プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3年ほどまえにとある銀行(A銀行)の口座をアルバイト用に所持していたのですが、その後使わなくなり放置しておりました。

そしてとある日、その口座を探したところ家になかったので警察に届け出たところ、「詐欺に使われた形跡がある」といわれました。口座はもちろん解約され、そのときはすでに使えない状態になっていたそうです。
私自身詐欺に使ったなどということもなく、どうやら私が知らないうちに紛失した、もしくは盗まれて悪用されたというのが濃厚らしいです。保管が甘かったのは事実ですが、なんとも悔しい思いをし、それ以降はアルバイト等の口座には他行のものをつかっておりました。

そしてこのたび四月から就職する会社でA銀行の口座が、給与振込先として指定されました。
ここで質問です。
(1)A銀行で口座を開設することは可能でしょうか。
(2)また、もし無理だった場合、内定を取り消されたりするのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

僕自身同じ銀行で複数口座開設の経験はなく転売、紛失も

ありません。

その後口座開設はどうですか?

3年前の口座開設申込書の住所は現在と同じでしょうか。
またそのとき自宅の電話番号は記入したのでしょうか?

いつ詐欺に使われたのか不明ですが銀行や警察からは
口座開設者のほうに連絡が来ないのでしょうか?
警察からの捜査はこれから来る予定だったのでしょうかね。

2008年7月に転売されて同じ月に振り込め詐欺に使用された
口座の開設者が2009年2月に逮捕されています。
つまり転売の場合逮捕されるまで状況にもよりますが7ヶ月
かかったということです。警察は転売と盗難や紛失による
悪用をどう判別するのだろうか。

それから質問者のかたは紛失に気がついたときに最初に警察に
問い合わせたのは理由があったのでしょうか?自宅内での
単純な紛失なら先に銀行に問い合わせるのではないでしょうか。

今後、質問者の方がみずほ銀行で過去の口座の件を言わずに
口座開設できた場合、不正リストというものは存在しない
ということになり窓口で過去の口座開設状況などが生年月日と
氏名、住所で調査できないということになります。そうなると転売
する人や詐欺グループには良いシステムとなります。

過去の口座の件を説明して開設できた場合も転売する人や詐欺
グループには良いシステムとなります。
    • 0

警察に通帳の「盗難届」だしておけば済む話だとおもいます

あと、銀行にも「盗難しました」「それが悪用されたようです」と。
あるいは「紛失しました」「それが悪用されたようです」と。

みずほ銀行に口座が1つもなければ口座開設は可能なはず

詳しくは、みずほ銀行にお尋ねを

>私が何もしていなくても、「何もしていない」という証拠はありません。ですから会社側からしたら私が何か詐欺をしたと考えてもおかしくないわけですよね。やった証拠もやっていない証拠もありません。

仮に、口座の売り買いをしていたら、今頃あなたは既に警察に捕まっています。やってなければ「シロ」ですから、詐欺に関与したという証拠がない限り、「シロ」は「シロ」です
警察が「シロ」と判断している以上、会社が「クロ」と決めつけることはできないでしょう

むしろ、「盗難」の「被害者」との認識を深めるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
盗難届は出しました。しかし、警察は動いてくれませんでした。
みずほの口座は今は一通も持っていません。開設できることを願って一度銀行に足を運んでみます。

(1)A銀行で口座を開設することは可能でしょうか。

銀行にご相談ください。
銀行ごとに運営方針は違います。

(2)また、もし無理だった場合、内定を取り消されたりするのでしょうか。
それは会社にお尋ねください。
本人が前科者でも雇う会社もあれば、親族で逮捕者がいるだけで雇わない会社もあります。
会社ごとに採用基準は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにA銀行とはみずほ銀行です。最近口座開設に厳しくなったという話も耳にしますので不安はあります。
また、会社には聞いてみようと思います。私が何もしていなくても、「何もしていない」という証拠はありません。ですから会社側からしたら私が何か詐欺をしたと考えてもおかしくないわけですよね。やった証拠もやっていない証拠もありません。会社に認めてもらうため頑張りたいと思います。

(1)本人だということが証明されれば可能でしょう。

(2)その程度で内定を取り消されるとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

(1)について、
私の口座が詐欺に利用されたということは、私の名義が銀行の不正リスト?のようなものに載っているということですよね。その状態でも果たして可能なのでしょうか…これはもう銀行に問合せるべきかもしれませんね。銀行に行き開設しようとした際、そのことについては何も触れずにいればよいでしょうか?もしくは、そのことを話したうえで開設をお願いすべきでしょうか?

(2)について、
そうであってほしいと思います。この場合、会社の取引銀行(A銀行)以外の口座を給与振込先にすることもできるのでしょうか?給料は最悪手渡しでも構わないので内定取り消しだけは勘弁したいです。