アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕はもし外国人と接する機会があれば、日本人として生まれたからにはぜひ日本の伝統民族衣装を外国人に披露したいと思っています。
 ですが、一般的に日本人、特に日本人男性は民族衣装の和服を着ることがほとんど無いですが、あえて和服を着て外国人女性に見せると好意的に感じてくれるのでしょうか?
 外国人女性にもてるとか、もてないとかに関する記述に、和服がどうこうという記述が一切無いのでこの場で質問させていただきます。
 和服に限らず伝統民族衣装は海外ではファッションとしてカッコいいと思われているのですか?
 あと、良く笑顔を見せるとか、関西人みたいに話が面白いとか、争い事を避けられる和の精神を持っているとか、よくボランティア活動や寄付をするなどの博愛精神や人の欠点を許せる寛容の心を持っているとか、そういった部分は外国人女性にもてる要素となるのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

今まで何度か和服での海外旅行の経験のある男です。


どちらの外国を想定しているのか不明ですが、和服は気温40度から氷点下10度くらいまでが限界でした。動きやすいのは袴。みすぼらしい民族衣装は国辱だと思うので和服二着、浴衣二着の他に足袋を沢山持って羽織袴で飛行機乗った事もあります。寒冷地では防寒帽、南方ではカンカン帽とか菅傘を持って行った方が良いでしょう。和服に野球帽は格好悪い!
 中華民國台湾では和服をみると子供から年寄りまで嬉しそうに日本語で声をかけてくる人が多かったです。地図みて突っ立っていると『あなたどこに行きたいですか?』と案内してくれる人が何人もいました。
    • good
    • 0

ひとくくりに「外国人」と言っても、国によって文化が違うので、


「こうだったらもてる」というのはないのではないかな?と思います。

アメリカ人から見たら、イギリス人もインド人も日本人も外国人なわけですし。
日本人だって、着物姿の女性が好きな人もいれば、ギャル系ファッションの女性が好きな人もいるじゃないですか。

和服が好きな外国人女性もいれば、和服があまり好きではない外国人女性もいるのでは?
また、明るい性格の人が好きな女性もいれば、クールな感じの人が好きな女性もいます。
それは外国人でなく、日本人も同じことですよね?
「外国人」と一言でくくってしまうのではなく、「一人の人間」として見てあげることが大事じゃないかと思います。

ちなみに、和服が好きな外国人もたくさんいますよ。
フランス人男性で、着物を愛用している人も知っています。
日本人が着物離れしている中で、こういう外国人の方がいるのは、とてもうれしいことですよね。
    • good
    • 0

正月の句会に和服を着て行ったところ、おばさまがたに大層もてました。

そして英会話の米人男性教師にメールで写真を送ったところいたくほめてくれました。二つを合わせると外人女性にもてるということになるのでは?
    • good
    • 1

着物を着る事で、話題作りをする事は可能だと思いますが、着衣によってモテる(モテないのはあるかも)というのは無いと思います。



確かに外国人女性にも和服に興味があると言う人は、少なくないですけど(私が通っていた和装教室にも外国人生徒がいましたし)、大半は、ファッション(自分が着る)という点での興味かと思います。

しかしながら、私の夫のように着付けの知識が多少なりともある人は、浴衣くらいなら他人にも着せたりできるし、着崩れた時に応急処置ができたり、気配りも心得ているので結果的にモテルのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!