アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHSを使ったことがないのでお教えください。PHSではメールの着信をタイムリーに教えてくれないのでしょうか?DDI POCKETを考えておりますが・・・・どなたかお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

「メールの着信をタイムリーに教えてくれるシステムが無いのか」とのことなので再度出てきました。
電話機の機種と、メール受信の設定の仕方にもよりますが、
(1)メールがサーバーに届いた段階で「メールが届きました」という内容をショートメールで知らせる。
(2)届いたメールのうち、タイトルなど含めて全角100文字程度だけを受信する。
(3)届いたメール全文を自動的に受信する。
というのが選べます。
(1)と(2)の場合は、メールの全文を読む為には改めて受信の操作をしなければなりませんが、いずれの場合も遅れることはほとんどない、というのが使っていての実感です。
PHSユーザーのホームページなどでよく言われていますが、各社携帯電話のようにユーザーが多くないので遅延が少ない、という面はあるようですね。携帯電話を使ったことが無いので自分では比較できませんが、DDIのPHSで充分です、私の場合。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。たいへんよくわかりました。

#2および#3です、たびたびすみません。

先ほどの回答の(1)~(3)のいずれの場合も、着信音なりバイブなりを設定できますので(電話機の機種にもよるとは思いますが)、電話機を身につけていればまず分かると思います。
    • 0

ご質問の内容ですが、それは「メールの着信をタイムリーに教えてくれ」るシステムが無いのか、という意味か、それとも、メールが遅れて届くので「タイムリーに教え」られないのか、という意味のどちらでしょう?

私はあなたが考えているDDIポケットのPHSを長年使ってまして、PC用のメインのアドレスへのメールをPHSに転送させて使っていますが、メールが遅れて困ったということは記憶にありません。私に限っていえば、「タイムリーに教えてくれない」ようなことはありません。もちろん、PHSのサービス圏内にいれば、の話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません説明不足で、メールの着信をタイムリーに教えてくれるシステムが無いのか?ということです。

いったんセンターのサーバに貯められ、センターに

データがきたときに端末に通知されます。
端末が圏外の場合は一定間隔で端末に通知を試みます。
電波圏内にいれば、センターに着いた時点で端末に
通知がきます。この条件の下ではほぼリアルタイムに
受信可能です。

ただ、電子メール自体が必ずしもすぐに到着するという
ものではないため、送信者が送ったものが遅延するという
ことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。着信音でしらせてくれるのでしょうか?