液であり脱水症になった場合には効果的ですが、予防として飲む場合はナトリウムが多く塩辛く感じて飲みにくいと思います。
飲料水やミネラルウォーター、お茶などをこまめに飲むのが脱水症の予防になります。
コントレックスやミネラルウォーター、水道水のナトリウムの含有量は、ごくわずかです。
水分の吸収が速いのは、ブドウ糖やナトリウムなどの電解質バランスが良いスポーツ飲料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コントレックスの含有するマグネシウム量は、下痢などの消化器症状を
起こす程、多くはないのですね。
むしろ、原因はサルフェートでしたか。飲み過ぎには気をつけたいと思います。

むしろ、同じサントリーでも南アルプスの天然水の方が安いし、美味いので
こちらに変更しようかな?

>飲料水やミネラルウォーター、お茶などをこまめに飲むのが脱水症の予防になります。

わかりました。

>水分の吸収が速いのは、ブドウ糖やナトリウムなどの電解質バランスが良いスポーツ飲料です。

脱水症状時にはスポーツ飲料が良いのですね。でもカロリーがあるので
毎日飲むのは控えようと思います。

お礼日時:2009/02/26 05:37

前回の質問に解答しました。



夏場や動脈硬化予防の水分補給には不向きですか?
この質問には二つの要素があります。
・夏場の水分補給には不向きですか?
→夏の脱水症の解消に向いていますか?
経口補水療法の点からはナトリウムとブドウ糖を含んだOS-1の方が向いています。
http://www.otsukakj.jp/2products/02foods/index.h …

経口補水塩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3% …

・"動脈硬化予防の水分補給"には不向きですか?
→"動脈硬化予防の水分補給"の部分が意味不明なので解答はつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の書き方が悪かったようで、すみません。

>→夏の脱水症の解消に向いていますか?
>経口補水療法の点からはナトリウムとブドウ糖を含んだOS-1の方が向いています。

理想的にはナトリウムとブドウ糖を含んだOS-1がいいのですね。

スポーツドリンクもナトリウムとブドウ糖をを含んでると思いますが
そういった意味で、私がよく飲む飲料水を含め、脱水症の解消に良いものを
順番で並べると...

(1)大塚製薬 OS-1
(2)大塚製薬 ポカリスエット ←ナトリウムとブドウ糖を含む。
(3)コントレックス ←ナトリウムも含む
(4)サントリー 南アルプスの天然水 ←ナトリウムも含む
(5)水道水(浄水器を通したもの) ←ナトリウムも含む

(3)~(5)が怪しいですが、以上の順番でよろしいでしょうか?

お礼日時:2009/02/25 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!