友人がどちらかの肝炎の気があると、人間ドッグの回答にあったそうなのですが、
その方の母方は皆B型肝炎ということなのですが、遺伝や一緒に居る事で、感染したりするのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

私自身は、脂肪肝ではあったものの、肝炎とは縁がありませんでした。

今、私は別の病気で病気休職をしており、自宅療養しています。

その休職、仕事を休む、という事で悩んでいるときに、直属の課長が相談に乗ってくれ、自らがB型肝炎にかかっていて、どんなに仕事が忙しくても定期検査が外せない状況にある、と告白してくださいました。
病気の性質からして、他人には言いにくいことをいって、私の休職を後押ししてくれたのですが、元々お酒の飲めない人で、まったく気がつきませんでした。
もう既に、慢性肝炎に移行していて経過観察と血液検査をしているだけだそうです。

この課長とは、つばが飛びあう距離で、仕事のことで議論もし、相談もし、いろいろ接してきました。
しかし、現在に至っても私はB型肝炎ウイルスのキャリアではありません。

一応、実体験をお話ししました。
血液以外は大丈夫なので、どうかご心配なく。いい友人でいてあげてください。(友人や先輩に理解者がいるだけで精神的に違います。これは私の病気にまつわる実感です。)
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「B型肝炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(C型肝炎)
これらのサイトで「原因と危険因子」「予防」の項をさらには関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございました。
大変分かりやすく、詳細に記載されており、役立ちました。
大切な友人ですので、これからも力になれたらと思っております。
ご親切、感謝致します。ありがとうございました。

B型肝炎とC型肝炎は普通の生活であればうつりません。

しかしB型肝炎は密接な関係,主に性交渉などを通じて感染しますので注意して下さい。B型肝炎の感染経路をまとめますと,キャリアの母親からの母児感染,血液を介しての感染(医療現場での針刺し事故,輸血など),性交渉などの密接な関係で,C型肝炎は主に血液を介しての感染であり,性行為感染や母児感染はおこりにくいとされています。おそらくあなたの友人はB型肝炎の可能性が高いと思われますが,密接な関係がないかぎり感染しにくいと思います。
    • 0

普通の生活では感染しません。

輸血や、母体からの感染が一番大きな原因となります。
私の叔父が事故で怪我をした際、輸血で感染しました。
今までは、大丈夫だったのですが風邪をこじらせて、C型肝炎が発病してしまいました。キャリアだけなら普通の人とおなじです。
友人として今まで通りおつきあいしてあげて下さい。まだ、よく感染の知識がないばかりにお付き合いを避けてしまう人も多いようですが大丈夫です。
大切なお友達ならなおさら力になってあげられては?
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつお優しい回答ありがとうございました。
命に差し支えないのですね。ほっと致しました。
とても大切な友人ですので、生涯力になれたらと思っております。
本当にありがとうございました。

どちらか忘れましたが、

昔、注射の針を使い捨てにしていなかった頃、
使いまわしの針の消毒が足りなかったために感染し、
大流行したということを聞いたことがあります。
    • 0