中2の子供がいます。高校入試でリスニングもあるし、会話の聞き取りという意味でも、家でリスニングをさせたいと思っています。いろいろ種類はあると思いますが、お奨めの教材をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 教科書準拠のリスニングCD(ヒアリングCD)はお持ちなんですか? 学校での成績がどれくらいなのか、にもよりますが、もし定期考査などで9割近く取れないようでしたら、教科書の本文が聞き取れてスラスラ音読できるように練習する必要があります。


 学校では、皆で聞いて、皆で読んで、2~3人にあてて読ませるくらいで、一人ひとりが本当に聞き取れて読めるようになるまでは練習したり、チェックしたりできません。ですから、まず教科書を目で追いながら聞いて、なれてきたら聞くだけで意味が分かるようになるまで練習してみてください。
 もし、他の英文を希望されるのでしたら、学校と違う教科書会社のものもオススメです。私は文部科学省の回し者ではありませんが、教科書は決して無味乾燥なものではなく、英語の基本がわりと面白い題材にうまく配置されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教科書CDは持っていません。教科書のことは全く頭にありませんでしたが、基本中の基本かもしれません。身近なところに教材があったんですね。

お礼日時:2001/03/06 00:44

そうですね。


 学研のイマジン学園か、マイコーチはどうでしょうか?
 英語用の教材として、CD付きも(リスニング用)のが入っていますが・・・。ただし、イマジンのほうは、3教科以上の申し込みです。
 マイコーチは、英語だけでも、申し込めます。
 また、ほんとに、1からやるのであれば、小学校5、6年コースのリスニング専用マイコーチ(英語版)も、お勧めです。(大人でも、間違えるくらいの問題も入っていますし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋さんで内容がチェックできるといいのですが、申し込みというとそれができないですね。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2001/03/05 09:02

NHKでやっている基礎英語はいかがでしょう?難しくないし一日1回15分ですから良いと思いますよ。

書店には必ずあります。(多分)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこでも手に入るし、いいかもしれませんね。

お礼日時:2001/03/05 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大のリスニング勉強法

東大の2次にある英語のリスニングの勉強法で効率のいいものありますか?NHKのリスニング教材は使っているのですがあまり効果を感じません。

Aベストアンサー

東大のリスニングは長いですよね。NHKのリスニング教材は質は良いのですが、東大対策としては英文の長さが短すぎると思います。受験勉強は、志望校のレベルにあった勉強法でないと意味がありません。
質問者さんは、東大模試(三大予備校が実施しているもの)を受けたことはありますか?東大模試を受けると、模試の問題を収録しているCDが貰えます。そのCDをくりかえし聞くのが効果的だと思います。私は夜寝る前に時間を決めて毎日聞いてました。同じ英文をくりかえし聞くのは一見意味が無いように思うかもしれませんが、何度も聞いていると、徐々に脳が英語脳になってきます(経験談)また、赤本をお持ちでしたら、付属のCDを同じく何回も聞くと良いです。
あとは、CNNなどの外国のニュース番組や映画を素のままで見るのも良いですよ。良い気分転換にもなります。
受験勉強がんばってくださいね。

Q大学入試リスニング用教材について(高3生向け)

大学受験用の上質なリスニング教材を探しています。

成績のわりと良い高校3年生の子のために探しています。
今、駿台の『大学入試パーフェクトリスニング』(Volume1とVolume2)を使おうかと考えています。
しかし、なにぶん大学入試用のリスニング教材の種類が少なく、選択肢が限られるので他に良いものがあれば、ぜひオススメを教えて頂きたく思います。

偏差値は60以上、リスニングには不慣れで、平均的な読解力や単語力は既にあるという前提でお願いします。
センター試験と一橋大学、早慶を受験するための対策で、力をつける必要があります。

Z会、河合塾、駿台、代ゼミ、その他書店で探してみましたが、種類自体少ないようで悩んでおります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は英文科に通っていますが、受験前は全然リスニング力がありませんでした。
そこで、高校受験のための勉強を開始する4月からNHKラジオ「英会話レッツスピーク」という番組を聞き始めました。はじめは何を言っているかさっぱりでしたが、だんだんとわかるようになってきました。
一橋や早慶を受けるのであれば、レッツスピークで行っている様々なトレーニングを積み重ねた後、9月くらいからその次のレベルの「ビジネス英会話」に進むといいかと思います。はじめから難しいものをはじめても、挫折しかねないと思うので。。。。
英検2級用リスニング教材も使用しました。書店では様々な種類が売ってますし、英検2級は高校卒業レベルですので、練習には最適かと思います。
それと、駿台の単科では「リスニング」の授業がある校舎があります(札幌にはありました)勿論ネイティブの先生が生の英語を喋ってくれるのですが、テープやCDとは違って聞き取り力が上がったような実感がありました。後期からの開講だったはずなので、まずは夏休みまでは基礎的なリスニング力をつけ(毎日努力を惜しまず必ず続ける)後期になったらもっと上のレベルを目指す、というやり方が良いかと思います。リスニングは一番結果が目に見えないものですので、まずは続けてやることが大事かと思います。

私は英文科に通っていますが、受験前は全然リスニング力がありませんでした。
そこで、高校受験のための勉強を開始する4月からNHKラジオ「英会話レッツスピーク」という番組を聞き始めました。はじめは何を言っているかさっぱりでしたが、だんだんとわかるようになってきました。
一橋や早慶を受けるのであれば、レッツスピークで行っている様々なトレーニングを積み重ねた後、9月くらいからその次のレベルの「ビジネス英会話」に進むといいかと思います。はじめから難しいものをはじめても、挫折しかねないと...続きを読む

Q昨年、センタ-試験リスニングを受けた人いますか?どのような勉強法を実践しましたか?

昨年、センタ-試験リスニングを受けた人いますか?どのような勉強法を実践しましたか?よかったら取れた点数など教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

会話表現・慣習表現についてですが、簡単な応答の決まり文句くらいはセンター英語の記述の方の最初の方の会話問題でも出てくるので覚えとくと良いですね。頻出の決まり文句はそんなに多くない(確か5、6個?)はずなので覚えたらどうですか?

あなたがどこ志望か分かりませんが、センター英語が危機的に出来ないということでないのでしたら、それほどリスニングとか文法問題に力を注ぐ必要はないかなと。

QTOEICのリスニング対策にエッセイのリスニング教材を聞くのはナンセンスでしょうか?

どちらかといえば日常会話などを題材とした教材のほうがいいのでしょうか?

耳をならすという意味ではどれでもいいのかもしれませんが、TOEICそれに今後(営業職 会話も必要)の場合だと
あまりエッセイの文章に強くなってもあまり必要がない気がしまして・・・

Aベストアンサー

No.4です。
補足ありがとうございました。
エッセイというのは、学習者向けの朗読なのですね。

実際使えるリスニング力ということなら、
No.2の方がおっしゃっているように、聴いたり音読したり、読み物を読んだり(語彙が増えます)、いろいろやるのが良いと思いますよ。

と同時に、TOEICの速さのものを取り入れたらいいのではないでしょうか。
慣れもありますので。
音声は聴かないと慣れませんし。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

ただ、TOEICだけやっていても会話はあまり上達しないと思います。
聴いて読むには練習になりますが、
No.3の方がおっしゃるように会話や書くこともやったほうが良いです。

QTOEICなどのリスニングの勉強法を教えて下さい!

私はわりと英語も聞き取れるし、文法も勉強したので、
英語には自信があるのですが、
長文などは、英語を英語で理解せず読んでます。
勿論前から訳してるんですが、
難しかったり長い文はスライドリーディング?をしながら、日本語で訳さないと意味が分からなくなるんです。
(例えば、I play tennis after school という文だったら、
そのまま英語で理解するのではなく、
私は、テニスをする、放課後に
のようにしないと理解ができなくなります。
※勿論、この例文程度はそのまま理解できます。
関係代名詞などが出てくると、日本語訳してしまうのです。)

長文などはまだそれでもいいですが、
リスニングのときは一回しか聞けないのでやはり苦労します。

いろいろ調べていくと、TOEIC などのリスニングの日本語訳を
まず見て自分で英語に直していく、という勉強法をみつけました。
それで英語脳をつくることができるらしいのです。

そこで質問なのですがそれは効率的な勉強法ですか?

また英語を英語のまま理解するための、勉強法などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「日本語に訳して理解してはいけない」とか、「後ろから訳してはいけ
ない」というお考えを余り強く持たないほうが良いと思います。
それらは自然にそうなるものなのです。

映画を字幕無しで聞けるようになれば、映画は待ってくれませんので、
日本語訳する暇がありません。当然ですが後ろから訳すなんて事は出
来ません。だって次のセリフが始まっているんですから。

また、英語の本が読めるようになれば、日本語に訳すなどと言う面倒な
工程を経ないようになります。早く先を読みたいから、そんな事はしな
なくなるのです。

私がお勧めするのは、小説が読めるようになることと映画が聞けるよう
になることです。日本語に訳さないと言うのは結果として付いてきます。

以下は聞き取りに関する参考URLです
http://www5.ocn.ne.jp/~kartec/Cinema.htm

Qtoiecリスニング満点取れる方質問です。市販のリスニング教材極めるか、CNNなど聞くかどっちが効率的でしょうか?

toiecリスニング満点取れる方質問です。市販のリスニング教材極めるか、CNNなど聞くかどっちが効率的でしょうか?

Aベストアンサー

やる気さえあればどちらでもいいと思いますが、これでは回答になってませんよね。しかしTOEIC用の教材ならTOEICに特化しているわけですから能率はずっといいと思います。長期間にわたり英語の勉強ができるのであればCNNなどをぜひ併用して欲しいと思います。

QTOEICのリスニングの基本の勉強法

TOEICのリスニングの写真のパートはなんとかなるのですが、
その後の会話以降はほとんど聞き取れません。
あとで確認したら、単語の意味はだいたいわかっていて、
すぐ意味はわかるのですが、聞いているときは文章の意味がとらえられません。
そのため、リーディングは8割ほどですが、リスニングはよくて3割ほどになってしまいます。
まずはヒアリング6割くらいを目指したいのですが、初歩的な勉強法や教材のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

<TOEIC全般>
☆TOEIC公式サイト
http://www.toeic.or.jp/
*TOELC公式教材
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/
*ETS認定学習教材
http://www.toeic.or.jp/pr/12.html

☆TOEIC900点を達成する英語教材
http://www.engtext.com/

☆TOEIC・ONLINE
http://www.toeic-online.jp/
単語クイズが利用できます。

☆みんなのTOEIC・英語勉強法
http://minnano-toeic.com/

☆アルク・TOEICテスト対策
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/

☆YAHOO!英語学習・ダウンロード教材
http://stepup.yahoo.co.jp/english/download/list.html?c=2

等があります。以下はTOEICに直接関係ないかもしれませんが、無料の学習サイト等の紹介です。

<TOEIC関連>
☆YAHOO英語学習・デイリーミニテスト・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/

☆ENGLISH-TEST.NET・TOEIC
http://www.english-test.net/toeic/

<リスニング全般・テスト形式のもの>
☆YAHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumber.html?hd=20120723
2007年9月からの問題が利用できます。スクリプト・和訳あり。

☆Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/
問題数豊富。スクリプトあり。和訳なし。個人のサイトですので、たまに、スクリプトに文字化けしたものがありますが、内容には関係ありません。

・リスニングだけでなく、リーディングでも文章の前から順に内容を理解して行く「スラッシュリーディング」を試して下さい。

<スラッシュリーディング関連>
☆英字新聞で読もう!
http://english-newspaper.seesaa.net/article/43582888.html

☆PDF・スラッシュリーディングを使った指導はこんな風に
http://www.taishukan.co.jp/gcdroom/gcd_tsuushin/pdf45/p2-3.pdf

<英語全般・リスニング関連>
☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
*ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
テキストもオンラインで提供されるので完全に無料で利用可能。
音声・スクリプト・和訳・解説・練習問題・復習テストあり。登録(無料)すれば、成績・出欠の管理もしてくれます。

☆週刊ST・ONLINE
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
*エッセー・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/essay/essay.htm
2006年10月からのものが音声付きで利用可。スクリプト・単語注釈あり・和訳なし。エッセー以外でもこのサイトにはバックナンバーで利用できるものが豊富です。

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/
興味のありそうな記事の写真をクリック→スクリプトのページ→ページ左の MULTIMEDIA Listen をクリック→音声が聴けます。学習者向けサイトですので、語彙・朗読速度が制限されています。テーマは多岐にわたっています。スクリプトあり・和訳なし。

*英辞郎
http://www.alc.co.jp/
*YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けも借りて下さい。

☆BBC LEARNING ENGLISH
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
BBCの英語学習サイト。もちろんイギリス英語。Words in the News 等はお勧め。

<その他英語関連で役に立ちそうなサイト>
☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/
英語の無料学習サイトがたくさん紹介されています。

<TOEIC全般>
☆TOEIC公式サイト
http://www.toeic.or.jp/
*TOELC公式教材
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/
*ETS認定学習教材
http://www.toeic.or.jp/pr/12.html

☆TOEIC900点を達成する英語教材
http://www.engtext.com/

☆TOEIC・ONLINE
http://www.toeic-online.jp/
単語クイズが利用できます。

☆みんなのTOEIC・英語勉強法
http://minnano-toeic.com/

☆アルク・TOEICテスト対策
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/

☆YAHOO!英語学習・ダウンロード教材
http://stepup.yahoo.co.jp/english/downlo...続きを読む

Q【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さ

【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さい。

お世話になります。先日グーグルの?村上さんの本をちらっと見て
教科書が一番良い教材と載っていた記憶があります。

そこでアマゾンで教科書ガイドを検索したらCDがあるのは
あすとろ出版のニューホライズンのものだけのようでした。

これが良いでしょうか?他に英語入門にオススメの教材が
ありましたら教えてください。(CDなど音声付きが良いです)

勉強法も教えていただけると助かります。
英語は不得意でしたしが…話せるようになりたいんです!
アルファベットからやり直しレベルと情けないのですが、強い憧れを持っています。

NHKのラジオ基礎英語もやってみたのですが
もうすぐ10月で内容は私には難しいところに来ていますし
CD付きを毎月買うと高価なので他を探しています。

いずれ英会話にも挑戦したいです。そのための足場固めです。
格安なオンライン英会話を同時に始めるのもいいものでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

大学時代に英語勉強して、当時は日常会話ならできました。
TOEICは最高で730くらいかな。
最近はやってないのですが…。

私がいいと思うのは、VOA Special English放送や講談社英語文庫などの、“単語数制限”の教材ですね。
1500語とか2000語とか、使用するのを基本の単語に限っているので、頭に引っかかりやすいんです。

VOAのほうは、発話もゆっくりにしてあるので(当時はテープを聞いてましたが)、そういうのをまず、『分からなくてもずううううううううっとかけておく、聞き流しておく』んです。
できたら一定期間、楽しむために聞く音楽なども英語にして。

1000時間くらい、「分からなくても体が聞いている」という状態を続けたら、ある日突然、耳につまっていた何かが取れるような感じで、「あ! 今○○って言った!!!!」っていう風にクリアに聞こえる日が来ます。
リズムと音が体に染み込むので、自然な発音ができるようになりやすかったり、定冠詞とか不定詞があるべき場所がなんとなーくわかったり…。
なんていうか、赤ちゃんがちょっとずつ育って話せるようになりますよね。
自分の中の英語の赤ちゃんを育てるような感じです。
そういえば石川遼くんも「聞いてる」教材ですよね。

そのときに知っている単語が多い方がやはり耳に引っかかる言葉の数も多くなるし、話す語彙も増えますので(日本語だって、読書する人の方がきちんとした言葉をたくさん知ってますでしょ?)、余裕があるなら聞くのと同時進行で何かを読むのもおススメです。

LONGMANの英英辞書は、難しい単語を簡単な単語を使って説明してあります。説明のしかたも学べて便利。オンライン辞書もあるみたい。

講談社英語文庫は制限された単語使用で分かりやすいです。巻末に英文の解説も少しあります。日本語版と読み比べたりもできるので便利。こういう日本語は英語でこういうのか、と学べます。私は村上春樹さんの翻訳が好きでした。同時進行で読み比べると面白いです。

VOAの書籍・新聞、これも制限された単語を使っているのでいいですね。新聞など、やはり「自分が日本語でも知っていること」を読むと理解度が深まります。


1.聞き流す
   ⇒注意して聞く(リスニング)
2.簡単な単語のものを目で読む(リーディング)
3.音声の文章があるものであれば、一緒に声に出して発声する(シャドーイング)
   どこが切れ目か、/ を書き入れながら読むのもいいかも。
4.その文章や気に入った言い回しを写し書く、日記を書く(ライティング)

教科書や参考書をするなら、中学レベルをおススメです。それがわからないのに高度な教材を買っても、もったいないですよ。
基礎英語が難しいなら、ネットで今は無料の教材や音声がたくさんあります。(昔は高かった…いい時代ですよ…)
上記のものを、お試しになってみては??

ある程度レベルが上がってきたら、単語制限無し、スピードも普通のものを。
映画が好きな方なら、最近のDVDは字幕が英語で出せるので、それを読むのも勉強になりますよ。

ニューホライズン(懐かしい!!)もとてもいい教材だと思います。教科書をマスター(聞く読む書く)されるだけで、日常会話けっこういけますよ。
知人はオーストラリアで働けてました。


>格安なオンライン英会話を同時に始めるのもいいものでしょうか?
話せるようになるのは、多分だいぶ先です。
毎日3時間聞き流して、あるていど耳が通るのが個人差あれど1年くらい。それまで3ヶ月周期くらいで階段を登るような感じの進歩をします。(毎日ちょっとずつ…ではないので、けっこうな人が途中でくじけます。)

私個人は、少なくとも耳が通り、ある程度の単語を知っていて聞き取れるレベルでないと、「会話」ができないので、英会話の授業料って無駄だと思ってます。(日本語もそうでしょう?)
『英会話に行っている私』が好きなら行ってもいいと思いますが、効果的なのはやはりある程度力がついてからかなと。

私は英語をマスターして、夢だった東南アジア旅行に行きましたよ♪
ホームステイもしたし、今でもいい思い出です。
最近はいろんなことがめんどうで、なーんにもしてないのでしゃべれなくなりましたけど…(だめじゃん!)

参考URL:http://www.eigozai.com/

こんにちは。30代既婚女性です。

大学時代に英語勉強して、当時は日常会話ならできました。
TOEICは最高で730くらいかな。
最近はやってないのですが…。

私がいいと思うのは、VOA Special English放送や講談社英語文庫などの、“単語数制限”の教材ですね。
1500語とか2000語とか、使用するのを基本の単語に限っているので、頭に引っかかりやすいんです。

VOAのほうは、発話もゆっくりにしてあるので(当時はテープを聞いてましたが)、そういうのをまず、『分からなくてもずうううううううう...続きを読む

QTOEIC885からの勉強法 新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング

TOEIC885からの勉強法

新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング440)です。LRバランスも含めて、数回同じような点数で停滞しています。
約一ヶ月後に次回のテストを控えています。何に焦点を絞って勉強すべきでしょうか?900点台ホルダーの方、いま同じような点数レンジで奮闘されている方、アドバイスをいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分野900点基準を取れるというわけではなく、基準より優秀な部分と基準より劣った部分の平均だからきっとこういう本も役に立つ、と考えつつ、900点以上対象者の教材も積極的に拾おうとしていったかな…基準は「ほとんど解けるから合格」じゃなく「全問正解できたか?」という厳しいものになるだろう。

「ダメージを受けるよ」と予め心の準備をしておくとダメージが軽減・緩和される。「Amazonで高得点者もボロボロな点数になることが普通にあるんだから、きっと自分もボロボロになる。それでも俺は受け入れる」って覚悟を整えてから

全問正解する新TOEIC TEST990点対策
ISBN-13:978-4876152575

に挑んだ。正解不正解と言うか「根拠となる部分は解答の和訳上どれか、和訳に対応する英訳上の部分はどれか、どの情報があれば解けたか」「その部分を自分はどう読んでいたか?」「不正解に出てきた数値等は本来なんの数値や人名だったか」照らし合わせて弱点を埋めたり。まー基本的にリスニングも一緒ですけどね。並行して英検1級の過去問もやっていた気がする。準1級読解満点狙いは少しぬるく感じるかも。

あと問題数が足りないからアレだが、
TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
ISBN-13: 978-4757426566
とかに挑んだり
TOEIC(R)TEST 990点満点リーディング
ISBN-13: 978-4756915054
を一通り読んで、「どういう情報の隠し方があるのか」を知識として知ってみたり…
TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
ISBN-13: 978-4757424999
も自分はあまり真剣に考えなかったかな、一応知識として知っておく、くらいで超上級は900後半でも普通にボロボロだし。

少し難し目の問題セットを解き、問題セットで誤答した問題を集めて統計にして自分の弱点傾向を把握していくようにする。それにあわせてトレーニングが決まる。

他に、おそらく参考にならない、自分特有の癖として、文章を鉛筆で(書かないまでも)なぞり、そのペースに合わせて読んでいたが、意外とこれが遅いことがわかり、出来るだけ視点移動だけで読めるようにしたこともあったかな。

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分...続きを読む

Qリスニング教材

高校生のリスニング教材として、誰でも知っているような音楽を使ってみたいと思っているのですが、何かよい音楽をご存知でしたら教えてください。

また、音楽を聞かせるとしたら、洋楽がいいと思うのですが(ネイティブ発音なので)、洋楽をあまり知らない子もいるので、邦楽でも勉強になると思いますか。
熟語やフレーズを覚られるかなと思うので。
ご意見をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

皆様から出ているのの他には、カーペンターズもけっこう使われるのではないでしょうか。
なんか中学校のときにやったような・・・・

発音がはっきりしていて、難しい歌詞ではないので。

ネイティヴでも発音を崩していたり、歌詞が難解だったり、下品だったり(笑)するとまずいですよね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報