プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社都合での解雇の場合、失業保険の特定受給資格者となり
待機期間なしで失業保健の給付を受けることが可能だという事ですが、現在妊娠中である場合はどうなりますか?

○私は妊娠中でも出産1ケ月前位までは今の会社で働き続けていく予定でした
○今回、妊娠の事実は会社には伝えておらず、あくまでも会社都合の解雇です

私と致しましては『受給期間延長申請』等の措置もあるようですが、出来ればすぐ失業保険の給付を受けたいです
妊娠の事実を隠して、認定日出席や就活をしているよう装って失業保険給付を受けている方もいると聞きましたが、
私のケースの場合、やはりハローワークの窓口で妊娠の事実を告げると、特定受給資格者とは認めてもらえないのでしょうか?
正直言って、今の会社であれば出産前まで勤めていくつもりでしたが、出産前まで半年間程の就職先を探す事は現実的に難しいですし、
雇っていただける企業もないと思います
(出産後はしばらく育児に専念する予定です)

アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (1件)

失業給付を受けるには、職に就く意思と能力があり、失業中であるというこの二つの要件があればいいのです。

妊娠中は直接関係ありません。

質問文からだけの判断ですが、質問者さんは働く意思と失業の状態、この要件は満たしているいますね。問題は働く能力ですね。
これについては、現状が分かりませんが、妊娠中でも体力その他で働くことに差支えがなければ、問題ありません。
妊娠の事実を隠す必要はありませんが、あえて自分から申し出ることもないでしょう。ただし、もし聞かれたら働けるかどうか正直に答えるべきでしょう。
仕事が見つかって、出産間近まで働ければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます
妊娠中だということで、働くことは出来ないと判断されるだろうと
思っていました。
ハローワークへ行く心の準備が出来ました。
ありがとうございました