プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前に賃貸マンションに引越ししました。
全室フローリングでリビング以外は8畳間が2部屋あります。

子供がまだ幼いので、床にマットレスをひいてその上に布団を敷き
寝ていますが、朝起きたら子供の寝汗で床がビッショリと濡れて
しまっています。

マットレスも物凄く濡れていますし、乾燥させる為に壁に立てかけて
おくのも見た目も悪いし、雨の日は結局布団もマットレスも
クローゼットに入れれないので何だか片付かず、それだけで
何だか憂鬱になります・・・。

ベッドを買おうか・・・とも考えたりしますが、賃貸住宅の為
1部屋ベッドルームで潰れてしまうと、あと1部屋は物置部屋に
なってしまうし、子供が小さいとベッドは使い勝手が悪い気もして
躊躇ってしまいます。

救済策がありましたらどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

以前管理をしていたAPの出来事ですが、同じような状況でした。


他の号室は平気なのにそこの号室だけ結露。

原因はお風呂の入り方、換気でした。入居以来換気扇を回したことが無いとのことでした。

湯だめしてますか?お風呂は要チェックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

子供はまだ幼児ですので、代謝が良いのでしょう、
発汗が物凄くてそのような状態になります。

もちろん結露もすごく、お風呂から上がったあとは
玄関の扉まで結露しておりますが、
一番は子供が原因だと思います・・。

お礼日時:2009/02/25 22:59

床が冷たく結露しているのではないですか。


断熱材を敷くかすのこを敷けば結露はしなくなると思います。
4つにたためるようなスノコがいいと思います。
そのままでは布団がカビますよ。
ビニールなどでは断熱になりません。
布団とビニールの間で結露します。
キャンプで使うような少しでも断熱性があるシルバーのシートのようなものの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

結露はすごいですね・・。
同じ布団で子供と私二人が寝ていますが、
子供の寝ている所だけ汗が物凄く付いています。

布団カバーもカビていましたので、布団もやられてますかね・・。

お礼日時:2009/02/25 23:01

小生の直感ですが、ペット用の「トイレシート」を敷いては如何でしょうか?


アレはかなりの吸水性がありますし、何より使い捨てですから(^▽^笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

少し前、ペット用シートではないですが(笑)、湿気吸収シートなる
ものを買って布団とマットレスの間に挟んで寝ましたが、
それでも床がビッショリ・・・。

オネショしていないのに、床、マットレス、オネショ状のシミが
付いています・・・。

お礼日時:2009/02/25 23:04

ふとんの下にすのこを敷いてみたらどうでしょう?



今のベッドでも結構下がすのこになっている奴も多いですから通気性には優れていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

すのこも考えて、ニトリ?で見てみましたが、重い!!
ビックリしました・・・。

私も良い案だと思っていたのですが・・・マットレスにすのこに
敷布団・・・。二客分毎朝なんて腰が悪くなりそうです。笑

お礼日時:2009/02/25 23:06

部屋でエアコンつけて室内用の布団干し台に吊ればいいだけですけど。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

マットレス、敷布団、パッド、毛布、掛け布団と
2客分も干すスペースがありませんし、
プラス布団干し台・・・邪魔じゃないですか?

お礼日時:2009/02/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています