プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
主人は昨年6月まで無職、その後会社に就職しました。
とても小さい会社の為か、社会保険加入なし、でこんな源泉をもらってきました。
支払金額1425000 給与所得控除後の金額775000
所得控除の額の合計額1520000 源泉徴収税額0

私は所得はなく、子供二人とともに扶養に入っています。
前の会社(2年前まで勤めていた)では、住宅ローンの控除とか医療費、保険等で証明をつけ、還付金がいくらかきました。
源泉徴収税額0円ということは、確定申告しても意味がないんでしょうか?毎月国民年金も二人分を1年ずっとはらいました。

0円なら戻るものは無いものなんですよね?

住宅ローンの減税で、所得税から引ききれない分を市県民税から戻すという申請書はいま手元にあります。

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ご主人は配偶者控除と扶養控除と基礎控除だけで152万円の控除があるため、給与収入が年間でおよそ250万円くらいまでは所得税は課税されません。


H20年中の給与収入は6月の入社ということもあって142.5万円ですので、年末調整をした結果納付する所得税は0円ということになります。

毎月の給与から控除されていた所得税は年末調整で会社から還付されたことと思います。

ですので、これ以上他の所得控除や住宅借入金控除で控除できるものがあっても戻ってくる所得税はありません。

住民税についても所得税と多少控除の計算方式は違いますが所得控除額は137万円になりますので、やはりH21年6月~H20年5月については住民税もかからないことになります。
ですので、所得税で引ききれない分についても住民税からも引くことはできませんので申請をしても意味がないということになります。

この回答への補足

くわしく有難うございました。

補足日時:2009/02/26 07:25
    • good
    • 3

>源泉徴収税額0円


要は税金を払ってませんと言ってます。
払ってないのに「還付」はありえません。
と言うより「還付」の原資が0円ですからね。0円から返金できませんので・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!