今年大学受験をしたのですが、
第一志望⇒慶應(薬/薬科)
第ニ志望⇒東京理科(薬/生命創薬)
第三志望⇒星薬科(薬/創薬)
第四志望⇒東邦(薬/薬)

のような志望順で受験し、慶應と理大は力及ばず不合格になり、星薬科と東邦は合格でした。

現在、星薬科にはお金を払っているので入学できますが、東邦はしてないので無理です。

将来は研究職に進みたいと思っており、そうでなくても収入が良い仕事がいいな、と思っています。

これを実現するには高学歴じゃないとダメだとか・・・

星薬科では足りないのでしょうか?

一浪してでも慶應を目指すべきですか?

どちらにしても大学院(修士)に行くつもりです。

どなたかアドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

製薬会社の研究職内定者です。



私は東京理科大学薬学部出身で、私立が研究職への就職が厳しいことを目の当たりにしてきたのですが、その立場から言わせていただきますと、星薬科では研究職はまず無理だと思います。また、おそらく慶応大学でも厳しいでしょう、慶応の薬学部は研究職というよりは臨床に強い(病院をもっているので)イメージですね。共立薬科出身の知り合いもいますが、あまり研究職にはつけてないようです。
また、東京理科大学の薬学部でも就職が厳しいことは変わりませんが、私立の中では、最も研究職になっているのではないかと思っています。だいたい学年に200人くらい(4年制だったころ)なのですが、そのうち80人強が大学院へ進学し、そのうち10数人が研究職につけるという感じですかね。
本当に、研究職になりたいのであれば,旧帝大の薬学部に行くことを勧めます。また、生物学よりも有機化学を専攻した方が就職は有利ですので、そういう所も考えといた方が良いと思いますよ。それと六年制ではなく、四年制を選ぶべきだと思います。まだ、実績がないので分かりませんが、六年制から研究職は厳しいのではないかというのが私の良そうです。実習が忙しくまともに研究できませんからね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理科大は研究向けだと、以前から知っていました。
そうですか。旧帝大ね・・・私は極端に理系脳なので、浪人しても旧帝大は不可能でしょう。院だけ旧帝大レベル、というのはどうでしょう?
それも星薬科からでは難しいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/27 17:51

 undrwnr666さん こんばんは



 #4です。

 
「星薬科進学→(頑張る、がんばる!)→国立大学院へ進学(旧帝大も視野に)→研究職など、希望の職業へ」は良い方法の一つだと思います。ただし院への進学を他大学(それも国公立大学)と言うのであれば旧帝大じゃないと意味がないと思います。
 社会には色々な仕事(職種)が有りますけど、ほぼ全ての仕事(職種)は社会に出たら卒業大学の大学名なんて役に立ちません。社会に出てから必要なのは、何が出来るかそしてどん事を今までしてきたかなんです。ですからその中にはどこの大学を卒業したかと言うファクターは含まれていません。しかし唯一「研究職」と言う職種だけは、今だに「学閥」と言う名の卒業大学名が物を言う世界なんです。

 旧帝大とは、元々お役人・議員・研究者として国を動かす人材を作る目的で作られた経緯があります。ですから多くの大学を含めた研究者の世界では、旧帝大卒と言う方が多いんです。だからと言って旧帝大を卒業すれさえすれば、研究職への道が約束されたとは一言も言いません。大学院時代を含めてどう言う実績を上げたかが、就職での第一条件ですから・・・・。
 研究者の一部である大学教授(準教授)の事を言えば、私の母校では東大卒と阪大卒がほとんどで、私の選択した研究室のボス(教授)みたいに九大卒や他の研究室の教授の東邦大卒と言うのは珍しい例です。
 究極の選択として人事担当者の方が卒業した大学卒の方と他大学の卒の方の二方から選択しなければならないとなった場合、多くの場合は母校卒業者の方を選ぶでしょう。これは人情的にいたしかたない事だと思います。そう言う関係もあって、旧帝大時代から研究者として働いている方が多い大学卒の方が研究者になり易いと言う事が言えると思います。これが「学閥」と言う事です。

 もし本当に星薬科大学の学部→星薬科大学の院 と言うのではなくて他大学の院(国公立大学の院)と言う考えが有るのなら、ぜひ旧帝大を目標にしてください。旧帝大と新制大学の国公立大学の事を云々言う訳ではないのですけど、研究者として働いている研究者の数が違いますから出来れば旧帝大の院へ進学される事をお勧めします。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

sionn123さんには何度も頼ってしまいましたが、おかげ様で決心できました。星薬科に進学します!

これで私の悩みは解決しました。sionn123さんはもはや恩人です。ここで質問して本当に良かったな、と思います。

大学院では旧帝大を目指すことを今ここであなたに約束します。
4年間努力を惜しまない事も。

短い間でしたが本当にありがとうございました。

これをもって質問を締め切ります。

お礼日時:2009/03/01 21:41

再度回答させていただきます。


(1)<大学院から違う大学に通い、研究職の就職活動をすることは、内部生と比べ、実験期間が一年も短いなど不利な点>・・・これどういうことでしょうか?
説明が足りませんでしたね。研究職の採用というのは必ず自分が行なっている研究内容が問われます。エントリーシート提出時には必ず研究概要についても書かせますし、また面接においても研究職の場合、自分の研究内容についてプレゼンをさせ、その人がどのような実験をして、どのようなスキルをもっていて、得られてデータについてどのように考えているか等、プレゼン力や考察力、知識などが厳しく問われます。そのため、大学院から他大学に進むと、研究内容が変わってしまう訳ですから、その分研究内容について理解する時間や実験する時間も少ないためデータがあまりでないまま、実験内容をあまり理解しないまま、就職活動に臨むことになります。そのため、内部生よりも一般的に不利であるといわれています。ただし、これは修士で就職活動をする場合であり、博士課程に進んだ場合はあまり関係ないと思います。ただ、博士を出て就職するのは厳しいといわれていますので、それなりの覚悟が必要だと思います。また、他大にいって修士で就職は不利と書きましたが、別に不可能な訳ではありません。実際、知り合いは他大に行き、修士で製薬の研究に受かりました。


(2)院を目指すにも、やはり星薬科からでは厳しいでしょうか?(つまり浪人すべきか?)
星薬科ほどのレベルがあれば、院試は何とかなると思います。よく東京薬科の方も東大に行かれますし、それは本人の努力次第だと思いますよ。

(3)院試の受験科目ってどうなっているのですか?
受験科目はどの大学のどの学科を受けるかによって異なりますが、例えば東大ですと、たしか大きく分けて、英語と基礎科目、専門科目に分かれており、基礎科目は化学、物理、生物の各2題から3問選択、そして、専門科目は計13題から何問か選択する形式のものだったと思います。専門科目はだいたい薬学部でならう様な内容(有機化学、分子生物学、衛生、分析)などだったと思いますが、結構難しい問題もあったので、うまく点が取れるのを選ぶのが重要だった気がします。ちょっと記憶が曖昧なんで、あまり自信はないです。問題についてはホームページに行けば、入手方法が乗ってると思いますよ

それと研究職以外についてですが、薬学部を出てそれなりに収入のある仕事は、基本的に製薬会社だと思います。職種はMR,臨床開発職、研究職が一般的ですが、MRでしたら比較的容易に慣れると思います。また、臨床開発職は研究職に比べ、学歴を重視しない傾向にある気がしますので,理科大でもそこそこ内定をもらっていました。星薬科については分かりまんが、ホームページにいけば書いてあるかもしれません。

また、ご質問があったら気軽に聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これで最後にしますから、もう一個だけ。
長くなりますが、私にとって重要な質問です。

今、私の頭の中には
「星薬科進学→(頑張る、がんばる!)→国立大学院へ進学(旧帝大も視野に)→研究職など、希望の職業へ」

このようなプランができたのですが、問題ないでしょうか?
注意点など・・・。おねがいします。

お礼日時:2009/02/27 21:13

No.5です。



院から旧帝大に行き研究職につくことは可能だと思います。実際、理科大でもそのようにして内定をとった人もいます。また、院試は簡単ではないですが、それほど難しいものではないので、早くから対策をしておけば、東大の院でも受かることは出来ると思います。
ただ、どの道旧帝大にいったとしても、就職が厳しいのは変わりませんので、たとえば東大の院に行けば研究職につけるという安易な考えは持たないように注意してください。本人の実力も必要ですし、また、研究職の就職活動の場合、教授推薦(コネ)がかなり重要になってきますので、大学院に進学の際は企業に教授推薦がある研究室を選ぶことも重要になって来ます。
さらに、大学院から違う大学に通い、研究職の就職活動をすることは、内部生と比べ、実験期間が一年も短いなど不利な点もあるので、そのようなリスクも把握しておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
kourogi215さんは、私の悩みに対して的確な回答をくださるので、再度頼らせていただきます。

(1)<大学院から違う大学に通い、研究職の就職活動をすることは、内部生と比べ、実験期間が一年も短いなど不利な点>・・・これどういうことでしょうか?
(2)院を目指すにも、やはり星薬科からでは厳しいでしょうか?(つまり浪人すべきか?)
(3)院試の受験科目ってどうなっているのですか?

※私が浪人して目指せるのは私立限定で、慶應(薬)までは狙えると思います。(今年はダメでしたが、事前模試ではB・C判定くらいの実力でした)また一番初めの質問に書いた通り、必ずしも研究職というわけではございません。条件を満たせばなんでも。

お礼日時:2009/02/27 20:08

 undrwnr666さん こんばんは



 大学薬科大学の修士を終了し、今は薬局を経営している薬剤師です。

 研究職に就職したいなら最低でも修士を終了する事が最低条件です。私が修士を修了した頃はまだまだ修士修了でも研究職への就職口は有ったのですけど、今は修士修了での就職は少なくて博士終了が常識化しつつあります。と言う事を考えると、ある意味学部時代の大学なんてどうでもいい事です。

 慶応の薬学部を目指すべきかどうかですかですけど、それはundrwnr666さんの考え方次第です。慶応大学の薬学部はundrwnr666さんもご存じの通り、共立薬科を合併吸収して出来た新たな学部ですよね。ですから実情的には共立薬科の頃とほぼ変わりは有りません。ですからレベル的な学校差を言えば慶応大学の薬学部も星薬科も大差ないです。ただし「慶応」と言うネームバリューが付いたお陰で、事受験と言うだけを考えると人気校化して合格が難しくなっただけです。ですから私だったらと言う事で言わせてもらえば、わざわざ慶応の薬学部を目指すだけのために浪人はしないです。浪人すれば希望の慶応に合格する可能性はあるでしょうけど、絶対どこかの薬科大学に合格する保証はなくて、もしかしたら今年合格した星薬科を落ちてしまうってどこにも行く先が無いって可能性だってあり得るのですから・・・・。

 私が卒業した城西大学の事を言えば、DDSと言う研究分野では第一人者の研究者が教授をしています。私の母校の例にある様に、三流大学にある分野の研究者の第一人者が在籍している場合だってあり得ます。そう言う研究者の教えを請う事が出来たら(つまりそう言う研究者の下で院生生活を出来たら)きっと立派な研究者になれるでしょう。星薬科の事は詳しくないですけど、きっとそう言う第一人者の研究者が一人や二人はいらっしゃると思います。ですから星薬科でも良いのでは・・・・と思います。
 もし星薬科に進学してそれでも気に入らないのであれば、大学院に進学する段階で他大学の院に進学されたらどうでしょうか???学部に入学するのは超が何個も付く難関大学と言われている東大だって、大学院入学は超が付くか付かないか位のレベルなんですから・・・・。目指せ研究者と言う人の中には、三流大学の学部卒で東大等の旧帝大の院に進学する例は多々あるのですから・・・・。私の修士時代の研究室のボス(教授)は、明治薬科卒業後九州大学の院を卒業した人です。ですからボスの書く論文の学歴は、九州大学大学院卒です。論文等での学歴は最終学歴ですから、大学院卒の方の場合は大学院を修了した大学名となる訳です。と考えると、ある意味学部時代の大学なんてどうでも良い事になります。

 色々ながなが記載しましたが、今回の質問の回答としては何も慶応を目指すためだけに浪人する必要はないと思います。

 とりとめの無い事を長々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさか「先輩」の立場から回答をいただけるとは・・・。
嬉しい誤算です。
星薬科でがんばろうかな、と思えてきました。

お礼日時:2009/02/25 23:39

星薬科大は、星新一のお父さんで、星一が創始者。

今は亡き星製薬の創業者ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E6%96%B0% …

このお父さんの話は、星新一の作品『人民は弱し 官吏は強し』に詳しいです。

それなりの矜恃のある大学ですので、大学院をどうするかは、入学後に考えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検討します。

お礼日時:2009/02/25 22:37

星薬科、好いんじゃないですか。

 星亨の作った学校ですよね、確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検討します。

お礼日時:2009/02/25 22:36

浪人して慶応に合格する保証なんかどこにもないと思いますよ。


受かったところが縁のあった大学だと思って、進学した方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『一浪で慶應』の保証がないことはわかっていますが、やはり現実問題として学力的にレベルの高い所の方がいいのでしょうか?
もしくは星薬科に入学して卒業時に国立の大学院等に移る方が良いのですか?

お礼日時:2009/02/25 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイスコーヒーのオススメ 飲み方を教えてください!

お世話になります。最近、自宅でアイスコーヒーを飲む機会が増えてきました。
そこで、皆様おすすめのアイスコーヒーを使った飲み方を教えてください(^^)

ちなみに今日は、生クリームでミルクゼリーを作って星型に型抜きしてアイスコーヒーに入れてみました。
見た目は可愛かったのですが、ストローで吸えなくてすっごく飲みにくかったです><!

バリエーションを増やしたいため、色々チャレンジしようと思っています。皆様のアイデアをご教授ください!!

Aベストアンサー

ハーゲンダッツのアイスが
アイスコーヒーによくあいます。


暑くない日は生クリームを落としてもおいしいし、


お遊びで冷凍庫に1時間くらい入れて
ちょっとしゃりしゃり感を出すのも
夏の暑い日などおもしろいかも。

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q「見上げてごらん夜の星を」を唄っていた女性ボーカル

4.5日前のお昼頃ですがコーヒーショップのドトールの店内で流れていた「見上げてごらん夜の星を」を唄っていた女性ボーカルが知りたいのです。静かな曲調で唄っていたのですが・・手がかりはこれしかありません。探しては見たのですが分かりませんでした。もしかしてあの人?と思い浮かぶような人がいましたら教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

わりと最近の曲だとすると、小野リサさんのアルバム『Japao(ジャポン)』に収録されているものかもしれません。
この曲には途中で子供達(+男声)のコーラスが入っています。

あと、静かな曲調の女性ボーカルで私が知っているのは、#1に挙げてある夏川りみさん以外では、伴都美子さん(Do As Infinity)のアルバム『VOICE』収録の曲くらいです。

Q星薬科大学と明治薬科大学の創薬(4年制)でしたらどちらがいいでしょうか?

星薬科の方は学生の面倒見がよく、学生の雰囲気も明るく良いと聞きました。
ただ、4年生の創薬科学の人数が明治薬科に比べてかなり少ないのです。
薬剤師育成には力を入れているようですが創薬のほうがどうかが知りたいです。

また、キャンパスの立地は断然星薬科のほうがいいですが大きさでは明治薬科のほうが大きいので設備などはいい気がします。

これらことやいろいろ教えていただけないでしょうか?


また、北里の創薬のこともよろしければ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治薬科はキャンパスが狭くて移転したために、広くて新しい環境になり、学生数もかなりです。一方、星薬科も歴史はありますが古くからのキャンパスで、自然は豊かですがどちらかというと少人数制だと思います。どちらが自分に合った教育環境かで決めれば良いと思います。
また、北里は単科大学ではないメリットがあり、薬剤師としてのチーム医療を学ぶには絶好の環境です。創薬とはいえ、医療を良く知ることができると思います。

Q 親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコー

 親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコーヒードリッパーでコーヒーを淹れて飲むのは「高貴な趣味」なのでしょうか?

 私はコーヒーの淹れ方によってコーヒー豆の挽き方を変えて飲んでいるのですが、親戚の家でコーヒーのことが話題になり、私がコーヒーが趣味のようなことを言うと「高貴な趣味」と言われました。

 家では「コーヒーメーカー」「電動コーヒーミル」「コーヒードリッパー」「コーヒーフィルターケース」(コーヒーフィルターを入れる容器)を持っていますが、コーヒー豆はスーパーで販売しているものの中で安くて美味しいのを探し出すようにしていて、手元にあるコーヒー機器でできる限り美味しいコーヒーを飲もうと頑張っています。

 現在は「コーヒーメーカー」が故障して「コーヒードリッパー」と「コーヒーフィルター」でコーヒーを淹れて飲んでいます。

Aベストアンサー

私も珈琲が大好きです。

高貴と言えば高貴だし、普通と言えば普通だし、
趣味とは呼べないと言われれば只の嗜好や拘りに過ぎないので趣味じゃないかもしれませんし、
贅沢だねと言われれば贅沢かもしれませんし、安上がりだねと言われれば安上がりかもしれませんし、
金掛けてるねと言われれば掛けてるかもしれません。

いずれにせよそれを評価する人の価値観次第でどうにでも映ります。
緑茶・紅茶に興味の無い私は、なんとなく味の違いはわかっても出涸らしじゃ無ければ煎れかたや銘柄には拘らないですから、
珈琲に拘りの無い人からしたらインスタントでじゅうぶん、モンカフェみたいなレギュラーで出したら、
やっぱり豆の珈琲は違うねと言ってくれるでしょう。
ですので、煎れ方や豆、ひいては焙煎にまで拘るのは凝っているとなる訳です。
ただ単に好きな飲み物を美味しく飲みたいだけなんですけどね。

と、言うのが一般論ですが、ご質問の「高貴な趣味」については、
「凝り性だね」をお世辞として変換した言葉では無いでしょうか?
前述のように興味の無い人にはそこまでお金や時間を掛けるのはその人的に無駄(相手にとって無駄とは言っていない事に注意)に思えるでしょうし、
無駄な事にお金や時間を掛ける事は贅沢な事。贅沢な事が出来る=高貴だね。という具合では無いでしょうか?


余談ですが、私はフィルターならオーソドックスなネル布が好きです。手入れが面倒ですけどね。
でも、昔ドリッパーを壊してしまったんですが、ウォータードリップの味が忘れられません。
値が張るのでなかなか買い直せないのですが…。

私も珈琲が大好きです。

高貴と言えば高貴だし、普通と言えば普通だし、
趣味とは呼べないと言われれば只の嗜好や拘りに過ぎないので趣味じゃないかもしれませんし、
贅沢だねと言われれば贅沢かもしれませんし、安上がりだねと言われれば安上がりかもしれませんし、
金掛けてるねと言われれば掛けてるかもしれません。

いずれにせよそれを評価する人の価値観次第でどうにでも映ります。
緑茶・紅茶に興味の無い私は、なんとなく味の違いはわかっても出涸らしじゃ無ければ煎れかたや銘柄には拘らないで...続きを読む

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Qコーヒーに詳しい方、私に合うインスタントコーヒー教えてください。

5年ほど、贅沢な珈琲店というインスタントコーヒーを飲んでいますが、他のコーヒーにも手を出したいです。
コーヒーは好きなんですが、コーヒーの種類によって好き嫌いが激しくあまり他のものに手が出せません。
コーヒーの機械がないので、インスタントしか飲めません。レギュラーコーヒー作る機械買おうかな?とも検討中です。
とりあえずインスタントコーヒーで自分の好みに合うようなコーヒーを探しています。コーヒーに詳しい方、ぜひ教えて欲しいです。

コーヒーについて私は全くの無知ですが…、どんな種類のコーヒーなのか知りませんが、モスバーガー、マック、ケンタッキー、スタバのコーヒーが苦手です。
あと、エスプレッソやキリマンジャロが好きではありません。苦くて濃くて芳醇な(?)香りの強いコーヒーがすごい苦手です(紅茶でいうアールグレイのような独特の香りがあるやつ)
コーヒーやカフェなどの専門の店で出される本格的なコーヒーが苦手っぽいです。

ミスタードーナツ、ドトールのコーヒー、ブレンディーのコーヒー、喫茶店で出される一般的なコーヒー(UCC?)などはハズレがなく美味しくて好きです。

コーヒーは薄めで(少し濃いめのミルクティーのように)、ミルクや豆乳を半分&お湯を半分、甘さは微糖ぐらいのコーヒーが好きです。あとは、ヘーゼルナッツのシロップを入れて飲むのが好きです。
ブラックも飲みます(ミルクは入れるけど…)あとはウインナーコーヒーとか。

紅茶も大好きで、けどアールグレイとかディンブラが苦手で、セイロンやウバ、ダージリン、キャンディ好みます。紅茶も、お茶も、飲み物は全て薄めで飲むタイプです。

レギュラーコーヒーの香りが強いのが苦手で(それが美味しいんでしょうが)、缶コーヒーやインスタントコーヒーの方が好きです。

アバウトな情報ですが、コーヒーを選ぶときどんなコーヒーを選べばいいのかアドバイスをください。何がいけないのか、あまり好みに合うコーヒーに巡り会えず悲しいです。

5年ほど、贅沢な珈琲店というインスタントコーヒーを飲んでいますが、他のコーヒーにも手を出したいです。
コーヒーは好きなんですが、コーヒーの種類によって好き嫌いが激しくあまり他のものに手が出せません。
コーヒーの機械がないので、インスタントしか飲めません。レギュラーコーヒー作る機械買おうかな?とも検討中です。
とりあえずインスタントコーヒーで自分の好みに合うようなコーヒーを探しています。コーヒーに詳しい方、ぜひ教えて欲しいです。

コーヒーについて私は全くの無知ですが…、どん...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B4%85%E6%B2%A2%E3%81%AA%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjaiOO8vr3QAhVDo5QKHbYVDwoQ_AUICCgB&biw=1097&bih=579
http://maxim.agf.jp/

コーヒーの種類によって好き嫌いが激しいという事はもう色々と飲まれている事と思います。
インスタントから発展し、コーヒーマシンまで使ってとなると踏み出さない人も多くいます。なぜかというと、手が掛かるからです。始めは休日だけでもと思い、コーヒーマシンを買ったりするんですが、ワークとして、マシンの準備、豆挽き、濾す、濾し豆の片付け、マシン洗浄、マシンの片付けが、必ず付き纏います。
これに対して、インスタントは、カップ準備、コーヒー粉末投入、湯沸かし、注ぎ、カップ洗いで済みます。お手軽です。使う道具が少ないほど手軽です。

ミスタードーナツ、ドトールのコーヒー、ブレンディーのコーヒーは、甘いものと合いそうですね。UCCのコーヒーはやはり甘いものと合うと思います。UCCは比較的安いので尚良いです。

あなたはいろんなそれを試しておられるので、お好みを見付けられたら良いと思います。服の好みや嗜好の好みは人それぞれ違います。あなたをテスター出来るのはあなたなのであなたの感性に忠実に進めばきっと見つかります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B4%85%E6%B2%A2%E3%81%AA%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjaiOO8vr3QAhVDo5QKHbYVDwoQ_AUICCgB&biw=1097&bih=579
http://maxim.agf.jp/

コーヒーの種類によって好き嫌いが激しいという事はもう色々と飲まれている事と思います。
インスタントから発展し、コーヒーマシンまで使ってとなると踏み出さない人も多くいます。なぜかというと、手が掛かるからです。始めは休日だけでもと思い、コーヒーマシンを買ったりするんですが、ワークと...続きを読む

Q昭和薬科と星薬科

今年受験をしたのですが、昭和薬科大か星薬科大のどちらに入学しようかとても迷っています。昭和薬科は家から1時間くらいで通えますが、星薬科は2時間かかります。どのような学校生活かなど教えていただければとても助かります。

Aベストアンサー

 9tomさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 細かい事を言うと大学のランクとかクラブ活動とか違いが有ると思いますが、結果的は薬剤師国家試験を受けて薬剤師になると言う事では大学の差は100%無いと考えて良いと思います。

 どの大学でも2年生から実験の科目があり、ほぼ午後の授業が実験の科目だと思います。実験がスムーズに行ったとして終わるのが夕方4時か5時ごろ、下手すると6時過ぎる事が有ります。それから自宅に帰って実験内容を纏めたレポート書きです。と言うのが毎日の生活です。それ以外に場合によっては実験以外の科目のレポートも有る可能性も有ります。
 以上のことを考えるともし自宅から通うのであれば、極力近い大学が良いと思いますよ。

 私のことを言うと自宅から2時間の大学に通いました。自宅から30分の大学のあるのですが、受からなかったので・・・。それと自宅から通うという条件で学費の高い薬科大学の進学を認めてもらいましたから、致し方ないです。
 本来は卒業実験を選択しなくても卒業出来る大学だったのですが卒業実験を選択し、その教室が朝9時に集まって夜は早くて6時まではいなければならない教室だった関係で、朝は遅くて6時起き・帰りは早くて8時と言う生活でした。
 その後修士課程まで行った時は、実験の具合で終わるのが8時位になる事も多々あり、帰りが10時なんて事もザラでした。体力的に辛かった記憶があります。
 修士の頃は朝はと言うと、一応毎日朝食は食べて行くのですけど、髪の毛だけ整えてほぼスッピン状態で電車に乗って電車の中でメイク(本当は良くない事と知っていますが、致し方なかったです)と言う状況でした。

 ですから、自宅から極力近い大学に入学される事をお勧めします。もちろん下宿出来る環境なら下宿する事をお勧めします。従って自宅通学の場合は、昭和薬科が良いでしょうね。

 以上私の経験からのお勧めです。

 9tomさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 細かい事を言うと大学のランクとかクラブ活動とか違いが有ると思いますが、結果的は薬剤師国家試験を受けて薬剤師になると言う事では大学の差は100%無いと考えて良いと思います。

 どの大学でも2年生から実験の科目があり、ほぼ午後の授業が実験の科目だと思います。実験がスムーズに行ったとして終わるのが夕方4時か5時ごろ、下手すると6時過ぎる事が有ります。それから自宅に帰って実験内容を纏めたレポート書きです。と言うのが...続きを読む

Qファミレスのコーヒーはまずい

 ファミレスのコーヒはどうしてあんなに、まずいのですか?
私の入れたコーヒーよりも
缶コーヒーよりも
自販機のコーヒーよりもずっとまずいコーヒーなのに何故
200円もするのでしょう。コーヒーが好きで食事をすると
コーヒーが飲みたくなりますが、近頃はコンビニで缶コーヒーを買うようにしています。
 どうしてファミレスのコーヒーはあんなにまずいのですか?

Aベストアンサー

一般に、飲食店で提供される飲食物での原価率は3割以下といわれていますが、今のファミレスではほとんど「飲み放題」か「ドリンクバー」ですから「1杯200円」という考え方ではないと思います。各社で「平均○杯飲まれるからそれの○割」と決められていると思います。
すると缶コーヒーは「200ml(くらいでしたっけ?)で120円」ですから相対的に缶コーヒーのほうがコストがかかっている可能性はあるかもしれないですね。

またコーヒーはどうしても酸化の問題を孕みます。缶コーヒーは抽出して缶に入れたらすぐに窒素充填で酸化スピードは遅いかもしれませんが、ああいうレストランでは運が悪いとデカンタの中で2時間くらい放っておかれますから、かなり煮詰まったうえに酸化しているということもあるかもしれません。

Q慶應が第一志望でも国語

慶應が第一志望の人は併願の事も考えて国語(現古漢)の勉強もしますか?

Aベストアンサー

私は慶應だけ志望していたので、国語は全く勉強しませんでした。
そのため、遊びで受けた早稲田国際教養は2点ほど足りず補欠不合格でした。
慶應しか行かないのなら、やらなくても良いですが、併願をするなら、やってないとまずいですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報