プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てに住んでいます。築6年になります。
家に住んで何年くらいだったかは忘れてしまったのですが、
階段に白い木粉な落ちているにのに気付きました。
何だろう?と思いながら数年経過してしまいました。
そして同時に茶色い虫の死骸もたまに見かけましたが、外から入ってきたのかな?とこれまたそのまま数年過ごしてしまいました。

そして去年、思い切ってHMに連絡し木粉を見てもらったら
「家が揺れたりした時に、建築した時の木粉が落ちてきているだけだと思います」と言われました。
確かにうちの天井部は木材がむき出しになっていて壁紙を貼っていません。ログハウスのような天井になってます。

先日やっぱり気になるなと思い調べてみたら「ヒラタキクイムシ」と言うのを発見しました。まさにそれでした。
すぐに粉が落ちている上部の木材を確認したのですが穴が無いんです。
この6年間でかなりの死骸を見ているので穴がたくさんあるはずなのに、見た目で全く無いんです。
あるとするならば木材と木材の隙間だけです。
この隙間から出入りしている可能性はありますか?
穴が無いのに虫がいると言っても説得力が無いような気がしますので。
それから、うちの場合は階段の所だけに木粉があります。そういう場合は階段の上部だけの木材に虫がいると思っていいのでしょうか?
それとも木粉がなくても虫は天井部全体にいると思った方がいいのでしょうか?

ショックで何から対処したらいいのか分かりません。
たぶんHMに話しても対処してくれるかわかりませんし、業者に依頼しても天井部の木材を剥がすとなれば相当の費用がかかると思います。

上記質問で何かお分かりの方がいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

アメリカカンザイシロアリの可能性はないでしょうか。

参考リンクを貼ります。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/minor. …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL見ましたがアメリカカンザイシロアリではないです。
虫はヒラタキクイムシで間違いないと思います。