Meから2000にOSを変えるとき、CD-Rに保存しきれなかったデータを一部MOに保存しました。
CD-ROMの方はデータをうつせたのですが、MOの方は、「このディスクは読み込めません。初期化してください」と出ます。
データはMP3などですが、Meと2000ではMOでデータのやりとりはできないのでしょうか?
できるとしたら、何が原因となっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは MO」に関するQ&A: MOとはなんですか?

A 回答 (2件)

以前WIN2kのインストールの件で質問してた人ですね?


まあそれはさておき・・・
一度チェックディスクを自動修復のオプション付で掛けてみて下さい。
身近にWIN9XのOSを使っている人がいたらそちらに一度コピーさせてもらう方法も考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

以前、95でフォーマットすると、NTでは読めませんでした。

フォーマットの違いによる物のようです。NTでフォーマットすると問題なく両方で読めました。
一度Windows9X環境にデータをコピーし、2000でフォーマットしたMOにコピーしてみてください。

この回答への補足

Meは動作確認用にインストールされていたもので、現在クリーンインストールしてしまい、OSは2000しか入っていません。Meのロムも持ってませんし。
・・・・あきらめるしかないんでしょうか(ToT)

補足日時:2001/03/04 15:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMeでインストールしたCD-ROMをノートブックで読み込むには

CD-ROMをMeのパソコンで読み込んで、それをメモリスティックに一旦入れ、ノートブックのパソコンにインストールさせる方法を教えてください。

デスクトップのWindows Meを持っていて、最近、ノートブック(xp)を購入しました。
購入時、店員さんに「CD-ROMをノートブックで見るには、ノートブックにデーモンツールス、MeにDVDディクリッパーをそれぞれインストールすると見られるようになる」と教わりました。
ネット接続はeモバイルなのでMeのパソコンからはネットに接続できません。ですのでノートブックでDVDディクリッパーをDLして、メモリスティックでMeにインストールしようとしたところ、「不正なフォルダが選択されました」と表示がでて開けませんでした。
なにかやり方が間違っているのでしょうか。他に良い方法をご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答番号:No.2ですが
書籍付属のCD-ROMは間違いなくソフトですか、書籍に関するデータファイルではなくて、ソフトならソフト名を書いてください。
コピープロテクトされていなかったらMeのパソコンにCD-ROMをセットしてCDドライブを「右クリック」-「開く」で中のファイルが表示されます。
それで「編集」-「すべて選択」、「編集」-「コピー」
USBメモリを開いて「編集」-「貼り付け」でCD-ROMのファイルがすべてUSBメモリにコピーされます。
中身がソフトならファイルの中にSETUP、またはAUTORUNというアイコンがあるのでそれをダブルクリックするとセットアップが始まります。

注、USBメモリはCD-ROMのファイルサイズよりも大きい容量のものを使うこと。
コピー出来なかったらプロテクトされているものだと思います。

QCD-ROMが読み込めません

添付品のアプリケーションCD-ROMが読み込めません。(今まで使っていたゲームソフトもNGです)。
DISCを挿入しても「E:ドライブにディスクを挿入して下さい」とMSGが出ます。以前に「マイドキュメント」のBUを取っておいたのですが、そのCD-ROMは正常に読み込みます。

 *思い当たるのは他の人より借りた写真の入ったCD-ROMを借りたのですが、読み込みは正常にいったのですがうまく見れなかったので関連のソフトを削除したり等、いろいろ操作したのです。
元の状態に回復させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、tadasi8ですが返事遅くなりすみませんでした。
もう一度確認ですが。
ご自分でバックアップされたCDは読み込めるがアプリケーションCDやリカバリーCD等は読み込めないのですね?

正直まだはっきり原因特定できませんが、下記のURLでBIOSの初期化を試されてください(NECのサイトで121Wear)の参考です。​

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006918​

Q困っています!MeからXPにアップグレードしたらCD-ROMなどが使えなくなった

MeからXPにアップグレードしたらインサーネットコントローラが認識しなくなりました。Meに戻す為にリカバリCDをインストールしようと試みましたが、CD-ROMドライブまで使用できなくなりインストールできません。良い解決方法があれば教えて下さい。
機種はメビウスのPC-FJ500Rです。ちなみにIEEE1394とUSB1.0は認識しています。何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの情報はよく読みましたか?
必要なドライバなどを入れる必要があります。

またこの機種はLANボードはもともとついていないと思いますが後から付け足したのだったらそのボードのXP対応のドライバを入れる必要があります。

アプリケーションも同様にアップデートする必要があります。

http://support.sharp.co.jp/mebius/windows/xp/applicationsoft.asp

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-FJ500R/windows/xp/confirm.asp

QWIN2000をCD-ROM無しでインストールするには?

ノートPCのHDDを交換し新たにOSを入れようとしたら
何と不幸なことにCD-ROMが故障で読み込み不能に・・
他にデスクトップ機が有るので利用して
インストールをする方法を教えてください。

ノートPC→WIN2000
デスクトップ→XP
USB接続の2.5”HDDケース有り

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

方法は3つほど考えられる。

1.わりかし新しめのノートパソコンなら、USBブートができるのではないかな。試してみると良いだろう。可能ならばそれがもっとも手っ取りばやい。
2.ノートパソコンをフロッピィで起動でき、かつLANポートがある場合、LANカード(LANチップ)の種類を調べればMS-DOSを起動してLANを認識させる事ができる。ノートパソコンに使われているLANカードは大抵IntelかRealtekのどちらかだ。MS-DOSでfdisk→formatを行い、ネットワーク経由でデスクトップからWindows2000のインストールデータをコピーしてインストールすると良いだろう。LANを認識する起動ディスクを作っておけば後々使いまわすことができる。
3.上のどちらもだめならしょうがない。一度ハードディスクを取り出して、USBケースに入れてデスクトップでFAT32でフォーマットし、Windows2000のCDからI386ディレクトリをまるまるコピーする。ハードディスクをノートパソコンに戻し、フロッピィか何かでMS-DOSを起動して、C:\I386\WINNT.EXEを実行するとWindows2000をインストールできる。

方法は3つほど考えられる。

1.わりかし新しめのノートパソコンなら、USBブートができるのではないかな。試してみると良いだろう。可能ならばそれがもっとも手っ取りばやい。
2.ノートパソコンをフロッピィで起動でき、かつLANポートがある場合、LANカード(LANチップ)の種類を調べればMS-DOSを起動してLANを認識させる事ができる。ノートパソコンに使われているLANカードは大抵IntelかRealtekのどちらかだ。MS-DOSでfdisk→formatを行い、ネットワーク経由でデスクトップからWindows2000のインストールデ...続きを読む

QCD-ROMが読み込めない

CD-ROMを挿入しても「ディスクを挿入してください。」と出ます。レンズクリーナーを使用してみましたが、結果は同じでした。他のCD-ROMをセットしてもやはり読み込みません。ディスク自体は購入したての状態で、書き込みもしてないですし、ドライブに問題があるのかなとも思いますが原因がわかりません。ぜひ解決方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブがCD-Rで新しいメディアCD-Rを認識しないと云うことですか?
CD-Rのライティングソフトはどうなっていますか?インストールされていなければ、ディスクを認識できませんが・・・。


おすすめ情報