プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度3月中旬に台北に行きます。
海外のATMについての質問をさせていただきます。
(特にみずほ銀行)
よく空港で現地通貨に日本円を交換しますが、
1、海外のATMでキャッシュ機能は使えるのでしょうか。
また
2、その場合のレートはどこのレートを採用するのでしょうか。

もしおわかりの方がいれば回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、海外のATMでキャッシュ機能は使えるのでしょうか。


キャッシング?引き出し?
みずほの口座から、現地で現金を引き出す。とします。
インターナショナルカードという、海外対応のカードが必要です。
このカードですとCirrus(シーラス)マークのあるATMで現金が引き出せます。
市中銀行の大抵のATMは対応しています。

2、その場合のレートはどこのレートを採用するのでしょうか。
引出した外貨額にシーラス接続手数料1.0%を加え、マスターカードの所定レートで米ドルに換算し、[公示仲値+4円]で円換算された金額となります。
さらに引き出し手数料として210円が引かれます。
何段も手数料をとられる上に、米ドル経由&クレジットカードのレートとなるため非常に高くつきます。

詳しくは
http://www.mizuhobank.co.jp/start/available/card …
みずほインターナショナルカードの案内をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来的に長く見て、今後使うかもしれないことなので現地でATMを使ってみようと思います。

お礼日時:2009/02/26 23:11

>海外のATMでキャッシュ機能は使えるのでしょうか。



みずほ銀行の、国際キャッシュカードの場合は可能です。
台北でも世界各国でも、「Cirrus」マークの付いたATMで、自分のみずほ銀行貯蓄預金口座から現地通過で引出しが可能です。

>その場合のレートはどこのレートを採用するのでしょうか。

米国マスターカード機関の前日公定レートだったと思いますね。
まぁ、しばらくは「世界的な円高」ですから心配無用でしよう。

※みずほ銀行は、貯蓄預金口座が国際キャッシュカード引落口座になります。
一般的な普通預金口座は、国際キャッシュカードは使えません。
お持ちの(綜合)口座に、貯蓄預金口座の有無及び残高をご確認下さい。
※みずほ銀行の場合、一般キャッシュカードと国際キャッシュカードは別に申し込む必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくら円高だと言っても両替の手数料がかなりかかってはお得感も苛まれますからね。国際キャッシュカード、明日みずほにいって聞いてみます。

お礼日時:2009/02/26 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!