アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。
同僚の事で相談です。
二年ほど前から一緒に仕事をしていて、既婚で子供が同じ保育園に通っていて気が合うことから、とても仲良くしている同僚の事なんですが、2ヶ月ほど前に旦那さんが浮気相手と駆け落ちをして子供(3歳)と同僚(28歳)を置いて出て行ってしまいました。
今もどこにいるのか不明で連絡の取りようもありません。

同僚が帰宅したら、机の上に離婚届が置かれていて荷物も勝手に運ばれてしまっていた夜逃げ同然だったようです。
その時の同僚の気持ちを考えると、どうしようもなく切なくてかわいそうでかわいそうでしょうがなかったです。数日は泣いて暮らしていましたが、だんんだん元気になってやっと今落ち着いてきたところで、昨日旦那さんのお母さんから会社に電話があって現在の暮らしの心配と、孫に出来たら会わせてほしいという連絡が来てからまた情緒不安定になり、眠れなくなってしまったようです。同僚の子もじいじ、ばあばの事が大好きなので、会いたいと言っていると言えば喜ぶだろうけど、父親がいないことを不思議に思うはずです。(今は仕事で遠くにいってしまったと言っているみたいです)思い出させてしまうより、きっぱり縁を切ってしまったほうがいいと同僚は言っています。
とんでもない裏切りにあった同僚は、現在元気にしているけど、実は自律神経失調症ではないかと思っています。眠れないとか、いきなり泣いてしまったり浮き沈みが大きいのです。私はただ聞いてあげることしかできず、何か元気になるすべはないかなぁといつも思うのですが何もしてあげれないのが悔しいです。
幸い同僚は実家に今戻っていて、両親と暮らしているので少しは安心ですが、これから先の将来の不安が大きくて困っていると思います。
こういう時はなんて声をかけてあげたらいいんでしょうか・
どうしたら元気になってくれるでしょうか
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

41歳女、×1、12歳の息子一人です。

辛いですよね。
その辛さ、そうそう簡単に無くなるもんじゃないです。

ところが他人は季節の変わる3ヶ程度しか待ってくれない。
彼女の心の底を抉った傷は癒えようもないのに
「まだ引きずっているのか」というような態度になる。
何年も掛かるかも知れないけど、とにかく待ち続けることですよ。

さて、少しでも癒す方法ですが、やはり「眠ること」ですよ。
しかし、普通の人が普通にしている「眠ること」が、かなり難しい。
これからの将来を考えると、とにかく不安で仕方がないと思います。
不安で頭がいっぱいになると、眠れたもんじゃ有りません。

こういう時は、マッサージやアロマトリートメントなど
リラクゼーション施設へ行くと良いです。
少なくとも施術中は嫌な事からちょっぴり解放されます。
それでも眠れないなら、この際恥など捨てて
心療内科や精神科で睡眠導入剤、精神安定剤を貰うべきです。

眠れない夜ほど辛い時間は有りません。
本当は思い切り泣き叫びたいけど、子どもを起こさないようにと
真っ暗で静かな中、息を潜めてじっとしている。
二度と太陽は昇らないかも知れない、
自分の人生にも陽が差すことは無いと不安に苛まれてしまう。

母子家庭の不安の原因で最大のものは、やはり将来への不安でしょう。
先方のご両親にお子様を会わせた方が良いです。
この先小学校、中学校、高校、大学、結婚と、お金がいっぱい掛かります。
子どもの可愛さを利用して先方のご両親から援助を貰いましょう。

離婚届、貰えて良かったです。
まだ28歳ですもの、絶対に素敵な男性が現れますよ。
離婚できないと、再婚もできませんから。

他の回答者様も書いていらっしゃいますが、
離婚届を提出していなければ、駆け落ちした二人も再婚できないので
絶対に現れますよ。離婚届の提出を要求しに。
その時がチャンスです。

その時のために、損害賠償請求をするための勉強をしておくと良いと思います。
ご本人はそれどころでは無いでしょうから、お友達のご質問者様が
代わりにお勉強されてはいかがでしょうか?。
    • 1

>昨日旦那さんのお母さんから会社に電話が有って、現在の暮しの心配と、出来たら孫に会わせて欲しいと言う連絡が来て…

普通そう言う私的な事で会社に電話をして来る者では無いのですが、
(私は取次いで貰えなかった経験が有るので…)
同僚様の義母親様は、息子である同僚様の旦那さんが、其の孫と同僚様を置いて、離婚届だけ置いて、夜逃げ同然に浮気相手とドロンした事、そして同僚様がご実家に戻っている事も、御存知なのでしょうか??
何故旦那さんの御両親様は、同僚様世帯の事情を把握していないのでしょうか??
同僚様は自律神経失調症かも知れない位、眠れなかったりいきなり泣いたり…と、浮き沈みが激しいのに、肝心の旦那さんは愚か、旦那さんの御両親様達が何の精神的支えにもなって貰えていない部分が、文章には書かれていないのが気になります。

幾ら相談者様が相談相手になり、精神的支えにはなってあげる事は出来ても、土足で踏み上がる事が出来ない以上、もどかしい部分も有ると思うのです。
家庭裁判所での相談を進めてみてあげては如何でしょうか?? 家庭裁判所は無料で相談載ってくれるので、法律的な事も助言を受けてみる様に勧めてみては…?? 若し其が同僚様に抵抗有る様でしたら、お互いのご両親を交えて話合いをせねばいけないと思うので、何かしらの突破口を見付ける事は出来ないものか?? 同僚様の話を聞いてあげて下さい。
あくまでも具体的な話は、肝心な人達だけでする事が大事ですので、相談者様は同僚様の精神的支えになる事だけ徹底してあげて下さいネ。

他の回答者様も仰って御出でですが、離婚届は決着が付く迄は出さぬ事です。今は中途半端な状態で、離婚理由も判らぬ侭だと思うし、一方的に離婚届を置いておかれても、「はいそうですか!!」とは言えませんからね!! 最悪な場合…離婚は何時でも出来ますが、話合いをせねばいけないのもそうですが、旦那さんを探す事も、現在行動を起さなければいけない事が最優先です。同僚様一人だけの力では如何にもなりません。捜索願を出すなり、お互いのご両親に打明けて力になって貰うしか無いでしょう。
旦那さんの身勝手な浮気と、旦那さんの身勝手な夜逃げの為に、同僚様が一方的に泣き寝入りするのは嫌ですもんね!!
    • 0

辛いですね、まだ2か月ですので、情緒不安定は仕方無いです。

ちょっとしたきっかけで、すぐに気分が落ち込んでしまうのです。
極端に言えば、気持ちを切り替えて頑張ろうって思った5分後には、もう落ち込んでいたりします。
どう考えたって旦那が悪いのに、自分が悪かったからこうなったって酷い自己否定、自信喪失になってしまいます。
これはお友達が自分で立ち直るしかないので、何もできないのですが、
こういう気持ちなので、前向きな時も落ち込んでる時も「うん、うん」って聞いてくれるだけで救われます。
元気にならなくても、それを受け入れてあげて欲しいです。

私は親友によく話を聞いてもらいました、親にはいいにくいこともあったので。他には気晴らしにショッピングつきあってくれたり、友人も家庭があったのに、よく時間をつくってくれました。一生忘れないくらい友人には感謝しています。

聞いてもらうだけでいいんです。

でもこれだけは言ってあげてください。
「離婚不受理届」を役所に出すこと。
ちゃんとけじめつけてもらうまでは決して判を押さないこと。
疲れてきて、逃げる為に離婚したくなってしまいます。
「吐き出したくなったらいつでも話聞くから、けじめはちゃんとつけて貰おうね」くらい言って貰えるとうれしいです。

浮気されたことには、自分にも原因があるのかもしれませんが、
逃げて離婚しようなんて、やり方が汚いです。
子供に対しても、無責任です。
絶対に、きっちり慰謝料貰うべきです。
疲れて判を押さないように、話聞いてあげてください。
    • 0

さぞ苦しい思いのお友達ですね。

何かしてあげたい一心で、ここに質問されたのですね。

皆さんの回答を参考にできるように、教えてあげたらどうでしょうね。

私も離婚届けはすぐに出さないように慎重にするべきで、やはり弁護士に相談が一番良いような気がします。

本当に慰謝料を何が何でも貰わないといけないひどい話です。
逃げ方も卑劣だし。親としても最低です。

ただこのようになった理由も自分にはまったくないわけ訳では無く、それも今後ほとぼりがさめたら、反省する必要はあるはずですね。

その辺は今すぐではないですが、今は何でも聞いてあげたら良いでしょう。そして、事務的な処理の知識を友達の代わりに入れてあげると良いと思います。

すっきりしたら、少しずつ励ましてあげましょう。

離婚されて女手一つで子供さんを育てていらっしゃる方はたくさんいます。きっかけがちょっとひどいですが。まだ若いのだから、まだまだ大丈夫ですよ。でも今は、、そんな言葉もつらいのでしょうね。
    • 0

>旦那さんのお母さんから会社に電話があって現在の暮らしの心配と、孫に出来たら会わせてほしいという連絡が来てから

うかつに会わないほうがいいと思います。
旦那さんもぐるで、子どもをとられるかもしれないからです。
2対1
または3対1 まず対抗できません。

いくら親権の獲得が母親に有利にできていたとしても
祖父母と安定した生活を送っている期間が長くなると母親に不利になるからです。

保育園にも母親以外の人には絶対にこどもを渡さないように
話しておいたほうがいいと思います。

また勝手に離婚届けを出される恐れがあるので、役所に離婚届不受理の届けを出すことをお勧めします。

まず弁護士に相談するのがいい思います。
30分5000円くらいです。

>現在元気にしているけど、実は自律神経失調症ではないかと思っています。眠れないとか、いきなり泣いてしまったり浮き沈みが大きいのです。

お母さんが元気でいないと育児と仕事の両立ができません。
心療内科にいって少しお薬もらうのも、早くよくなる近道だと思います。
    • 0

友達さんは、かなりお辛いとは思いますが、離婚届等はどのようにされているのでしょうか?

まだ、保留ならいいですが、簡単に離婚届を出さない方がいいと思います。旦那さんは夜逃げをしたという事なので会社も辞めていると思います。会社も夜逃げ同然で辞めたのであれば、正式な手続きをふんでいないかもしれませんが、計画的に会社を辞めたのであれば、雇用保険もありますので、ハローワークに行っているかもしれませんね。
警察に家出の捜索願いを提出するのもいいかもしれません。
また、旦那さんがまっとうな会社に再就職をするのならば、雇用保険等の手続きがあると思いますので、探偵さんにお願いして雇用保険を調べてもらうと、どこに勤務をしているかが分かる可能性があります。
住民票の移動も暫くはしないかもしれませんが、月に数回や役所で戸籍の附票を取ると移動していたら分かりますのでいいかもしれませんね。
かなり辛い状況だとは思いますが、冷静にこれからの事を判断しないといけなくなると思います。
弁護士さんなどに相談されたほうがいいと思います。
    • 0

まず、簡単に離婚届を出さない事をお勧めします。

ひどい旦那だと思いますが、まず離婚する前にきちんと決めておかなければいけないことがあります。
養育費>子供の権利です。お子さんのためにあきらめてはいけない権利です。
慰謝料>相手の女性が判明したら請求できます。旦那さんにも請求できます。
最低限の事を決めて、公正証書にしておいてからの離婚をお勧めします。
今は、まだ心が傷だらけだと思いますので、そっと支えてあげるのが良いかと思います。
落ち着いてきたら、最低限の責任は旦那さんと不貞の相手に責任をとってもらいましょう。
    • 1

>こういう時はなんて声をかけてあげたらいいんでしょうか・

>どうしたら元気になってくれるでしょうか

気持ちの問題じゃなくて現実に困難を抱えてるので、慰めは効果ないでしょうね。そっとしておいてあげましょう。

親しい仲なら力になってあげるべきときではありますが。
    • 0