ヴァレリアン・ボロフチク(確か)という監督の映画で、80年代前半に公開された『罪物語』という作品があります。この映画を当時みて結構好きだったのですが、知人がこの映画を見て、「カットされている!許せん!」と怒っていたことがあったのです。知人がいうには、以前何かの映画祭で上映されたことがあって、そのときはもっと長かったというのです。この映画は2時間くらいの作品です。ちなみにこの映画は結構エロチックな場面が多いですが、知人がいっているのは、そういう意味でのカットではありません(笑)。こんなマイナーなネタで恐縮ですが、ずっと気になってました。知人が言っていたのは本当なんでしょうか。それともただの勘違いなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは1975年のポーランド映画ですが、日本で一般劇場公開されたのは'83年です。

私はその数年前に、御茶ノ水のアテネフランセというところで、ポーランド映画を特集したとき(映画祭?)の1本としてこの映画を観ており、'83年にも劇場で観ました。アテネフランセのときは「王者のためのアリア」というカーニバルレスラーの映画と2本立てで、併映となった「罪物語」はタイトルも少し違っていて、この時は「罪の物語」でした。しかもこちらの方は英語字幕版で、簡単なスクリプトは資料として渡されていたものの、細かな点となると少々怪しいです。内容は19世紀末のワルシャワを舞台にした、古臭いメロドラマといってしまえばそれまでの映画でしたが、劇場版で明らかにカットされていた部分があります。主人公の娘が終盤娼婦へと転落してしまいますが、原版ではその前に1エピソードあります。

ヒモ(だったかな?)から逃げた彼女が行き倒れていたところを、ある初老の農場主に拾われます。そこで看護を受け、農場主はやがて彼女に惹かれていき、プロポーズします。彼女はこの穏やかな環境に、過去を忘れて落ち着いてもいいかなと思い始めるのですが、ある日自分の中にある淫らな欲望に気が付き愕然とします。そのため彼女は、このような女がいてはかえって優しい農場主を後で苦しめることになると思い、黙ってその家を去ります。その後、町のある家の窓に、娼婦になった彼女がいるという場面になります。

劇場版ではヒモから逃げて、その後すぐ窓の中にいる娼婦の彼女というシーンになってしまい、「何故?」と思いました。娼婦に身をやつしてしまう理由(必ずしも金銭の問題だけではない)となるエピソードが丸々カットされたわけです。確かにちょっと長い映画ですけど、あれは重要なシーンだと思いましたからね。ですから原版をご覧になっていたのであれば、知人の方が怒っていたというのも頷けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・しかし、まさかこの質問にも答えていただけるとは思いませんでしたよ、benjaminさん。こんなマイナーな映画(そういわれても仕方ないですよね)の、マニアックな疑問に。正直なところ、回答は出ないかもしれないなと半ば思ってました。

しかし、何故カットしたのか理解できないシーンですね。オリジナルを見てたのなら、唐突に娼婦になってしまったのですから、なんじゃこりゃ~!と知人も思ったんでしょうね。いや~、何でも聞いてみるもんです(笑)。本当にありがとうございまいた!!

お礼日時:2001/03/04 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事?と刑事?の違い?罪の種類あれこれ

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ捕まり、それ以外なら見過ごしOKが民事の罪ってことでしょうか? 民事=迷惑罪ってところ?

スーパーで間違っておつりが多すぎたときに、気づいたけど黙って受け取るのは罪だそうですが、これを警察官に現行犯で見つかったら(故意なのが明らかだったら)、逮捕されますか? そして、もし、後日、店長が、「別にいいよ」と言ったら、無罪になるのですか?

用語の使い方がなっていないと思いますが、
当方、大人ですが、法律以前に、学校で社会科という教科を勉強した記憶がとても薄いので、知識的には中学生くらいと思ってください。

警察官はどのくらい、正義なことをしてくれてる(被害者不在でも、悪い奴を見つけたら取り締まる)のかなあという、もやっともやっとをすっきりしたいので、よろしくお願いします。

ついでに言うと、たとえば電車で悪質なキセルをして逃げた人がいたら、警察官は、その人を捕まえる権限はあるのでしょうか?

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ...続きを読む

Aベストアンサー

民事は、民事。刑事は刑事。
日本人の多くが勘違いなさっているようですが、民事事件で同時に刑事事件っていうのは、いくらでもあります。

たとえば、人を殺したら、
刑法199条の殺人罪(刑事)で、死刑とか懲役
民法709条の不法行為(民事)で、損害賠償義務
裁判も違う。民事訴訟と刑事訴訟。
(昔は、刑事訴訟の結論が出たとき、民事のことも処理できた(あらかじめくっつけるのですが)。現在はできません)

そもそも目的が違う。
刑事 悪いこと(犯罪)を法律で定めて、国が罰する
民事 私人(公的機関(国とか)でない人)と私人同士の、契約のごたごたや(借金返せとか)、事件によるごたごた(オレのステレオ壊しやがって)とかを、解決する


ちなみに、つり銭詐欺は、積極的にだまそうとしないで、気付いて黙って受け取るのは、詐欺罪ではなく、占有離脱物横領罪。最近の刑法の条文の見出しでは(遺失物横領等)となっている。何条かは忘れました。(遺失物横領とは、拾ったものを猫ばばすること)

Qスターウォーズ 先行上映 上映映画館について

東京都内で7/2の先行上映を行なう映画館はどこでしょうか?もうチケットは発売になっているのでしょうか?
全然わからないので誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

こんばんは。

下記サイトでも時間帯など検索できますよ(^^)

楽しみですね!!!

http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/area_schedule0.html?identifier=as0

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/area_schedule0.html?identifier=as0

Q覚せい剤所持・使用などの罪の「悪」の種類

こんにちは。
よく思うのですが
覚せい剤所持・使用などの罪って重いですよね。
ケースバイケースですが
それこそ懲役だけで単純比較すると
強姦・強盗、殺人に近い位。
子供じみた発想で恐縮ですが
たまに思うんです。「そんなに悪いことなのだろうか?」と。
もちろん常識的には百害なのは理解できるのですが
なんというか、、、直接的に他人に迷惑をかけていない場合も
少なくないですよね。他の犯罪のように
罪も無い他人の体と心に一生傷を追わせる
悪意に満ちた犯罪と比べると、何か決定的に違う気がするんです。
もちろん覚せい剤は徹底的に取り締まるべきです。
社会全体への悪影響は無限ですし。法律が間違っているとは
まったく思いません。適切だと思います。
ただよく思ってしまうのです。他の犯罪と比べて
刑の重さほど容疑者を憎めないというか、時としてまったく憎めない
時すらあります。皆様どう思いますか?ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在に変えられるすごいテレビだった」と言っているんです。

そんなテレビありません・・・・
でも、それを現実見たとしか本人には思えないわけです。
いくらそんなこちらの意思で自由自在に画面が変わるテレビなど無いと説明しても、納得してくれなかった。
本人は幻覚を現実だとしか認識できなかったから。



で、覚せい剤は耐性ができるので、だんだん摂取量を増さないと、身体が震えだして身体機能が著しく低下していくんです。
不安に陥りそれで麻薬をさらに求めるようになる。
興奮状態になると、拳銃で撃っても倒れません。

理性が破壊されて幻覚を現実だと思って、それで人をあやめたりしちゃうんです。


テレビでみたことがあります。
重度の麻薬依存者が医療刑務所に収監されており、身体がガタガタ震えだし、座っていられなくなるまでになった。
禁断症状が表れ生理機能が著しく低下していくわけです。
医者は彼に麻薬を注入した。
どうしてかというと、そのままだと心臓が停止するから。


禁断症状が出ないまでにするには、注入する麻薬の量を少しづつ減らしていくしかないわけです。
何もしなければ、心肺停止 つまり死亡です。
禁断症状が出たら、人間は弱いので、なんでもやってしまうわけです。
大金を払わないと、麻薬が得られないとなると、犯罪までやってしまうんです。

そこが麻薬の怖いところなんです。
麻薬に限らす向精神薬も麻薬ですから、医者の指示の元に投与されるわけです。


弱さが原因で、麻薬に手を染めた代償はとても大きい。

そして麻薬はマフィアの大きな資金源です。

ローマ・カトリック教会はマフィアと一卵性双生児なので、麻薬とも関係が深い。
麻薬依存症の人に救済をする一方で、麻薬を世界にはいこらせている。
麻薬以外にポルノや核兵器の蔓延にも力を注いでいたとわかり、ヨーロッパを震撼させたことがあります。
事件の真相を知っている人をロンドンの橋につるして殺すように指示したのは、ローマ法王だったのかもしれないですね。
真相を言うとどうなるか という見せしめの殺人。

このようにもっと金が欲しいという貪欲な宗教団体の金集めの道具として麻薬は利用されてもいるので、カルト宗教の悪徳を世界にはびこらせるのを防ぐためにも、日本は麻薬では金もうけできないと宗教団体にわかってもらうために、取り締まらなければならないんです。

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在...続きを読む

Q映画館で上映する映画は誰が決めるのでしょう

ちょっと間の抜けた質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

日本で上映される外国映画は、配給会社があって…という事は何となく知っているのですが
人に説明できるほど知りません。

外国映画が日本で公開される場合、どのように選択されて上映に至るのでしょうか。

Aベストアンサー

配給会社と映画館です。

配給会社が買い付けをしたものの、上映してくれる映画館(興行会社)が見つからない、なんてこともあります。

映画館側も客が入らないことには商売になりませんから、どの作品を上映するかはビジネスとしてあれこれ考えるわけです。

いまだと韓国映画で日本でも人気がある俳優が出ていれば客足はそこそこ伸びると考えられますけど、配給会社が契約を結んでも、映画館の側は一年近くも先の上映予定をすでに決めてしまっているので、今から一年先にこの映画を上映しても、果たしてどうなるかわからない、ってことになりますよね。

もうすぐアカデミー賞のシーズンですが、受賞作を受賞直後に公開できれば、すごくタイムリーですけど、半年も一年も前から上映の予定を組んでいるので、そうそう巧い具合にはいきません。

数年間公開が見込めなかったのに、穴埋め(公開作品の客足が悪く4週間の上映を2週間で打ち切ってしまった)で上映したら、思ったよりもヒットした、なんて例もあります。


配給会社も大きな映画祭の見本市で、”監督が誰でどんな話で、誰が出る予定”くらいの情報しかないのに、契約を交わす場合もあるので、これもビジネスとしてはかなり大変だと思います。

数年前に「アメリ」が大ヒットしましたが、買い付けた配給会社は「監督がみょ~な映画ばっかり作っている監督だからきっとこれもみょ~な映画に違いない」と契約を結んだそうです。
で、出来たのを見たら当初の予想とはぜんぜん違っていたけど、思いも掛けない大ヒット! ってなことだったそうですよ。

どうしても映画館(興行会社)が見つからないと、レイトショーだけで上映するなんてこともあります。
これはDVD化する際に、劇場公開作品かそうでないかで、価値が変わってしまうので、致し方ないようです。

まれにですが興行会社側の上層部が、特定の監督を応援したいがために、「うちでやりまっせ!」と上映を買って出る、なんてこともあります。

配給会社と映画館です。

配給会社が買い付けをしたものの、上映してくれる映画館(興行会社)が見つからない、なんてこともあります。

映画館側も客が入らないことには商売になりませんから、どの作品を上映するかはビジネスとしてあれこれ考えるわけです。

いまだと韓国映画で日本でも人気がある俳優が出ていれば客足はそこそこ伸びると考えられますけど、配給会社が契約を結んでも、映画館の側は一年近くも先の上映予定をすでに決めてしまっているので、今から一年先にこの映画を上映しても、果たして...続きを読む

Qこれは傷害罪の種類になるのでしょうか?

皆さんこんにちは。

あるモラルに欠けた男が、エレベーターの中で女性と
二人っきりになり、その男がオナラをしてしまった結果、
あまりの臭さに女性が気分が悪くなり、入院を余儀なく
せられたら、男はなにがしらかの罰には問われるのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的事例に即さなければ何ともいえませんが、
少なくとも故意でないなら、
すなわち女性の気分を入院せしめるほどに悪くさせる目的でなかったなら、
傷害罪には当たらないでしょう。
その男性が、自らのオナラが他人にひどい被害を与えることを知っていたなら過失傷害に問えるかも知れませんが、
通常は、人間に傷害を与えるほどの効果がオナラにあるとは考えられないので、
上記のような特殊な事情がない限り罪には問えないと思います。

もちろん民事的な問題は別になります。

Qマイナー映画とメジャー映画の境目

メジャーな映画とマイナーな映画の分け目ってなんですか?
単に売れているとかじゃなくて興業収入が○○円以上とか上映館数が○○以下とか具体的な数字であった方がうれしいです。

Aベストアンサー

基本どれだけ金を使った映画かでしょう。
ハリウッドでは制作前から、この映画はA級・B級と区別されています。
新人はB級映画を撮って、それが良ければA級を手掛けるようになるといった感じでしょう。
少し前ですが、ブレアウィッチプロジェクトというB級映画がヒットしたことがありました。
B級映画が日本で公開されるのは稀ですが。

日本で言えば映画とVシネマみたいな差でしょうか。

Q詐欺罪??窃盗罪??

最近ちょっと気になったっことです。


書店にて


同じ値段、同じ種類の本のカバーを付け替えて買うのは、犯罪ですか??

たとえば、二冊本があって、
一冊はカバーが折れている。
もう一冊は変な紙質。
(↑読む分には問題ないです)

これらの良いほうだけを選び、購入。

書店には損害がないですよね??
買った人に利益があるわけでもないし・・・


それでもラベル張替のような詐欺罪になるのでしょうか??
もしくは替えたカバーの窃盗罪ですか??
それかちがう罪??


詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

変な紙質というのが良くわからないですが、、、

例えば中古の場合、状態によって価格が違うわけで、カバーと中身が相殺してたまたま同じ値段になってるだけだとみなすことも出来るわけで、入れ替えると価格が変わるのだとするとアウトですよね。

基本的には新品の場合は両方きれいであることが前提なので、議論の余地はないと思いますが。(シロ)

Q映画ミストを上映する映画館について

映画ミストを上映する映画館が地元にはありません。
ほとんどみたい映画は地元にで上映していたのですが、
今回なぜ少ないのでしょうか。
ネットで検索しても皆さん不思議に思っている方が多いようです。

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが…

少し前に海外でこの映画を鑑賞しました。
個人的な意見ですが、あまり大作とは言えない作品のように思いました。
映画館側の期待度が低いのが理由の一つではないでしょうか。
集客が見込めない作品は、映画館側も買い(借り?)ませんから…。

Qドアのガラスを割ったら何の罪?

入り口のドアなどを割ったら何の罪になりますか?
いろいろ調べたら
・器物損壊
・建造物損壊
・建造物及び器物損壊の3種類ありました。

結局、何を基準に、器物と建造物を別けてるのですか?

Aベストアンサー

判例でも違いますが、
・人が居住している
・壁によって支えられた屋根を持つ工作物
・土地に定着している

などが判断基準にあげられます。ただし、商店そのものは建造物ですが、商店のシャッターに落書きをした事例などは器物損壊になっています。

Qマイナー作品

マイナー作品でお薦めを教えて下さい。
ちなみに私のお薦めは
『リストラ・マン』
出演:ロン・リヴィングストン ジェニファー・アニストン

Aベストアンサー

どちらかといえばマイナーな、

「ビッグムービー」
スティーブ・マーティン、エディ・マーフィー主演

「踊るマハラジャ NYへ行く」
ヘザー・グラハム主演

「ビッグヒット」
マーク・ウォールバーグ主演

「クローサー」
スー・チー、ヴィッキー・チャオ、カレン・モク主演

「バカルー・バンザイの8次元ギャラクシー」
ピーター・ウェラー主演

以上は当りでした。


人気Q&Aランキング