アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つほど質問させてください。
ヴァイオリンの「速いフレーズ」についてです。
ですが、フレーズにも前後関係、運指関係などにより、
一概に限定することができませんので、大まかで大丈夫です。
よろしくおねがいします。

☆現在記録に残っているもので、
 ヴァイオリンの最も早いフレーズはどれくらいのものですか?
 例えば、テンポ○○(くらい)での○連譜など。
 速度記号などが多いと思いますので、
 精密な正確さでなくても大丈夫です。

☆いくつものパターンが考えられますので、答えにくいと思いますが、
 テンポ150での4連続7連譜での、
 2オクターブに伸びるスケールの上昇→下降フレーズは、
 【速度的に】実現可能ですか?

☆速度のヴィルトゥオーゾまではいかなくとも、練習によって、
 実現可能なスピードはどれほどでしょうか。

本当に込み入った質問ですが、
ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1つめと3つ目は人によって違うとしか言いようがありません。



2つめのご質問は、1拍に7つ入る7連譜のことでしょうか?それならアレグロで32分音符くらいの速さですね。もちろん実現可能です。弾きにくい調でなければ。

#1のおっしゃられている1秒間に16回というのは、4分音符=60で64分音符、すなわち120なら32分音符の速さですね。これを超える速さ(細かさ)は、ヴァイオリン音楽ではごく普通にでてきます。それが聞き分けられないということはありません。32分音符がグリッサンドに聞こえることはあり得ませんし、トリルが2つの重音に聞こえるなどということもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私自身が楽器をプレイしているので、
ある種の理不尽な質問であることは、理解していました。
中々答えにくい問題だと思います。

1拍に7つの7連譜です。4連続という書き方がちょっとミスでした。
失礼しました。
4/4拍子1つの小節で7連譜を4回連続 と、
この場では訂正するもの遅いのですが、この意味で質問をしました。
恐らく、認識の相違はないと思います。
実現可能ということで、一安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 22:02

ヴァイオリンはまったく弾けないので、的外れな回答かもしれません。



人間が分離して聞き分けられるテンポの限界が一秒間に16回程度だったと記憶しています。
グランドピアノのアクションの限界がそのくらい。それがひとつの鍵盤が上下して打鍵する限界のスピードらしいです。

パガニーニのような天才の指がそれより速く動くかどうかはわかりませんが、たとえばスケールをそれより速く弾いてもグリッサンドに聞こえてしまうし、トリルも二度など二つの重音が鳴っているように聞こえてしまうので、秒間16音以上はやっても意味がないことになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
速度を上げて、滑らかなメロディーにするにしても、
プレイヤーの実現可否と同様に大切なものがあるとこを、認識しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!