プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名校・無名校を問わず硬式高校野球経験者に野球未経験者から質問です。

「俺は2年の秋、新チームになったのを機に努力の甲斐有って漸く念願のレギュラー番号を貰えた。
しかし迎えた最後の夏、俺のポジションを守っているのは成長著しい2桁番号の2年のあいつだ。
守備では勝るが打撃で劣る俺は事実上、あいつにレギュラーを奪われ全く出番無しだ。
1桁の番号でベンチ組は俺ただ一人。俺は一体、何の為にレギュラー番号を付けているんだ…一体何の為に…。」

こんな切ない話はよくある話でしょうか?
御回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


高校野球の指導に携わっている者ですが、参考意見として書かせて頂きます。

まず、「1桁の背番号=レギュラー」という考え方は、その野球部の指導者によっても違うと思います。
もちろん、高校球児にとって1桁番号は念願です。
しかし、選手層の厚い学校では、背番号に関係なく調子のいい選手を使うことは少なくありません。
また、指導者によっては上級生に1桁を渡して、実際には調子のいい選手を使うこともあります(もちろん、技術的に大きく離れていない場合ですが)。
どのレベルに目標を置いている学校なのかは、質問文から読み取ることができませんので、なんとも言えませんが、あり得る話だと思います。

ただ、最後に気になるのは、この選手は1桁の背番号を貰うことが目標なのでしょうか?
自分であれば、背番号よりも数多く試合に出てプレーすることが1番だと考えます。
『打撃に難がある』という弱点がはっきりしているのなら、「何のためにレギュラー番号をつけているんだ…」などと悲観する前に、その点を強化して実力をつけ、指導者にアピールすることの方が大事なんじゃないでしょうか?
自分の高校時代は、背番号とか関係なく「うまくなりたい。強くなりたい」という一心でした。
なので、もし『1桁背番号』という見ばえだけ気にしているのであれば、もっと考え方を変えた方がいいのではないかと思います。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 3

前の方もおっしゃっている通り、背番号は大会ごとに登録し直すので


2年の秋から3年の夏までずっと同じ番号なわけではありません。
一桁番号に登録されてから後輩に抜かされた場合はそのような切ない話になりますが、
後輩が登録前から伸びてきたのなら最初から二桁番号で登録されるのが普通です。
つまりあなたの話のように、実力に差があり「全く出番なし」ならば
一桁の番号をもらう可能性自体が低いです。
ただ、3年生で、けがで不調だけどずっと先発メンバーだったとか、
2年と3年でほぼ同じぐらいの実力で少しだけ2年生のほうがうまい場合、
3年生に良い番号をあげる先生もいます。
そういう場合は、あなたがおっしゃるような状況になります。
でも基本的には実力順ですから、「よくある」とも言えないと思います。
    • good
    • 1

大会ごとに背番号は配られます。


秋春はだいたい1週間前夏は1か月前に登録します。
なのでその1か月間で抜かれることはあり得ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!