アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしポールシフトが起これば避難する場所などあるんですか?ちなみに青函トンネルの中とか?

A 回答 (2件)

地磁気移動のポールシフトであれば、青函トンネルをはじめ、地下空間は有力な避難先です。

一方地軸移動のポールシフトの場合、地下空間は危険な場所になりそうです。

ポールシフトが起こるのか、起こらないのかという議論は置いて、仮に発生したら、を前提にお答えします。……少なくとも自分自身が生きている間に、発生するとは思えません(根拠はありませんが)。

ポールシフトには2種類が存在し、「磁極(地磁気)」の移動と、「自転軸」の移動が考えられます。

「地磁気ポールシフト」の場合……
地磁気ポールシフトが起こった場合には、一時的にせよヴァン・アレン帯が焼失し、宇宙放射線が直接地上へ降り注ぐ可能性があります。そのため、これを避ける場所へ避難することが考えられます。

放射線は、なにか他の物質と衝突することでそのエネルギーを失います。分厚い金属板、岩盤、大量の水など、密度の高い物質が有効です。要は原子力発電所を遮蔽するのと同じです。

この場合に考えられる避難先は、地下、深海などが有効です。地下鉄やトンネルは、そういう意味で良い避難先となります。ただし期間が不明なことと、全ての人間を収容するだけのトンネルが存在しないので、有効性は疑問ですが。

「自転軸ポールシフト」の場合……
自転軸ポールシフトが起こった場合には、大規模な気候変動が考えられます。自転軸が移動する距離にも寄りますが、主には南極が暖かい地域になった際に起こる氷の融解、これによる海面上昇が深刻そうです。

長期的に見れば、新たに極地となったエリアで海が凍り、海面は元の高さ?に戻るかもしれませんが、一時的に大規模な津波が押し寄せる可能性があります。

この場合には、通常の津波や洪水と同じく、高い位置へ避難することが鉄則となります。地磁気ポールシフトのように地下へ逃れると、水死する恐れがあるので注意が必要です。

……などとまじめに考えてみましたが、災害時の避難パターンは、ある程度決まっています。ポールシフトはちょっと現実的にありうるか、微妙なところですが、こうした考えをきっかけに、防災に対する知識を深めるのは、とても良いことだと思います。

以上
    • 0

まずポールシフトが起こるのか、起こったことがあるのか、科学的に証明されていません。

起こったという説はありますが、どの時点でどのような現象が発生したのか裏付けが無いのです。
地磁気(磁極)の逆転は、過去数万年~数十万年ごとに起こったことが、岩石に残っている磁気から説明されていますが、このときに生物が死滅したことはなさそうです。
したがって起こるかどうかわからない災害を心配するより、身近な地震や火災に備えたほうが良いと思いますがいかがでしょうか。
    • 1