出産前後の痔にはご注意!

知人からお下がりでもらったサンディスク(4GB)のマイクロSDを、
デジタル画像の保存用に使おうと思っています。
それで、中に入っているデータをカラにしたいのですが、
マイクロSD内のファイルで「削除」ができないものがあり、
そのせいかどうか分かりませんが、
フォーマットをやってみても「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」
とのアナウンスが出て終わりです・・・。
クイックでやってみても同じでした。
ちなみに、削除出来ないファイルは
「ファイルを削除出来ません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」
との表示が出ます。
一体これがどういう状況なのか、だから私は何をすれば良いのかが
全く分かりません。
PCにド素人の私ですので、足らない説明が多々あると思いますが、
どなたかお分かりになる方、私の置かれている状況だけでもお教え頂けると大変助かります!

A 回答 (4件)

すでに回答が出ているかとも思いますが、

SD本体の不良の可能性が濃厚ですね・・・・。
特にSanDisk製を装った中国製造の粗悪コピー品が日本に多く出回っているようです。
安価でネット通販されているようなSanDisk製は要注意ですね・・・。
私も安いのにつられてネット購入し、同じような症状になりましたので、他店で見てもらいましたら、粗悪コピー品と指摘されました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!
粗悪コピー品があるとは知りませんでした・・・。
自分で故障かどうかの判断が出来なかったので、
おかげで無駄な作業時間をとられずに済みました♪
本当に助かりましたm(_ _)m

カードの故障と思います。

こういう場合は他のパソコンで削除を試みることです。それでも駄目なら諦めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

故障かどうかの判断も出来なかったので、大変助かりました♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

>Windowsはフォーマットを完了できませんでした

残念でしょうが使用不可能になっているのではないでしょうか、拙宅にも同じ症状の(サンディスク4G)があります。このサンディスクのマイクロSDには結構多いとも聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

サンディスクのカードを使用するのが初めてでしたので、
大変参考になりました!!
自分で故障かどうかの判断が出来なかったので、
おかげで無駄な作業時間をとられずに済んで助かりました♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

携帯電話で使っていたのでは?。

携帯側でフォーマットする必要が
あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の携帯では4GBは使えないので、「携帯」が思い付きませんでした(☆o☆)
大変参考になりました^^
早々のご回答、本当にありがとうございました!