アイザック・スターン (Vn)、ユージン・イストミン (p) のコンビでベートーヴェンのヴァイオリンソナタ全集を録音していますね。
当方、ソニーのベストクラシックシリーズで「5番・9番」のカップリングのみを持っています。

他の曲も聴きたいのですが、現在、国内版には存在しないようです。
となると外盤ですが、全集の形での現役盤は存在するのでしょうか?
なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



#1の方と同じ録音だと思うのですが、外国では現役盤であるようです↓
http://www.amazon.com/Beethoven-The-Violin-Sonat …
こちらはイギリス↓
http://www.amazon.co.uk/Beethoven-The-Violin-Son …

でも、日本では出品者から買うんですね↓
http://www.amazon.co.jp/Beethoven-Violin-Sonatas …

注文取り寄せが可能だと良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのジャケットデザインのシリーズで出ていましたか。
このシリーズでは、国内盤、輸入盤合わせていくつかスターンの演奏を所有しているものの、なぜかいきつけの店等ではベートーヴェンのソナタは見かけず、ないのかな? と思っていました。
日本のamazonからの購入を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 09:34

Stern, Istomin はジャケットに書かれていますが,


このページには商品説明は何も書かれていません。
Complete ということですが,3枚組なので全曲なのでしょうか。
「一時的に在庫切れですが商品が入荷次第配送します。」
実際のところ,入手可能なのかどうか分からないですね。
http://www.amazon.co.jp/Beethoven-Complete-Vln-S …


Comp.violin Sonatas Vol.2: Stern / Istomin
「お取り寄せ - 通常ご注文後 2-5 日以内に入荷します」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/56419/cldeta …

これの Vol.1 は見つかりませんでした。
もし,これを購入できれば,5番は重複しますが,
9番はお持ちなので5~10番が揃います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現役盤があることがわかっただけでも大収穫です。
No.2の方の回答を参考にすると、3枚組でも全曲入るようですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/26 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベートーヴェンのピアノソナタ全集のCD購入は・・

すいません教えてください。
私はベートーヴェンのピアノソナタ全集のCD購入を考えていますが、CDが様々あるのでどれが良いのか判断できません!みなさんのお勧めのCDを教えていただければと思います。
最近では廉価版が結構発売されており、容易に入手はできるのですが、やっぱりグルダのような有名どころを購入したほうが無難なのかな~と迷ってしまいます。目標は廉価なのにそこそこ満足できる演奏であるCDです。
幅広いご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私のお勧めCDを書きます!

ちなみに たぶん すべてモノラル もしくは ステレオ録音です。
演奏が古いので・・・。
これは もう好みの世界だと思いますが、私はモノラル録音の演奏が好きです。
私には デジタル録音の演奏は 耳にきつく 痛いです。

ベートーベン弾きとして有名な バックハウス、ケンプ、シュナーベル。 
古い録音なので、当然 お安いと思います。
グルダも お勧めです。

Qベートーヴェン ピアノソナタ全集の推薦盤CDは?

現在、バレンボイム(60年代・EMI)か、ケンプ(60年代・DG)、どちらにするか迷っています。

ギレリス、ポリーニ、ブレンデルといった鋭角的というかあまりメリハリの効いた演奏は好きではありません。どちらかといえばレガートの部分があたかも弦楽器を彷彿とさせるような心地良い演奏が好みです。

*一応、この二人に限定していますが、他にもっと素晴らしい演奏のCDがあれば教えて頂ければと思います。

*ステレオ録音希望です。あと、バレンボイム盤に「セッション録音」と書いてあるのですがどういう意味でしょうか?普通のCDとなんら変わりなく聴けますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いろいろなピアニストが録音していますね。あまり聴いているわけではありませんが。

 バレンボイムのものは、若いころの第1回目の全集ですね。私は聴いたことがありませんが、指揮者としてはフルトヴェングラーを尊敬しているとのことなので、おそらくご希望に近い演奏なのではないでしょうか。
     ↓
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%A0%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%96%EF%BC%96%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%96%EF%BC%99%EF%BC%89%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%EF%BC%89_5153152

 バレンボイムは、1980年代、そして2006年にも全集を録音し、また演奏会での全曲演奏がDVDでも出ていますので、常に自分の中で音楽を深化・進化させているのでしょうね。


 ケンプの全集は私も持っています。暖かみのある、おっとりとした演奏で、それはそれでよいのですが、ベートーヴェンはそれでよいのか、という気もします。シューベルトのピアノ・ソナタにはピッタリなのですが。
 おそらくご希望には合っていると思います。
      ↓
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%88%EF%BC%98%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_2754718


 私のおすすめは、フリードリヒ・グルダの颯爽とした演奏です。重々しくなく、鋭角的でもなく、でもケンプのようにもっさりではない、凛とした演奏です。でも、お望みの傾向とはちょっと違いそうですね。
      ↓
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86%E3%80%81%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%80%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%86VPO%EF%BC%8812CD%EF%BC%89%E3%80%80_1432638


 ちなみに、No.1さんの回答通り、「セッション録音」はスタジオ(あるいはコンサートホールに客を入れない状態)での録音で、気に入るまで何度も録り直しできますし、楽章ごとに別テイクをつなぎ合わせて、ということも多いようです。傷のない納得の録音ができますが、平均的・優等生的な演奏になる可能性もあります。上にあげた3つは全てセッション録音です。
 これに対するのは「ライブ録音」で、実際のリサイタル・演奏会を録音したものです。ただし、演奏ミスや客席性のノイズが入った場合に、リハーサルの録音や部分的に後で録り直して修正することもあるようです。ミスや傷があっても、本番の高揚感や興奮が名演・熱演を生み出すことも多いようです。ケンプには1961年に東京で全曲演奏した時のライブ録音(ただしモノラル)もあるようです。また、バレンボイムの2006年の全曲録音はライブ録音のようです。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%96%EF%BC%91%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4%EF%BC%89%EF%BC%88%EF%BC%99%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_5477939

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%A0%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%89%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_5161411

 いろいろなピアニストが録音していますね。あまり聴いているわけではありませんが。

 バレンボイムのものは、若いころの第1回目の全集ですね。私は聴いたことがありませんが、指揮者としてはフルトヴェングラーを尊敬しているとのことなので、おそらくご希望に近い演奏なのではないでしょうか。
     ↓
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E...続きを読む

Qバックハウスのベートーヴェン全集の収録曲(12, 5番について)

バックハウスのベートーヴェンピアノソナタ全集(輸入版)の購入を考えています。1959-1969年録音の新盤を買おうと思っていますが、第5番と第12番は収録されているのでしょうか?
インターネットで購入するつもりですが、ジャケットの裏写真を見ると5、12ともに印字されているのに、(Disk1に第5番が収録、Disk3に第12番が収録されているようです)紹介文に書かれたクレジットを見ると書かれていません。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

HMVの詳細は5番と12番が抜けているようですね。#2さんがおっしゃるように2曲が抜けた全集など有り得ません。バックハウスはモノラル録音で一度全集を完成させましたが、ステレオ録音が実用化されたので再録音を進めていました。しかし残念ながら29番の1曲を残して天に召されたため、この曲のみ1回目収録のモノラル録音を使っています。

Qベートーヴェンのピアノソナタ弟33番はいずこに?

もう三十数年前になるのですが、ベートーヴェンの33番目のピアノソナタが見つかったと騒がれたのを思い出しました。
当時は「ベートーヴェン生誕200年」が祝われていて、「大全集」レコードが競って出ておりました。その特典レコードとして付いていたようです。
私は子どもだったので買うこともできず、パンフレットを見ていただけですが……。
ところが、今日、そんな曲はどこにも見あたりません。いったいどうなったんでしょうか?

Aベストアンサー

1970年のベートーヴェン生誕200年の騒ぎの頃のことはよく覚えていますが、33番を聴いた記憶はありません。

そのころ私は高校生で、当時は結構高価であったLPの全集を買うことはかなわず、もっぱらFM放送をよく聞いていました。

音楽之友社の作曲家別名曲解説ライブラリー「ベートーベン」で確認しましたが32番以降は「ただのひとつも曲を"完成"することなく終わった」(大木正純)、とありますから、おそらくスケッチが見つかったのではないでしょうか。

交響曲につきましては、1988年にクーパー博士がスケッチをもとに10番をよみがえらせ、モリス指揮/ロンドン交響楽団による演奏がCD化されています。当時は結構話題になりました。このCDは今も持っていますが、正直言って一度聴いたきりで二度と聴く気になりません。

Qベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第5番「春」の楽譜について

こんにちは。
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第5番「春」が大好きです。
ピアノで弾いてみたいのですが、どの楽譜を買えばいいのか分かりません。
(20年以上前にピアノを習っていたのですが知識とかはサッパリありません・・・)

一応ネットショップのアマゾンさんで検索してみたのですが、これはピアノ用の楽譜なのか、ヴァイオリン用の楽譜なのか全然分かりません。
下記URLのもので合っているのでしょうか・・・?
URL:http://www.amazon.co.jp/OGT%E3%83%BC106-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC5%E7%95%AA%E3%80%8C%E6%98%A5%E3%80%8D%E3%83%98%E9%95%B7%E8%AA%BF/dp/4276908329/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1263883300&sr=1-1


詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第5番「春」が大好きです。
ピアノで弾いてみたいのですが、どの楽譜を買えばいいのか分かりません。
(20年以上前にピアノを習っていたのですが知識とかはサッパリありません・・・)

一応ネットショップのアマゾンさんで検索してみたのですが、これはピアノ用の楽譜なのか、ヴァイオリン用の楽譜なのか全然分かりません。
下記URLのもので合っているのでしょうか・・・?
URL:http://www.amazon.co.jp/OGT%E3%83%BC106-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%...続きを読む

Aベストアンサー

商品の寸法を見て、22センチ以下(あるいはB6)程度の大きさならば、ミニチュア・スコアだと思われます。普通の(演奏に使える)楽譜は大体30センチ以上あるはずです。(合唱曲とかは28センチくらいでも演奏用の楽譜とかありますけれども)
演奏用の譜面ならば、殆どの出版社がヴァイオリン譜とピアノ譜のセットで売っていると思います。

ところで、IMSLP(ペトルッチ楽譜ライブラリー)で無料のものが手に入ります。
<http://imslp.org/wiki/Violin_Sonata_No.5,_Op.24_%28Beethoven,_Ludwig_van%29>
参考にしてみてくださいね(ピアノソロのアレンジ版が一番下にあり、その他はオリジナルのヴァイオリン+ピアノバージョンです)。
オリジナル版は3番目のPianoScoreが使いやすいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報