ゴルフ用語でバーディー、イーグル、アルバトロスって言いますよね。各々、小鳥(だったかな?)、鷲、アホウドリなんですけど、何で鳥の名前になってるんでしょうね?
ボウリングのターキー(ストライク三つ)の語源をテレビでやっていましたけど同じ理由なんでしょうかね?
また、ボギーってどういう意味なんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今はそうでもないのかもしれませんが昔はボウリングでは3つ連続ストライクというものがなかなか出なかった時代に3つ連続ストライクを取った賞品として七面鳥が賞品だったってことからみたいです。


その続きは4つが"フォース"、5つが"フィフスで、ずっと続くみたいです。
    • good
    • 0

ボウリングのターキーの語源は知りませんが、ご質問の内容についてはだいぶ前ですが雑誌で読んだことがあります。


ややうる覚えのところはあるのですが・・・

まずボギー(bogey)とは、英国で「基準打数」のことでした。その後ゴルフがアメリカに渡り、英国より1打厳しいルールを作ろう!ということでパー(par)と言う言葉を作り、ボギーは現行のパー+1打という意味に変わってしまいました。

次にバーディーですが、アメリカでのゴルフの試合のとき、観客がパーより1打少ない打数でホールアウトした選手に「ナイス、バーディー!」と声をかけたそうです。
当時の大統領の愛称がバーディーといったそうです。(正式名は忘れました)つまり日本語で「いよ!大統領!」って感じですか・・
この掛け声が流行りとなって定着したそうです。

次にイーグルですが、バーディーよりさらに1打少ない打数でホールアウトするという偉業に対して、小鳥よりも大きくまたアメリカの国章にも使われているワシ、つまりイーグルと命名したそうです。

次にアルバトロスですが、この言葉はアメリカでなく英国で生まれたそうです。語源は、ワシよりも大きな鳥でなおかつ、当時の軍艦にイーグル号より大きなアルバトロス号というのがあったからだそうです。
しかしアメリカではダブルイーグルというほうが一般的です。

ゴルフ用語に、実はイギリスとアメリカのプライド対決が隠されているようです。
    • good
    • 0

よく飛ぶ鳥の順みたいですよ。

あまり自信はありませんが…。ボールがよく飛ぶからPARより少なくあがれる。
アルバトロスは一番飛行距離が長く、休むために地上にあまり降りなくていい。イーグルはその次に飛行距離が長く…と言うことを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

ボギーは、幽霊・お化け・憑依するもの・後をつけるものなどの意味だったと思います。


パーで上がりたいのに、その後ろから憑依霊のごとく、静かに忍び寄ってきているから、ボギーなんでしょうか。

アホウドリについては、ずっと昔テレビで、「そんなに上手いプレーは信じられない。アホウドリみたいだ」(意味不明)といった有名なプレイヤーがいて、それ以降、皆が使い出したということを見た記憶があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?

『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?
鳥と籠が別々でも、良いです。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E9%B3%A5%E3%81%8B%E3%81%94&sc=20

↑あたりはどうでしょう。

ただし、商用での使用には制限があると思います。

Qアルバトロスより1打少ないスコア

アルバトロスより1打少ないスコアに
名称はありますか?

例えば現実的ではないですが、
パー5でホールインワンした場合です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンドル。だそうです

アルバトロス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B9

Q鳥の丸焼きのイラストと作り方探してます

ちょっとしたキャンプにて鳥の丸焼きに挑戦してみようと考えてます。
そこで、仲間の通信文にイラストを入れたいのですが、今やインターネット上ではイラストよりもデジカメ写真が主流のようで、なかなかイラストが見つかりません。作り方もいろいろアドバイスいただければ嬉しいのですが、ダッチオーブンを使うのではなく、棒に串刺してかまどにて丸焼きをしたいと思ってます。
イラストと、作り方の両方でそれぞれお願い致します。

Aベストアンサー

本当にないですねぇ・・・

丸焼きにしてもダッチオーブンが流行っているしね。
画像は検索かけたのですが、アニメで鶏とは思えないのが一つだけでした。

作り方★

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fujikin/cooking/chiken.html

http://homepage1.nifty.com/morimori/camp/campmaruyaki.htm 
(オーブンですが・・・作り方が詳しかったので。)

http://www.iris.dti.ne.jp/~bass/cooking.html

http://members.tripod.co.jp/poohweeny/0107camp.html

画像★

http://www7.cds.ne.jp/~uka/sozai/icg_00.htm

Qボギーで回るためのマネジメント

平均スコア105くらいのゴルファー(女)です。
確実にボギーを取るゴルフをしたいと思っていますが、グリーンの狙い方についてアドバイスいただければと思います。
ティーショットは平均170ヤードくらい(150-200)であまり飛ばず、ミドルで60-180ヤード残る場合があります。フェアウェイ上ではスプーンが当たれば170ヤードですが使用頻度は低く、5Wで160ヤードはなんとか打てる感じです。

ボギーオンで行くと決めるときは、
・ティーショットの落とし所が狭い・ハザードがある・崖に落ちそう等によりティーショットを短くする場合
・ティーショットがミスで飛ばなかった場合
・セカンドでグリーン方向にクリーク・池がある場合や正面にバンカーがあってキャリーで超えらる確率が低そうな場合
・グリーン周りにすごく深いバンカー等絶対入れたくないハザードがある場合
などを考えており、一応比較的好きな一定の距離(60ヤード前後)を残すようにしています。
また、パーオンを狙うときは、
・セカンドの残りが5W以下で打つ方向に遮るハザードが無い
・グリーンが横長でハザード気にせず狙える
ときに狙ってみることにしていますが、結果は今のところあまり効果無く、失敗例としては、


・アプローチ失敗して4オン2パットのダボになってしまう(アプローチがドショートでカラーまでしかいかない場合や、引っかけてサイドのバンカー、トップして奥へオーバーなど)
・アプローチはそこそこでグリーンに乗るも3パットでダボ(特にアプローチを奥につけてしまったとき)
・3打目が池越えになるが、ほとんど必ずトップ・ダフリで池に入れてしまう。

となってしまうことが非常に多く、かえってスコアを増やしてしまう傾向にあります。(もちろん寄せワンパーも有りますが、10回に1回くらいです。)

となると、多少バンカーに入る可能性が有ってもパーオンを狙うほうが良いように考えてしまいますが、失敗してバンカーやラフからアプローチよりも、花道からアプローチのほうがよほど打ちやすいし、、、と、堂々巡りです。

成功率の高いショットを淡々と打って、心穏やかに回りたい・・・と思いながらも、何が成功率が高いのかがよくわからない状況です(+_+)
得意クラブが無く、かなり当たり前かもしれませんが、ドライバーよりはウッドのティーショットのほうが失敗しない、ウッドは3Wよりは他のウッドのほうが失敗が少ない、アイアンの中で5Iは失敗率が高い、ウェッジと9Iは引っかけやすい、ということくらいについては、自覚しております。。。
やはりスコアをまとめたければここはガマンでハザードを避けて、アプローチの練習をすべきなのでしょうか?
アドバイスいただければと思いますm(__)m

平均スコア105くらいのゴルファー(女)です。
確実にボギーを取るゴルフをしたいと思っていますが、グリーンの狙い方についてアドバイスいただければと思います。
ティーショットは平均170ヤードくらい(150-200)であまり飛ばず、ミドルで60-180ヤード残る場合があります。フェアウェイ上ではスプーンが当たれば170ヤードですが使用頻度は低く、5Wで160ヤードはなんとか打てる感じです。

ボギーオンで行くと決めるときは、
・ティーショットの落とし所が狭い・ハザードがある・崖に落ちそう等によりティーショ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。


アプローチのランの距離もイメージが大切です。経験を多く積めばどれくらい転がるのかイメージと実際が重なるようになってきます。ただ落ちてからは正直不確定要素も含まれますので、ドコにキャリーさせるかとそのイメージ通り打てているかということに徹底しましょう。それが出来ていて寄らなかったのはキャリーで落とすポイントの読みが間違っていたのであってショット自体は悪くなかったと・・・・心的には引き分けの状態で終われるので後に尾を引きません。


それ以前に、アプローチではまずは大きな失敗をしないことが肝心です。
『チャックリしそうだな』とか『トップしそうだな』とか直感的に感じた時は必ず仕切りなおすか、クラブを選びなおすなどして気持ちもリセットしましょう。狙い通りに打てれば皆プロになれてしまいます。どこを狙うかと結果どこまで寄るかは別物と考えても良いのではないでしょうか。適度・・・という意味の"適当さ"が意外とゴルフには必要だったりします。


しかし情報は徹底して集めるべきです。歩測もそうですがグリーンの一番高いところと低いところが何処か?ということくらいは最低限グリーン到着時に確認しておくべき情報です。それと真っ直ぐの上りのラインが何処かを併せて確認しておきましょう。後の打ち方は適当というかあまりアレコレ考えず感覚的なモノに任せて良いと思います。数字の方がイメージしやすい方は『カラーから●y入ったところに落とす』と具体的に決めれば良いですし、もっと感覚重視の方は『ポーン、トロトロトロ・・・』なんていう音をイメージしても良いかと。素振りでそのイメージに合う振り幅を"感覚的に"決めます。残り20yだから腰の高さ・・・というような決め事も1つの基準になるかもしれませんが、あまり腰腰と意識しすぎると体が凝り固まってしまいやすいので、私はイメージの方を大切にしています。色々試せばおのずと自分に合う方法が見つかるようになると思いますよ。


これが合うという方法が決まればそれをルーティンに取り入れるようにします。
【調子の良い時は意外と何も考えていないモノです!】
とくにアドレスに入ってからは無心で、アドレス前にイメージした弾道をなぞるように実行するのみ!・・・というような精神状態であるときには調子が良いことが多いと思います。逆に色々考え出すと頭と体がチグハグになり良い結果をもたらしません。


『ルーティンは一定に行えていますか?』 

特に飛球線後方からショットラインを確認して以降は何も考えていなくても(他のことを考えていても)無意識に同じ動作を行えていますでしょうか?


無心で居れることが理想ではありますが、どうしても失敗は頭に残ります。特に短い距離ほどダメージが大きい。160yからのセカンドをミスしてバンカーに入れることと、1mのパットをカップを舐めて外してしまうのでは後者の方が悔しいでしょう。頭に残りやすいので=それが不得意だ・・・となってしまう場合もあります。


No.1で書いた毎ホール60y以内に何打掛かったのか一度付けてみてください。理想的なボギーペースはショートゲーム(アプローチ+パット)54打で、ショットが36打です。その数に遠い方が自分がスコアを崩している原因であると明確になります。より正確にするためには60y以内のスコアを数えた方が良いですが、大まかにでも把握する場合は以下の計算式を使います。

(トータルスコア)-(OB数×2)-(ペナルティー数)-36=ショートゲームスコア

大叩きしたホールなんかがあればそれも入ってしまいますが、大凡の数字は把握できます。良かったら最近の10ラウンドくらいのスコアカードを引っ張り出してきて、上の計算をしてみてください。54に近いラウンドはありましたか?更にその数を18で割ると、1Hでショートゲームに何打費やしたか分かります。3以下になったラウンドは何回ありますか?


苦手なら道具に頼ることも恥ずかしいことではありません。バンカーやピッチ&ランが苦手なら『R55ウェッジ』、ランニングが苦手なら『R45ウェッジ』なんか使うと非常に楽になり大きなミスも減ると思いますよ!

http://www.prgr-golf.com/catalogue/product/wedge/r55.html
http://www.prgr-golf.com/catalogue/product/wedge/r45.html

No.1です。


アプローチのランの距離もイメージが大切です。経験を多く積めばどれくらい転がるのかイメージと実際が重なるようになってきます。ただ落ちてからは正直不確定要素も含まれますので、ドコにキャリーさせるかとそのイメージ通り打てているかということに徹底しましょう。それが出来ていて寄らなかったのはキャリーで落とすポイントの読みが間違っていたのであってショット自体は悪くなかったと・・・・心的には引き分けの状態で終われるので後に尾を引きません。


それ以前に、アプローチではまずは...続きを読む

Q鳥のイラスト(うぐいすやこま鳥などの、小鳥)

年賀状の季節になってきたので、作成しようと思っていますが、鶏が多く、気にいったものもありません。

フリーのイラスト等も見てみたのですが、なかなか気にいらないので、自分で探そうと思いました。

できれば、うぐいすや、こま鳥などの、小鳥にしたいと思っています。

落ち着いた感じの年賀状にしたいのですが、
おすすめのフリーのイラストがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も、自分のHPに画像を使っていますが「けんぞうファクトリー」というHPがあります。
鳥の画像もたくさんあったように記憶してます。
最近、年賀状用の画像もアップしたようです。
良ければ見に行ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kenzoufactory/index.htm

Q最近のゴルフは、ボギーの時でも拍手するの?

最近のゴルフは、ボギーの時でも拍手するの?
先日のマスターズを観ていたら、アメリカのギャラリーでも、選手がボギーパットを沈めた時も拍手していました。選手も手を挙げて応えていました!以前から日本のテレビなどでは、ボギーの拍手は慎むべきと話していましたが・・。

Aベストアンサー

>拍手
「良いプレー」に対して送られるもので
「良いスコア」に対して送られるものでは有りません
勿論、頑張って良いスコアを出せば
その努力に対しては拍手もあるでしょう

プロですから自分のスコアを守ることも必要です
しかしながら、相手に追いつく、相手を追い越す
事でプロとしてのショウマンシップも発揮する
ことも必要です
ギャラリー(パートナー)の要求する所で
要求されたプレーをすれば当然拍手が沸きますね

私見まで

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Qアルバトロス

ホールインワンよりも数倍難しいといわれているアルバトロスは、現役の選手ではどれくらい達成されているんでしょうか?私の記憶では倉本プロしか知らないのですが。

Aベストアンサー

http://golf.nikkei.co.jp/topics_more/index.cfm?i=20040802g8002g8&c=1
ここと・・・
http://www.sponichi.co.jp/golf/kiji/2002/06/15/03.html
ここと・・・

他にも「ゴルフ アルバトロス 達成 選手」で検索すると、たくさん出てきました。


こんなものもあるそうです:ゴルフ保険
http://spice.ehokenstore.com/golf/menu/01.html

ここに、アルバトロスの大記録がありました。
http://members.at.infoseek.co.jp/fukuhaga/zatugaku.html

ちなみに、ゲームの「みんごる3」では2500ホール回ってまだ一回しかやったことがありません。

Q飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

学校祭で大きな垂れ幕に絵を描くのですが、
その資料に鳥の画像が欲しいのです><

・猛禽類とかサギみたいに羽の比率が大きい鳥
・正面~右くらいを向いて飛んでいる
・色はブルー系~白黒みたいな感じ

↑な感じでいい画像をお持ちの方がいたら掲載ページなどを紹介してください!!
あと、もしあったらですが、鳥の体に多少複雑な動きがあると嬉しいです!

難しい注文で申し訳ないのですが、
ぜひご協力お願いいたします!!

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&aqi=&aql=f&oq=&gs_rfai=

昔、ujifuサンの用途にピッタリ?な画像を見たコトがアッタので、「検索」しまシタが…見つかりませんでシタ org。

まぁ、ご存知だと思いマスが、↑ご参考マデ……

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&a...続きを読む

Qバーディー

ゴルフ歴1年半
平均スコア98

これまで10回ほどラウンドしましたが
一度もバーディーをとったことがありません。

パーは18ホール中4.5回あります。
特にそのコースの最難関コースでは
なぜかいつもパーがとれます。

バーディがとれない原因は
ドライバーはほとんどフェアウェイに打てるので
アイアンの精度、距離感が大きな原因だということはわかっています。

ただ、1回くらいまぐれでとれてもいいような気がしてます。

みなさんは18ホール中、大体何ホールでバーディをとれますか?
平均スコアと共に教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴルフ歴16年、ベストスコア79、1ラウンドのバーディー数は最高3回、といった腕前です。

つい先日、久しぶりに1ラウンドで2回出ました。1回はパー4のセカンド90YをAWで2mにつけてこれを入れました。もう1回はパー3をワンオンして下り12mのパットが「偶然入っちゃった」だけです。つまりまともなバーディーは1回、あとはマグレだったわけです。

初心者のうちは何でもかんでもピンデッドに狙ってきますから、ケガも多いけどたまにピタッとついてバーディーが取れたりします。でもそこそこ上手になってくると、「とりあえずはグリーン中央を狙って」とか「安全に手前から」とか手堅くパーまたはボギー狙いのゴルフになってきますから、トータルスコアが良くなってもバーディーは出にくくなるもんではないでしょうか。

つまりフツーのアマチュアゴルファー(スコア80~110)にとってバーディーは狙って取るものではなく偶然の産物だと思いますよ。
まあリゾートコースなんかの短いパー5で、セカンドがアイアン持てるくらいの状況だったら狙ってみましょう。そのくらいしかチャンスないし、自分も実際やってるときは「いかにナイスショットするか」だけしか考えられず、狙ってバーディー取るなんてとてもとても・・・

ゴルフとは不思議なもんで無心でやってる方がいいスコア出るもんですよ。「バーディーは狙うんじゃなくたまたま出ちゃうだけだ」と思ってやってる方が結果がついてくるのでは・・・

ゴルフ歴16年、ベストスコア79、1ラウンドのバーディー数は最高3回、といった腕前です。

つい先日、久しぶりに1ラウンドで2回出ました。1回はパー4のセカンド90YをAWで2mにつけてこれを入れました。もう1回はパー3をワンオンして下り12mのパットが「偶然入っちゃった」だけです。つまりまともなバーディーは1回、あとはマグレだったわけです。

初心者のうちは何でもかんでもピンデッドに狙ってきますから、ケガも多いけどたまにピタッとついてバーディーが取れたりします。でもそこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報