アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活をしている29歳の男です。
親を介した知人に紹介された人や、結婚支援サイトで知り合った人と会うと、高い確率で一回会っただけで断られてしまいます。
特に会話に失敗したということもないと思いますし、見た目や性格が悪いということでもないと思います。会ったその日はそこそこ楽しく過ごしています。
問題は、女性慣れしていない感じがするとか、価値観やフィーリングの不一致感だと思っているのですが、それだけで何回も一回で断られるものなのでしょうか・・?

私の場合、会ってみてこの人とは価値観やフィーリングが合わなそうだなとは思っても一回会っただけではわからないかな(?)と思って2,3回会ってから判断しようと思うのですが、先に相手から断られてしまいます。
女性としては一回で判断するのが普通なのですか?また会ってみようと思えることって、何回に一回ぐらいあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



女性です。
質問者様の自己評価を信じるという前提で回答しますね。
最近の女性は点数が辛口です。初対面が最高点で、あとは
減点法です。落ちる一方の点数が最初にそう高くない、そこそこで
あれば、次回会うのは時間の無駄と判断するのかもしれません。
まして真剣に婚活しているとなればなおさら。

もう一つには、たまたま質問者様にはピンとこない女性たちに
当たったのかもしれません。条件も悪くないのは頭で分かっている
のに、どうも好きになれそうにない・・・。私にも経験ありますが、
この場合相手が“自分がいけない、魅力がない”と自分を責めるのでは
ないか?と妙な心配をしてしまいます。
そうではないのだけど、例え多少の欠点があったって、
好意を持てればさして気にはならないのだけど、という
こともあるのです。

質問者様はお相手に「失礼や失敗がないように」と心がけて
いませんか?それは大切なことですが、女性慣れしていない
人ってそれにばかり気を取られてて、会話や人柄が伝わって
こないことが多いです。結果として「なんとなく親近感の
持てない人」ってなります。
親近感の湧かない人との時間は息が詰まります。
また会う時間が気重なものになります。
その辺はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の段落は参考になりました。
一般受けする魅力と同時に、自分らしい魅力というものをもっと追求しようと思います。
ただ、多分問題は前半の単純な不一致のほうが大きいかもしれませんね。なぜなら、価値観や人間性がわかる話は・・ry

お礼日時:2009/02/26 16:30

同じような経験をした男です。

辛口の批評をさせて頂きますが、ご容赦ください。

まず、あなたの敗因を示す言葉が、これです。

> 見た目や性格が悪いということでもないと思います。

何を根拠に、そう言い切れるのでしょうか。その自信過剰こそ、あなたの大きな敗因です。見た目の好みは人それぞれ。「よくあの顔で、あんな美人を」と思ったことはありませんか。一般的に良い顔、悪い顔というのはありますが、それが絶対ではありません。人によっては、一般的に良い顔と思う人でも、あまり好みじゃない、ということもあります。逆に、悪い顔と言われる人でも、好きなタイプという人もいます。また、ご自身でも書かれている通り、1回では価値観やフィーリングが合うかどうかは分からないと思います。性格もまた、しかりではないでしょうか。


> 私なら少なくとも2回は会ってから判断したいと思いますけど、そういう人は少ないのでしょうかね。。

それは、あなたの価値観でしかないのです。それを相手に求めようとせず、そういう人もいる、ということを受け入れてください。


まず、あなたはもう少し冷静に自己分析をされた方が良いかと思います。見た目や性格が良い、ということにうぬぼれていませんか。自分の欠点を見つけ出し、それを直していくということを怠っていませんか。例えば、ファッションについてもそうです。常日頃から、気を遣っていますか。「これを理解できない女ならいらない」と思えるほど、変えられない部分は変える必要はありませんが、妥協しても良い部分は、どんどん妥協して、より良い方向へ変えた方が良いです。

また、断られた方に、なぜ断ったかの理由を聞いてみたことがあるでしょうか。人それぞれで、理由もなく断った人や理由を言わない人もいますが、理由を言ってくれる人もいます。それは、非常に大きな宝となるでしょう。もし、「なんとなく合わない感じがする」という理由だったとしたら、その人とは縁がなかったのです。時間と労力を無駄にしなかったと、むしろ喜ぶべきです(そう考えれば、気楽じゃないですか?)。

私も、あなたと同じ経験をしてきました。あなたとの違いは、見た目のハンディがあり、性格も決して良いとは言えない、という部分です。また、私も、人は1回会っただけで判断できないという考えの持ち主です。だから、1回で断ってくる人の気持ちが理解できません。それまでは楽しくメールをしたり、電話をしたりしていて、会った時もそこそこ会話も弾んでいたのに、いきなり連絡が途絶える。じゃあ、今までのやりとりは何だったの?っていう感じです。見た目が良くない、とも言われました。しかし、これは親からもらった大切な体です。これを変えてまでも結婚する気はなく、それならば受け入れてくれる人を探そうと思いました。そして、ある女性が受け入れてくれ、フィーリングも合うため、結婚しました。

結婚生活は、これから何十年にも渡る長いものです。結婚相手を選ぶ基準で、容姿、性格、職業、収入、地位、家柄など、様々なものがあると思いますが、私はフィーリングで選びました。妻は、フィーリングが合うというよりも、一緒にいても負担にならない、まるで空気のような存在であるということで、結婚を決めました。これから何十年も一緒に生活する中で、負担にならないというのは、とても重要な要素だと思います。見た目など、取るに足らないことだと、私は考えます。

あなたは結婚を焦っているように見えますが、世間は婚活ブーム。女性もまた、結婚相手を探しているのです。高望みさえしなければ、まだまだチャンスは一杯あると思います。見た目を気にしない女性も沢山いますし、女性はすぐに会いたがる人を警戒するように思います。まずは、じっくりとメールや電話でお互いのことをやりとりし、時期を見計らって会ってみてはどうでしょうか。また、最初に顔写真を交換するのも、また一案です。その時点で断られる可能性もありますが、そこで断る人は、メールのやり取りをした後で会ったとしても断る可能性が高いと思います。逆に、顔写真を見て、それでもメールのやり取りが続くようであれば、第一段階はクリアしているので、会った時にすぐ断られることもないかと思います(もし、それで断られたら、何か他の原因があると考えた方が良いかと)。また、断られても、落ち込まない、考え込まないことです。何が悪かったのかを分析し、以後の糧として、あとは縁がなかったと諦めるのです。元々縁のない人と無理に付き合っても、いずれ破綻します。それならば、スッパリと諦め、次の出会いを見つけましょう。あなたの住んでいる場所は、みんなが顔なじみのコミュニティでしょうか。知らない人も大勢いると思います。その中に、きっとあなたが求めてる、あなたを求めている人がいます。

努力なくして成功なし。努力し続ければ、きっといい出会いがあります。他人は他人、自分は自分。自分なりの幸せを、ゆっくりと探せばいいのです。焦らず、じっくりと、いい人と巡り会うことを信じて、頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚おめでとうございます!
本当に私もいい人に出会いたいものです。
私も、最近は見た目にとらわれずに、理想とする家庭像や結婚生活を実現できるかを第一に考えることが大事だなとは感じています。

お礼日時:2009/02/26 16:42

きっと質問者様は「悪くない」のは合っていると思いますよ。


そこは客観的事実なんだと思います。

しかし女性は「悪くない」人じゃなくて「よい人」を求めている。
そういうことでしょう。

>問題は、女性慣れしていない感じがするとか、価値観やフィーリングの不一致感だと思っているのですが、
相手が何を重視しているかなので、それが問題とは限りません。

>女性としては一回で判断するのが普通なのですか?
好みじゃなくても、「笑顔」でも「話し方」でも何か心に響くものがあれば二回目につながるチャンスになるでしょう。

質問者様はいわば及第点はあっても、そこまででありなにか魅力になるものがないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりでしょうね。
もっと修行が必要ですね。

お礼日時:2009/02/26 16:32

>見た目や性格が悪いということでもないと思います。

会ったその日はそこそこ楽しく過ごしています。

要は、お友達探しをしてるわけではなく
この広い世の中から、たった一人の伴侶を探しにきているわけなので
とりたてて欠点や失敗があった、なかったではなく
「いい人そうだけど、私には合わない」
と思ったら、
そこをまげてまで次回以降会う必要性を感じないだけでは。

確かに、見た目や短時間の会話で、どれだけのことがわかる?
という意見も、もっとも。
でも、私、この人だけはいいや っていうセンサーは
今まで結構当たってましたよ。

それを良し悪しと考えてしまうと
質問者さんも、腹立たしいだろうし
納得いかないでしょうが
向き不向きと考えたほうがいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることはわかります。
センサーを大事にするのですね。。
マイナスからプラスの法則とか、じっくり付き合うと相手のよさが
わかるとかそういうことは忘れてするのが婚活ってもんなのかなあ・・

お礼日時:2009/02/26 16:26

私が一目で却下するポイント



<外見>
・フケ・・結構気付いていない人が多い
・食べ方・・音や食べ方
・レストランでの態度・・店員に傲慢な態度をとる等
・臭い・・案外気付かないみたいですが家の臭いやタバコの口臭
・服装・・頑張りすぎて外している
・姿勢・・肩が落ちててだらしない(貧乏臭い)
・手・・手が汚い

<性格>
・マナー・・相手を思いやるスマートさがない
・話し方・・自慢や昔話等自己中心的な内容が多い
・人間に温かさや柔らかさを感じない
・女性を性的対象としてしか見ていない目つきや態度

とりあえずパッと思いつくものを上げました。
個人差は物凄くあると思いますが、価値観なんて何度か
会わないと分らないし(結婚しても分らない)、まずは
やっぱりフィーリングか見た目でしょうね。
とは言え、ほっぺた真っ赤のお兄ちゃんでも優しさと
ユーモアがあって守ってくれそうなら私はオッケーなので
服装や容姿よりももっと精神的な物が見えるんじゃないで
しょうか。

人間の判断は1回でしませんが、自分にはダメだと言う
判断は1回でつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメの判断は速いのですね・・
価値観、フィーリング、知的レベルのどこか一つでも気にくわないものがあれば、それだけでもダメなんでしょうかねえ・・

実は、私は軽くですがお互いの価値観やある程度人間性がわかりそうな話もするのですね。以前、「いい人なんだけど、価値観が合わなそう」と言って断られたことがありました。

お礼日時:2009/02/26 16:23

男性ですけど・・・・。



紹介や結婚支援など、結婚を前提とされているわけですよね?
であれば、第一印象が重要ですので、初日に違うって思われたら、1回で断られても
不思議はないんじゃないでしょうか?

質問者様は、
>見た目や性格が悪いということでもないと思います

と言われていますが、本当にそうなのでしょうか?
自分では気づいていない、話し方、女性との接し方、見た目、ファション、香り、髪型、性格など
何かあるかもしれませんよ。

どんなにかっこよくても、服のセンスが悪いとか、マザコンとか、お金に細かいとか、マナーが悪い
と言うのは嫌われるようです。
もう一度、ご自身のチェック(友人に評価してもらうのもいいかも)してみては?

自分で気づかない点の修正で、未来が変わるかもです。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>第一印象が重要ですので、初日に違うって思われたら、1回で断られても不思議はないんじゃないでしょうか?

そういうものなのでしょうか・・私なら少なくとも2回は会ってから判断したいと思いますけど、そういう人は少ないのでしょうかね。。

自分で気がついていない点はあるのかもしれませんね。
だとしたら、話し方と女性との接し方・・ですかな。他は好みの問題だと思います。
マナーについては悪いと言うより、知らないとかでスマートさが感じられないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/25 14:42

一緒にいても楽しくないつまらない人とはまた会おうとは思いませんね。


それ以外だと…自分の話ばかりしたり、逆に話をウンウンと頷いて聞いてるだけ、などこうゆう人もあまり印象は良くないですね。
あとはファッション、顔、体型などでしょうか…。質問者様が自然体ではないとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一緒にいても楽しくないつまらない人とはまた会おうとは思いませんね。

これはあるのかもしれませんが、一回でそんな判断するものなのでしょうか・・

>それ以外だと…自分の話ばかりしたり、逆に話をウンウンと頷いて聞いてるだけ、などこうゆう人もあまり印象は良くないですね。

これは違いますね。

>あとはファッション、顔、体型などでしょうか…。質問者様が自然体ではないとか。

ファッションはややおしゃれできれいめです。顔も体系も写真などで把握しているはずなので違いますね。

お礼日時:2009/02/25 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!