アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルデジタルアンプに興味があります。タイプがいくつかあるときいたことがあるのですが、スピーカーに出力する直前にアナログ変換するタイプで、そこまではフルデジタルで処理するものを探しています。できればAVアンプではないものが良いです。(ピュアオーディオアンプ)おすすめを教えていただけませんか?価格は3万~20万位です。ない場合はAVアンプでもかまいませんので、同様の条件のおすすめをお願いします。

A 回答 (5件)

>> 「アンプはあるレヴェルまでは価格に比例するように性能が上がっていくが、ある価格帯を越えるとコストパフォーマンスが急激に落ちてくる」という考え //



工業製品としてみれば、そういう側面はあるかも知れません。CDプレーヤーなどについても同じことがいえると思いますが、基本的に電気の理屈だけで作れ、かつ、理屈を離れては作れないものですから、パーツにコストをかけて性能向上を図るにも限界があります(高いパーツでありさえすれば良いという訳でもありませんし)。

しかし、それだけでは割り切れないのも、また事実でしょう。メーカーがコストを度外視して理想とする音を追求し、結果的に「音は良いがバカ高いアンプ」ができることもあるでしょう。各メーカーのフラッグシップモデルとされる製品や、あるいは一般販売せずに親しい友人のためだけに作っているようなモデルが、そうです。それらの音が自分の求める音であり、何としても手に入れたいものであれば、たとえ普及機と大差ないものでも、買う価値を見いだす人はいるでしょう。

>> 境界についてのご意見 //

何円くらい、というのを明示するのは困難です。音質に対する評価が主観を含む以上、コストパフォーマンスというのも主観を含まざるを得ませんから、価格だけで割り切ることはできません。趣味の世界にコストパフォーマンスという概念を持ち込むこと自体に無理がある、ともいえるでしょう(私も回答の中でつい使ってしまいますが)。

たとえば、「やっぱり20万のアンプと30万のアンプはだいぶ違うな」と思う人であれば「30万くらいまでは比例するが、30万と40万の差は微妙だ」というでしょうし、「10万のアンプでも十分いい音だ」と思う人であれば「20万くらいになると微妙」というでしょう。金銭感覚も大きく影響すると思います。

つまるところ、「自分は、その音の違いに、その価格の差だけの意味を見出せるか」という話だと思います。

>> プリ・メイン・アンプでピュア・オーディオ・アンプに属するものと、フルデジタル・アンプ //

いまいちご質問の趣旨が分かりませんが、少なくともアンプとCDプレーヤーに関しては、「XXX方式」と音質は、直接には関係しないと思います。使用パーツについても同じで、あるパーツを使っていることと音質とは、直接には関係しないでしょう。

端的にいって、目隠し状態でデジタルアンプとアナログアンプとを聴き比べさせて(ここで使うアンプは、被験者がいちども聴いたことのないものである必要があります。「この音はA社のデジタルアンプの音だ」と分かっては、試験の意味がないからです)、どちらがデジタルアンプであるかいい当てられるとは思えません。故に、デジタルであるかどうかは、リスナーにとっては考慮しなくて良い要素だと思います。

フルデジタルアンプと、いわゆるデジタルアンプの関係については、同じメーカーでこれらを作り分けている例が少なすぎて、判断できない段階だと思います。デジタルアンプを作っているメーカー全てが、フルデジタルアンプを作り始めれば、ある程度の傾向が見えてくるかも知れません。

もっとも、デジタルアンプは、一般的に、デジタルアンプ専用のコントローラICを使うので、回路が単純化でき、結果的にコストパフォーマンスが良くなる、という傾向はあると思います。電源効率も良いので、回路規模の割に性能を上げられる、という傾向もあるでしょう。コストが度外視されやすい中・高級機種で少なく、かえってミニコンポやAV機器、パソコン周辺機器を中心に普及しているように思われるのは、そういう理由からかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回同様、論理的・明確で、なおかつ温かみのある親切なご回答をありがとうございます。オーディオ初心者の為、質問の表現におかしな点が多々あった事をお詫びいたします。そのような質問にもかかわらず、意図をくみとって親切におしえて下さり感謝いたします。
「基本的に電気の理屈だけで作れ、かつ、理屈を離れては作れない」
「しかし、それだけでは割り切れないのも、また事実」
「音質に対する評価が主観を含む以上、コストパフォーマンスというのも主観を含まざるを得ませんから、価格だけで割り切ることはできません」
「自分は、その音の違いに、その価格の差だけの意味を見出せるか」
等、たいへん示唆に富むお教えだと思います。今後のオーディオ選びの指針にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 06:38

非AVアンプというと


安いところで
KENWOOD R-K1000-N  
個人的に気になる製品としては
RSDA904
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rsda904/r …

 私自身、パナソニックのAVフルデジタルアンプを愛用していますので
SU-XR700 をお勧めしたいです。デザインは酷いですが。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも早速調べて見ます。

お礼日時:2009/02/25 20:57

>> スピーカーに出力する直前にアナログ変換するタイプで、そこまではフルデジタルで処理するもの //



一般的に、デジタルアンプとはそういうものです。「変換する」というと若干語弊があると思いますが、アンプの出力段とスピーカーとの間にローパスフィルタを挟んで、搬送波を遮断します。むしろ、スピーカー入力される信号もデジタルのまま、というのは、かなり例外的な部類です。

その上で、いわゆる「フルデジタルアンプ」とは、デジタルアンプに入力する過程でアナログの段階を介さないアンプ、です。現在デジタルアンプと呼ばれるものの大半は、PWM変調方式といって、ごく単純にいえば超高速でスイッチのON/OFFを繰り返す仕組みです。

このとき、「アナログ→PWM」という過程を経るのが一般的なデジタルアンプで、デジタル入力があるものでも、「デジタル(PCM)→アナログ→PWM」というステップを踏みます。

これに対して、フルデジタルアンプといわれるものでは、「PCM→PWM」と直接変換できるため、音質が良い、というのがメーカー側の主張です(つまり、フルデジタルであることに意味があるのは、主にデジタル入力をする場合に限られます。また、それゆえ、デジタル入力のないデジタルアンプは、フルデジタルたり得ません)。

この意味でフルデジタルと呼べるものは、AVアンプを含めても多くはなく、デジタルアンプといったときによく引き合いに出されるFlying MoleやONKYOは、この意味での「フル」デジタルアンプではありません。

また、「フル」デジタルだから必ず普通のデジタルアンプ(あるいは従来のアナログアンプ)より良い、とも限りません。予算に大きな幅がありますが、要するに「出てきた音がどうか」が問題ですし、工業製品であるからにはコストとパフォーマンスに相関関係がありますから、たとえば3万円のフルデジタルアンプと20万円のアナログアンプがあれば、後者の方が良いと考えるのが一般的でしょう。

最終目標として、「良い音で楽しみたい」と思うのであれば、フルデジタルか、アナログかなどに拘らずに良いアンプを選ぶべきでしょうし、逆に、「ちょっと浮気してみたい」というのであれば、あまり細かいことに拘らずに手に入るものからチョイスすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知りたかった、いわゆるデジタル・アンプとフルデジタル・アンプの区分の仕方をわかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。疑問が解決しました。
ところで、よく「アンプはあるレヴェルまでは価格に比例するように性能が上がっていくが、ある価格帯を越えるとコストパフォーマンスが急激に落ちてくる」という考えにYorkminsterさんは賛成でしょうか?もし賛成でしたら、そういった境界についてのご意見をお聞かせいただけると助かります。プリ・メイン・アンプでピュア・オーディオ・アンプに属するものと、フルデジタル・アンプそれぞれどうお考えでしょうかか?差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2009/02/25 21:07

>価格は3万~20万位


その価格帯なら俗にいうそのへんのピュアオーディオアンプよりよっぽど性能がよいと評判?の
PANASONIC SU-XR700でしょう。SPはどんなのにつなぐのか?ですが、高級機に多いバイワイヤ端子付きのものなら、バイアンプ駆動で駆動力等困ることは少ないでしょう。
他評価はWEBに結構出ているので検索してみてください。

お手軽にならば
RSDA302P or(U)でしょうか。価格以上の音質だと思いますよ。
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rsda302/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。
スピーカーはまだ決定していませんが、B&WのCMシリーズの上のほうのモデルか、800シリーズの一番安い奴くらいを考えています。基本的に、ピュアオーディオ指向ですが、フルデジタルアンプでよいものがあるという話をいくつかきいたので、こちらも調べてみようと思いました。ただ、フルデジタルアンプについて何も知らないので、質問しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 15:29

フライングモールですかね



http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/index.sh …

最近は 貸し出しも始めていますから 自宅で試されたら如何でしょうか?

onkyo辺りもイイかもしれませんネ。

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …


 一方 デジタルアンプが良いと言う結論は出ていない様で・・・  一時中断しているメーカーが多い多い (;一_一)   SONY / YAMAHA / ONKYOも・・・ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも早速調べて見ます。
先に回答NO.2のほうからみたためそちらを先に返信しました。
事情はNO.2に記したとおりです。
デジタルアンプが良いと言う結論は出ていない、、、そうですか、、、このあたりが一番気になるところです。
実際に聴いて調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!