プロが教えるわが家の防犯対策術!

解約済みの旧姓名義のカードが(H12.12頃解約したつもりですが証拠はありません・H10年に申込)H18.1に誰かに使用され、長期延滞中
という事実を今月初めに知り、困っています。

カードは近所のショッピングセンターのものでクレジット機能がついた●コスカードで、解約しちゃったもののショッピングセンターのポイントがつくから・・と今の姓で新しくカードを作りました(H15年に申込)
もちろん旧姓のカードがまだ存在するという疑いを持たず、です。
このカードは主にポイントを貯めるのに使いクレジットでは年1~2回程度の使用。最後に使ったのはH18.4

そしてH20.4突然の電話にてカード会社から「(現姓の名前)と(旧姓の名前)はあなたですか?その頃の残りがあります。あなたは同じカードを二枚持ってます。二枚は持てませんから利用できないようにします。」と言われました。
私は突然すぎる電話に戸惑いカード会社の社名を聞いてもピンとこなく
ショッピングセンターの名前のカードを聞いて、自分の持っている現姓のカードと理解し「持っている」と答えました。
おれおれ詐欺や架空請求などが流行っている世の中なので、自分にもそてのがかかってきた!こわい!あやしい!ここはとりあわないほうがいい!と思い「支払の残りなんていいがかりだ。カードとめてもいい」たしかそんな返事をして切ったと思います。
その後しばらくして旧姓での申込書のコピーが送られてきたのですが、その後音信もなく私もそのままでした。(この時にはっきりさせとけばよかった・・・と今悔いています)

そして今月の初め1通の手紙がカード会社から届きました。契約者に対する一般的な印刷の連絡がほしいといった内容ので、昨年のだ・・やっぱり気持ちの悪いものははっきり知りたい。と思い電話を入れると・・

H18.1の利用分が未払いで遅延金入れ16万ちょっと。

利用の覚えもないため、詳細をたずねて整理し、もしかすると旧姓名義のカードが解約されておらず、誰かに使用され長期延滞の状況?ということと理解したのですが。
「私ではない」と訴えたところカード会社側は取引内容や署名の書類を集める、コピーを送るからそれから話し合う方向で・・となりました。

早くて三週間で郵便するとのことですが、待つのも待ち切れず、困ったのでどなたかにお話伺えれば・・と思い投稿いたしました。
旧姓名義のカードはてっきり解約済みと思ってましたが、これが親・兄弟・友人が使った、となると私の管理責任が問われるのが濃厚ですか?
もし犯人が認め、支払う場合(私以外が犯人の代わりに支払う場合も)
私の個人信用情報の延滞情報(異動)はカード会社から削除の手続きをしてもらえますか? 今私が泣き寝入りして完済しても長期延滞解消ということでデータは残ってしまいますよね?

自分の信用情報がきれいな状態に戻したいので早く真相しりたいです。
カード会社との電話では不明確な点も多く難儀ですが、(初めて電話した時も「電話くれたのは何?」っていきなり言われて・・こっちが何?でした)送ってくる資料が不十分で不明確な場合はどうしたらよいか?
なども考えます。

長くなりましたが、何か良いアドバイスがある方はどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

状況からするとカード会社で間違いないようですが、念のため公式HPやカードの裏等に乗っている番号で確かめて下さい。

(郵送物記載の番号では確認になりません)

まあチョット怪しい所も有りますので。
普通カードの有効期限が長くても5年程度なので、10年に作ったのならば15,6年辺りに新しいカードを受け取っていないとおかしいです。

受け取った記憶が無いのでしたら、その事もカード会社に確認する方が良いです。
配送先住所や誰が受け取ったかサイン等が保管してあればそれも請求しましょう。

それとカード使用時のサインだけではなく、「いつ、どこで使用された」「何を買った」と言う情報も聞いて下さい。
サインが有ると言うので実店舗での使用だと思いますが、良くあるのは海外で使用されるケースが有りますので、必ず聞いて下さい。
海外だと比較的「証明」が楽なんです。

そしてこの状況では「払わない」と言ってはダメです。(払うと言ってもダメですが)
あくまで「自分で使用した記憶が無いので、私が使用した物なら払う意思はある」と言う様な事を言いましょう。

そして今回は「自分一人で対応」はダメです。 焦って悪い方向に行く可能性が有りますので。
ご結婚されているならば御主人でも良いですし、信頼出来る方が居ればその方でも良いです。

それと書類が届いたら「消費者センター」に相談です。
この手の相談を腐るほど受けていると思いますので、法的な物や対応を教えてくれるはずです。(ややこしい問題ではあてになりませんけどね)

信用情報についてはどうなるかは分りませんが、自分じゃ無い事が証明されればOKだとは思うのですが・・・正直どうなるか分りません。
この状況でカード会社に聞くのもチョットあれなので、今回の目処が就いた段階で聞く方が良いと思います。

上記の内容、何か参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
現在消費者センターの担当の方に協力してもらい、カード会社で間違いはないと確認ずみです。現在は書類が揃ってから・・・ということにはなっています。
ただまったくの他人が使用した場合より家族や親しい人となると自己管理責任が問われるのでは。と言われていて、
カード会社に非があるとすれば、H15申込当時に名寄せしておらず旧姓カードが存在するまま同一人物に2枚発行していた点かな、と。
あってはならないが、何らかのミスで解約処理がしきれてなかった疑いもなくはない、と。
カードの更新の点からみても、存在するとすれば新しいカードは実家に送られているはずでやはり近い人物が犯人ということになるのですが。
一応私の実家や近い人物に確認はとってみましたが、「わからない」と。
未払い請求もそこに届くはずですが、誰も「わからない」状態。
今から8年前には家を出ているので、3年前(H18)に旧姓の私に手紙が来れば目立つよなとは思いますが誰にも心当たりはなく・・・。
勿論私がわざわざ旧姓で買い物をしてるはずもなく・・・。

書類の方は私の関係書類は全部出してもらうってことなので、サインは勿論、いつ何をどこでいくら、カードの更新の有無、明細の送付履歴、督促状の送付履歴、などあらゆるものを揃えてもらうつもりです。

書類を待ってすこしでも良い方向に進むように努力しますね。

補足日時:2009/02/26 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 14:07

この話を読んでも、正直まだよくわからない部分が多いので、


とにかくもう少し確認取った方が良いかと思いますが。

あなたの想像?の部分と、事実の部分がごっちゃになってませんか?
まずは事実を把握することが必要だと思います。

未払い分は、あなたが現在の姓で作ったカードの利用ということはないのですか? それだと単にあなたの未払いということになります。
そして、平成12年12月頃に解約したつもりというのは、どこからそのような情報を把握されているんですか?
自分で解約したなら、解約したとカード会社に確認してみた方が良いですよね?

で、とにかく状況を確認して、慌てず話し合うしかないかと。
旧姓カードが解約されてなくて、人に解約を頼んだりして、解約されてなくて使われたなんてことだったら、あなたの責任でしょうし。
他の人の手にカードが渡るようなことをしてしまったこと自体が、責任有りだとなりそうですが・・・。

もう少しきちんと確認するしかないように思いますが。
長いでしょうけど、もう少し待った方が良いですよね。

>カード会社との電話では不明確な点も多く難儀ですが、(初めて電話した時も「電話くれたのは何?」っていきなり言われて・・こっちが何?でした)送ってくる資料が不十分で不明確な場合はどうしたらよいか?

電話の担当は多く居るでしょうから、担当者に当たらなければ「何?」となるでしょうよ。 あなただけを担当しているわけでないでしょうしね。
とにかく落ち着いて話することが大事だと思いますが・・。

この回答への補足

長々とわかりにくくすみません。
事実関係の書類が揃うまでどうしたものか・・と投稿しました。

>未払い分は、あなたが現在の姓で作ったカードの利用ということはないのですか?
CICの本人開示で調べましたら、旧姓名義と思われる(H20.4の電話以降カード会社が現姓に情報を変更)カードとH15に申込した現姓のカードと同じカード会社で2件載ってきており
旧姓の方で長期延滞していました。現姓のは問題なし。

>平成12年12月頃に解約したつもりというのは、どこからそのような情報を把握されているんですか?
その頃に銀行口座やカード類、保険などを婚姻での名義変更、解約手続き、登録などいくつもしており、当時のスケジュール帳に記入してはあるのですが
詳しい内容までは書いてない上、時間もたつので記憶も・・・。

>電話の担当は多く居るでしょうから、担当者に当たらなければ「何?」となるでしょうよ。
最初の電話口の方に「担当につなぎます」と言われ待たされたのち現在の担当者から言われたことなので・・・。

自己管理責任を問われるかと思いますが、アドバイスどおり慌てず落ち着いて話し合おうと思います!
兎に角、関係資料待ってみることにします。

補足日時:2009/02/26 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 13:11

>私の管理責任が問われるのが濃厚ですか?


カード名義人にカード管理責任が契約上ありますので、質問者の管理責任を問われるのは濃厚かと。
使われないように管理するのも責任の一環ですし。
ましてや親や兄弟等が使っていたとしてもカードの管理責任に落ち度があるので、カード名義人の責任は免れないでしょうね。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
そうですよね・・・。管理責任になりますよね・・・。
こうして旧姓のカードが存在したのが事実だと、今更ながら解約漏れがあったのかなとも思います(思考が後ろ向きですが)。何しろ婚姻での名義変更なり解約なりがいくつもあった時のものなので。
ほかの会社ですが、私のカードの個人情報の一部がその時の窓口担当に端末操作で削除されていた、ということも過去経験しているので
解約も電話で手続きokなカード会社の場合ほんとになっているか疑いたくなってしまい、解約処理が会社のほうでされなっかたんじゃ・・・とつい思ってしまいたくもなるのです。
とにかく資料がそろわないと、の話なんですよね。
お騒がせいたしました。

補足日時:2009/02/26 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!