出産前後の痔にはご注意!

知人からお下がりでもらったサンディスク(4GB)のマイクロSDを、
デジタル画像の保存用に使おうと思っています。
それで、中に入っているデータをカラにしたいのですが、
マイクロSD内のファイルで「削除」ができないものがあり、
そのせいかどうか分かりませんが、
フォーマットをやってみても「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」
とのアナウンスが出て終わりです・・・。
クイックでやってみても同じでした。
ちなみに、削除出来ないファイルは
「ファイルを削除出来ません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」
との表示が出ます。
一体これがどういう状況なのか、だから私は何をすれば良いのかが
全く分かりません。
PCにド素人の私ですので、足らない説明が多々あると思いますが、
どなたかお分かりになる方、私の置かれている状況だけでもお教え頂けると大変助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに回答が出ているかとも思いますが、


SD本体の不良の可能性が濃厚ですね・・・・。
特にSanDisk製を装った中国製造の粗悪コピー品が日本に多く出回っているようです。
安価でネット通販されているようなSanDisk製は要注意ですね・・・。
私も安いのにつられてネット購入し、同じような症状になりましたので、他店で見てもらいましたら、粗悪コピー品と指摘されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!
粗悪コピー品があるとは知りませんでした・・・。
自分で故障かどうかの判断が出来なかったので、
おかげで無駄な作業時間をとられずに済みました♪
本当に助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/26 13:26

カードの故障と思います。


こういう場合は他のパソコンで削除を試みることです。それでも駄目なら諦めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!
故障かどうかの判断も出来なかったので、大変助かりました♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/26 13:22

>Windowsはフォーマットを完了できませんでした


 残念でしょうが使用不可能になっているのではないでしょうか、拙宅にも同じ症状の(サンディスク4G)があります。このサンディスクのマイクロSDには結構多いとも聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!
サンディスクのカードを使用するのが初めてでしたので、
大変参考になりました!!
自分で故障かどうかの判断が出来なかったので、
おかげで無駄な作業時間をとられずに済んで助かりました♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/26 13:28

携帯電話で使っていたのでは?。

携帯側でフォーマットする必要が
あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の携帯では4GBは使えないので、「携帯」が思い付きませんでした(☆o☆)
大変参考になりました^^
早々のご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日買ったmicroSDをwindowsでフォーマットしようとしたので

先日買ったmicroSDをwindowsでフォーマットしようとしたのですが、
「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした。」
と表示されます。
携帯などでも試みましたがダメでした。

使っているのはバッファローのリーダーとKING-MAXのmicroSDアダプタ、サンディスクのmicroSD 2Gです。

Aベストアンサー

PC(カードリーダー)でも、携帯(アダプタなしの直接接続)でも、フォーマットが出来ないとなると、microSD自体が破損している可能性があります。
が....

一度、金属部分を磨いてみて、其れでもフォーマット出来ない場合は、microSDのメディアを諦めましょう!

QSDカードのフォーマットができません。

スマホで使っていたSDカードが突然使えなくなりました。
SDカードに入っている画像や、音楽が表示されなくなりました。
一度取り外し、入れなおしてみましたが、反応無しで、マウントも試みたのですが、
マウントするSDカードを挿入してください等と表示されていて、マウントもできません。
PCにも直接挿してみましたが、SDカードの存在は表示されるのですが、
書き込み禁止になっています等と表示され、書き込みもできず中身も表示されません。
もちろんLockにはなっていません。
フォーマットも試みて、Panasonicのフォーマッターもインストールしましたが、
このドライブではSDフォーマットはできません。と表示され、フォーマットすらできず、お手上げ状態です。破損させるようなことをした覚えはありません。
もうどうすることもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

aqunerimさん

UNCNともうします。

驚くほど、同じ経験をしました。突然でした。
MicroSD 32GB Class10でした。


結果は全てのデータを失いました。
(PCから新しいカードにデータを戻すことで事なきを得たので何とかなりましたが・・・)


取り外し、カードリーダを取り替えての入れなおしも試みましたが、
偶然かメモリーカードがあることを把握してマウントしたようにアイコンは表示されたものの、
中身は空っぽでした。

ちなみにフォーマットをしてしまうとかすかな希望も無くなる可能性大です。
こういったストレージ関係のトラブルは大事なファイル順序を自分なりにつくって、
幸運にもマウントできたらその順番に動いているHDDなどへ退避をお勧めします。

QHDDフォーマット失敗 復旧

不慮の事故によりHDDフォーマットが失敗してしまいました。
フォーマットしようとしていた外付けのHDDでデータのサルベージなどの事は考慮しなくてもよいので、もう一回フォーマットを試みたのですが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」との表示。
他社製フォーマッターを用いても同様の結果でした。物理フォーマットをするというようなものでも何か操作されたような形跡は無く、すぐにプログラムが終了しておりました。
大した容量が無いとはいえこのHDDをもう一度使うことは出来ないのでしょうか。

回答に対し出来るだけ早く状況の返答を心掛けますのでどうかよろしくお願いします。


問題のHDD Hitachi HDS721050CLA362
使っているOS windows7 Ultimate 64bit
不明な点、必要な情報があれば何でも答えます。

Aベストアンサー

たぶんこれで出来る
http://hirofun.com/?p=461

できなければ、もうフォーマッターを使ったようなので、別な機器で無理やりフォーマットする。
例えばHDDレコーダー(パナが最適)に接続して認識されれば勝手にフォーマットしてくれる。
そして、PCに繋ぎ直してPC用に再度フォーマットする。
ただし、レコーダーにもともとついていたHDDを再接続すると、これもフォーマットされてしまう。

QSDメモリーカード 書き込み禁止の解除方法

SDメモリーカード(バッファローの1ギガ)を使いはじめたのですが、何もした覚えがないのに
ある時から「書込み禁止」になってしまっていました。
写真撮影や撮った写真の編集は可能なのですが、削除ができなくなっています。
この「書込み禁止」を解除するのにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。
ちなみにカードについているLOCKは解除されています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,まだ書き込みに使っていないメモリブロックが優先して使われるようです。そのため,削除を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて不具合が出る場合があるようです。たまにフォーマットして,ファイルシステムをリセットする方がいいようです。デジカメ写真を撮る場合も,こまめに(気に入らない)写真を消すとファイルシステムが複雑になってしまいます。面倒でも,後でパソコンに転送してから消す方がいいと思います。

また,デジカメやカードリーダーの中には,1GB以上のメモリーカードに未対応の製品もあります(その製品が作られた時代にはまだ大容量のSDカードがなかったためと思われる)。その場合は,(512MBなど)使用機器が対応した容量のメモリカードを使う必要があります。

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,...続きを読む

QTranscend製のmicroSD(1GB)がフォーマットできない

買って1週間のTranscend製のmicroSD(1GB)で突然データが消えてしまい
使用要領だけ残っていたのでフォーマットをしてみたのですが、
フォーマットが完了しません的な内容のメッセージが出てきてフォーマットが出来ませんでした。
SDカードをフォーマットするソフトを試したのですが書込み禁止状態になっていますと出て駄目でした。
ちなみにminiSDアダプタを使用してロジテック、miniSD/メモリースティックDuo両対応USBリーダ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0831/logitec.htm
を使っています。

Aベストアンサー

リーダの方が壊れていないかチェックはしてありますか?
メディアの方に問題があるものと仮定してパソコン上で認識されているのならまずエラーチェックをします。「マイ コンピュータ」からマウントされているメディアを右クリックし「プロパティ」→「ツール」の「エラーチェック」でチェックをしてください。
エラーが出ずに正しい容量が表示されたらPanasonic製のSDFomatter
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html
でフォーマットしてください。
これでフォーマット出来ないようでしたらmicroSDの方に問題があります。
TranscendのSDカードシリーズは永久保証をうたっているのでまずは販売店に相談してみてください。

参考URL:http://www.transcend.co.jp/


人気Q&Aランキング