アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のミスを嘘をついて隠したことがある人は、いますか?
そのあと気持ちは、晴れなかったと思いますが、どうですか?ばれるのが怖くて、結局真実を報告しましたが、嘘をついたことへの罪悪感や周囲の目が気になり、自己嫌悪におちいっていて日々気分が晴れません。自分が悪いのは、十分に分かっているのですが・・・。いいアドバイスをもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

たくさんあります。

そして良心の呵責に耐え切れず、全て打ち明け、
めちゃくちゃ怒られました。
仕事に限らず、うそをつかないと職場のヒトとうまくいかないような気がして、付随するもの全部、うそついてあわせてました。

知っているのに知らない、
やったのに覚えがない、

今思うともっと素直に話して謝っておけばよかったんですが(自分の心の状態的に)とにかく相手に嫌われたくないあまりに自分かわいさが優先してそういうことをしていました。

あなたがどんなミスをしたかはわかりませんが、
真実を伝えているのなら、もうなにもすることはありません。
ただ繰り返さないこと。
それだけです。
それが一番難しいかもしれません。
「やるべきことはした!」と運を天に任せて、がんばって!
これで死ぬわけじゃないんだから。
取り返せるくらい、必死になって、感謝されるような人になってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にmigu01さんのいうとおり、相手に嫌われたくない、自分かわいらしさでそのよう事をしてしまったんだと思います。自分自身もこんな気持ちを二度と味わいたくないので
がんばって感謝されるような人になりたいです。
本当に救われました。

少しキツイかもしれないので、スルーしてもらっても構いませんが、少し書かせてください。

リアルタイムで先日、他部署の女性に嘘つかれました。

指摘された自分のミスを、同じ部署の男性のせいにして絶対に謝らない。彼女のミスだということは2回目のTELで直ぐにわかりました。
辻褄が合わないんですよね。
直後、上司に注意されても「○○さんから書類が来なかったんです」と、嘘。そして謝罪はしない。
私には、メールで「すみませんでした」とだけ。絶句。
本人、未だに嘘ばれてないと思っているらしいですが、呆れてもう相手にはしていません。
だって、もう彼女の嘘、ごまかしは何回目かわからないですもの。
色々仕事の能力が不足しているのに、嘘とごまかしを切り張りして繕っている感じです。
彼女は、女性が一人の部署で男性社員たちに媚びているので、なんとかなっている人です。最低ですよね。

私事が長くなってすみません。

harenaikiさんは、事実を報告した時、謝罪したのでしょう?
事実を報告するだけでなく、謝罪も必要なので、してなければマズイかもしれませんが。

もう二度と嘘ついたり、ごまかしたりしないことです。
自分を過大に見せようとする人が、そういう事をしがちな気がします。
自分でしたことには責任を持ちましょうよ。
間違いは誰にでもあります。
もちろん、私もたくさんミスはします。が、すっきりしたいので、とにかく謝罪は早めにします。
ミスを無くすように努力ももちろんしてますが。

今後、同じ過ちを犯さなければ、信用回復するのは時間は掛かると思いますし、もしかして、既にレッテル貼られちゃってるかもしれませんが、何とかなると思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなこともできないのかと人に思われたくない気持ちがあったのだと思います。でも嘘をついて悶々とした
気持ちで日々を過ごしたくないのでそのような事は、
2度としないよう心に強く誓っております。
自分のしたことについては、責任感をもち再度取り組んでいきたいと思います。
既に私に対して、信用をしない人はいると思いますが、信用回復できるようがんばります。

自分のプライドや能力に常に意識を持つ事、過信しない事です。

こんな筈じゃない、自分は正しい、有り得ない事だ、、、隠しちゃえ、、個人的なミスなら狭い範囲、責任で済みますが、仕事の場合は、重大な問題になる事もありますから、自分の身勝手な判断で歪めてはいけませんよ。業務遂行においてミスの迅速な報告も仕事だと認識してください。ミスは誰にでもありますから、自己嫌悪に陥る事は無用ですよ。明るく、ハッキリとした言動を心がけて見ては如何ですか。
    • 0