この映画が何かのリメイクだと聞きましたが、元の作品は何でしたでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エルンスト・ルビッチの1940年の映画「桃色の店」(90年代にリバイバルされたときに「街角」に改題されました)のリメイクだといわれていますね。

ハンガリーの劇作家ニコラス・ラズロの戯曲を脚色したものです。ただし設定は、ブダペストの雑貨店で働く番頭格の青年クラリクと、そこに新しく雇われた店員のクララが仲違いばかりしていますが、実は文通相手だったというものです。手紙がメールに変わったというだけでなく、設定もかなり変わっています。ですから実質上はリメイクではないんですよね。アイデアを借りた、という程度じゃないかと思います。

原題は「The Shop Around The Corner」。主演の2人がジェームズ・スチュアートとマーガレット・サリバン。日本公開は'47年8月でした。ビデオは「街角-桃色の店-」として出ています。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0033045
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ルビッチだったんですか。
でもリメイクの方は、ルビッチには及びもつかない○○(笑)だったなあ。
今度ビデオかりてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/04 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれ、何かの映画だと思うのですがわかる方いますか? たぶん古い映画だと

これ、何かの映画だと思うのですがわかる方いますか? たぶん古い映画だと思うのですが・・・ 女優さんについて知っている方もいましたらお願いします!

Aベストアンサー

『俺たちに明日はない』のパロディーCMです。
パロディーなので、女優さん本人は分かりませんが、ネタ元映画の女優さんは、フェイ・ダナウェイです。

Q「原作」 vs 「リメイク作品」 でお薦め映画

以下の原作・リメイク以外で、これは是非見比べて(又は、原作の方が圧倒的に良い、いや、リメイクも相当の出来)お薦め映画教えて下さい。
(*)は未見

===原作========= =======リメイク==========
「ジャッカルの日」 - 「ジャッカル」
「12人の怒れる男」 - 「12人の優しい男」
「情婦」 - 「検索側の証人」
「飛べ!フェニックス」 - 「フライトオブフェニックス」(*)
「めぐり逢い」1957 - 「めぐり逢い」(*)
「無法松の一生」板妻(*)-「無法松の一生」三船敏郎(*)

Aベストアンサー

或る夜の出来事 (1934/米)→ローマの休日 (1953/米)

「或る夜の出来事」を焼直し=リメイクされた映画NO.1として推薦いたします。

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=851

Q原作を超えるリメイク作品

ハリウッドがヒット映画のリメイクを作ることがありますよね?

原作とリメイクの両方を見た作品で今思いつくものは「es」「オープンユアアイズ」「ぼくのエリ」なんかがあるんですけど、リメイクの方はお金かけた割に元より面白くないと思いました。映像やセットだけ立派にするためにリメイクしたの?って印象です。
古い記憶は美化も入ってるし、新鮮な驚きがない分つまらなく感じてるってこともあるとは思いますが、逆の順番で見て同じ感想になるとも思えません。だいたい原作のほうが良作であることが多いと思います。

リメイク作品で原作より数段よくなったなんて作品はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

『宇宙戦争 (The World War』
『地球が静止する日 (The Day the Earth Stood Still)』

共にSFの古典的作品で(映画だけではなくノベライズとしても)映画のオリジナルの場合、『宇宙人が攻めてきた…どうしよう』的な造りですが、リメイクの方は人間ドラマ(主に家族愛)をうまく盛り込み、ストーリーとして良くできていると思います。

他にも、質問者の意に反するのですが、SF作品の場合はリメイクの方が良い作品は多数あると思います。

ただし、個人的には『タイム・マシン』はオリジナル(?)の方が良かったです。

Qアメリカ映画って全~部で何作品くらいあるのですか?

この数十年で出たアメリカ映画っていうのは、日本で上映されていないものも含め、いったい何作品くらいあるのでしょうか?
数十万とか数百万とかあいまいな感じでかまいません

Aベストアンサー

こんにちわ。

とりあえず、1990~1998の製作本数は資料がありますね。(21Pです。)^^

http://www.dbj.go.jp/japanese/download/br_report/ny/91.pdf

この期間内だけで考えると、大体年間400~600本ですね。(._.)

ですから、数十万ってことはないかもしれません。

映画史を100年と考えても、まぁ5万前後じゃないでしょうか?(u_u*

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%98%A0%E7%94%BB

Q昔の映画ですばらしい作品評価の高い作品教えてください

昔のすばらしい映画を見たいです
見たことないですがティファニーに朝食を とかみたいに題名くらいなら誰もが知ってそうな映画とか見てみたいです
暗いのとか怖いのとか内容が難しい 重いものは苦手なので
気軽に見られる内容がいいです
お願いします

Aベストアンサー

テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報