かなり前から気になっていたことなのですが、ビートたけしさんと氷川きよしさんて
一体どういう仲なんでしょうか?
氷川さんの芸名の名付け親はたけしさんだそうですが、どういう経歴で
そうなったのかがどうしても知りたいんです。
氷川さんが出演している番組など、まめにチェックしているのですが全く
たけしさんの話を聞いたことがないので…。
お二人が好きなので、この謎を解明してくださる方、お願いします。

A 回答 (3件)

デビュー前、ビートたけしと食事する機会があり、

その時にデビュー曲の話をしたら、
「箱根~」のカップリング「浅草人情」というのを
たけしが浅草という理由で気に入り、
またそういった股旅シリーズにこだわる心意気に惚れ
命名を引き受けた、と
ラジオで本人が話していました。

氷川というのは、レコード会社の近くの氷川神社から、
きよし、というのは本名からとったようです。

....どうしてビートたけしと食事する機会を得たか、まではわかりませんが...

デビューしたてのころ、
高田文夫のラジオ番組にゲスト出演したときのインタビューがあります。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/sen99rocks/senrirock …
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。そういうつながりだったんですか。
氷川さんって確か「山田清志」って本名なんですよね。
きよしも芸名だと思ってた私は「なぜ元相方の名前なんて?」などと
思っていたんですが、高田さんも同じこと思ってたみたいですね(笑)。

こんなに早く答えていただけるとは思ってなかったのでとても嬉しいです。
ありがとうございました。

氷川さんの事務所の社長とたけしさんが知り合いで、デビュー前にお会いする機会があったと「ごきげんよう」でいっていました。

• 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
たけしさんと氷川さん、活動しているスタイルも全く異なるし何処で
知り合ったのかとても謎だったんですが、社長さんが知り合いだったんですね。
最近氷川さんはトーク番組によく出演するのでチェックしていたのですが
「ごきげんよう」は見てませんでした…。

氷川きよしがデビューしたてのとき、

ビートたけし(たけし軍団)の番組に出て
たけし軍団がプロモーションをするというような企画がありました。
そのときたけし軍団があまりにもいい加減な内容のことをするので
氷川君があきれて(半分切れて)もうこんな連中には頼らない
という感じになったのを見た覚えがあります。
それ以来彼はたけし軍団とは縁を切り
地道に活動してヒットしたのかな?
と思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
たけし軍団の番組って何でしょう??
全く知らなかったことなのですごく気になります。
でも、たけしさんだけと関わりがあると思っていたので、まさか軍団までも…。
貴重な情報、ありがとうございました(笑)。