NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

 ボーイフレンドに代わって質問させていただきます。
 まだ31歳と言う若さなのに、顔が変に黒いのです。 特に目頭のあたりが妙に黒ずんでいて。  
 余りに顔色が悪いので、心配になってもしやと思って “肝臓の調子でも悪いの?” とたずね
たら、“医者にもそう言われた” と答えが返ってきました。
 判っているんだけれど、毎日毎日ビールを飲むことを止められないと言います。
 仕事の都合上、数年前から人口の少ない寂しい街で一人暮らしをしています。
 もともと都会出身なので余計に寂しい思いをしているみたいで。
 この前の週末も、映画を見た帰りに “食事を作って欲しい” と頼まれて簡単な鍋料理を
作ってあげただけで感激されてしまいました。
 私もそうそう時間を作れないし、お互いの家もけっこう離れているので (道が空いていても
車で40分はかかる) “あまり飲みすぎないでね” と言ってあげるくらいしか出来ません。 
 お酒の量を減らし、肝臓の調子を回復させるにはどうしたらよいでしょうか?
 メンタルの部分でサポートしてあげることも大切?
 また、肝臓によい食べ物や料理には何があるでしょうか?
 何かつけボーイフレンドの血色の悪い顔が浮かんできてしまって、心配でたまりません。
 よいアドバイス、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『ウコン』が良いと聞いた事があります。

今は、サプリメントでもありますから、
取り合えず何もしないよりはマシ(?)かと思いますので試してみてはどうですか?

あと、大分前に『おも○っきりTV』で言ってましたが『蜆(しじみ)』が肝臓に良いと。
お味噌汁なんて最高に良いらしいです。彼が嫌いじゃなければ良いですが。
貝類(あさり)なんかも良いと思います。

サプリメントでオススメなのが『DHC』かなぁ。(コレ以外あんまり良く知らないのです。)
コンビニでも買えるし、ネットやTelでも買えますし、値段もお手ごろです。
(『濃縮ウコン』15日分¥750、30日分¥900です!)

ちなみに私は、口内炎が良く出来る体質なので『プロポリス』と『マルチビタミン』、
『βカロチン』など飲んでます。

彼氏さん、血液もおそらくドロドロ状態なんじゃないでしょうか?
『ナットウキナーゼ』『濃縮紅麹』『梅エキス』等、良いです!

なるべくサプリメントには頼らず、普段の食生活で補えれば一番良いんですけど。
独り暮しでは、難しいですものね・・・。

取り合えずのアドバイスしか出来なくて申し訳ないです(^_^;)。
今すぐ実行できるのは 毎朝と眠る前、梅干一個を食べる事ですね。
肝臓にも良いでしょうが、一日一個の梅干は身体に良い事間違いありません。薬だと思って。

サプリメントを買うにしても買わないにしても、『DHC』のHPに詳しい説明も載ってますし
「どんな症状にどんなものが効くのか」も解かりますから、参考までにURLへ行ってみて下さい。

ですが、一番大事なのは本人(彼)が自分の身体の事を、真剣に考え行動を起こす事です。
きちんと話し合って、後々大変になる事を肝に命じて 「心がける・努力する」を実行して貰いましょう。 
        このままだと、死んじゃう!!かも?

頑張って下さいね。応援しています。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yayosukeさーん、>このままだと、死んじゃう!!かも?< なんて恐ろしいこと言わないで
くださいな。(・・;)  血液型がO型だからなのか?本人も自分がノンキでノンビリしている
って自覚しているみたいなので、ちょっとおどかしておきます (?)
 しじみやあさりなどの貝類がいいんですね?
 多分、わざわざ買ってまで食べるということはしなさそうなので (私も一人暮らしの時は
そうでした。男性じゃなおさらですよね) なるべく食べるようにうまく勧めます。
 今すぐ死なれては困るのだ!

お礼日時:2003/02/17 01:43

No.3さんが『ウコン』を薦めれるように、肝機能の改善には良いみたいです。


年末、沖縄へ旅行に行った時に、タクシーの運転手さんがペットボトルに入った黄色のドリンクを飲んでいたので尋ねると、粉末のウコンを水で溶かしお茶がわりに飲んでると言うことでした。
運転手さんもかなりのビール好きで、その蓄積から肝硬変になってしまったそうです。人間ドックの数値も最悪だったらしく、一時は入院していたそうですが、退院後もやはり好きなビールはやめられず、奥さんが薦めたものがウコンドリンクだったそうです。
今は、毎日飲んでいるおかげで、数値も正常に戻り、好きなビールも1日1本は飲めるようになったと喜んで話していました。
沖縄では数多くのウコンが売られていましたので、私もどの種類のウコンが良いかはわかりませんが、その中でも良質なものを選ばれて飲むことをお勧めします!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
 ウコンがよいとは聞くのですが…。
 色々な商品が出回っているので、どれが合うのかサッパリ分かりません。
 いろいろ研究してみようと思います。
 

お礼日時:2003/09/17 13:56

お酒は、自分の意志で飲んでいる分を減らせないのは、ただ「へらせなぁ~~いの♪」と甘えているだけです。

太っている人が「わたしなにしてもやせられない♪」といっているのと同じで、いくら「事情」があってもそう同情するようなことではありません。たかがつまらない飲み物ごときでコントロールが効かない人は将来がないということを本人がさとるより仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そう言う見方もできますよねー。 
 二度目のデートの後あたりから “すんごく” 甘え始めたから、お酒が減らせないとか
言っているのも甘えかもしれない。 ブスッ (むくれている。)、 やられたか。
 ちょっとずつ危機意識を与えて、お酒を減らせるようにコントロールしてやります。
 余談ですが男ってホント子供ですね。何歳になっても。

お礼日時:2003/03/03 17:57

>肝臓の状態があまり良くありません


医師の診断はどのようであったのでしょうか?
単なる(?)アルコール性肝炎(障害)なのでしょうか?

ウィルス性肝炎であれば薬剤による治療も必要でしょうし・・・?

近くの図書館等で関連する本を探されてはその上でアドバイスされてはどうでしょう?

精神的な面で飲酒してしますのかもしれませんが、やはり飲酒量を減らしたり、休肝日を設けるように薦めることではないでしょうか?

治療が必要であれば通院も大事でしょうね!

ご参考まで。

参考URL:http://www.yobou.com/contents/tokushu/report/t14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いちおう1年位前から通院していて薬も飲んでいるらしいんですが、何か
お酒に関係しているかどうか分からないような症状。
 なんでもミミズ腫れみたいに (引っかいたわけでもないのに) 皮膚が
ポツポツ赤くなるんで、それで病院に行ったら『肝臓が悪い』って言われた
とか。 (つまり原因不明?) 
 でも私はやっぱり食事や飲酒が原因だと思うので、うーん、調べてみます。

お礼日時:2003/04/10 05:55

間違いなく彼は肝臓の機能が低下しているのだと思います。


長期間の多量の飲酒は、肝硬変、肝癌はもちろん、血液疾患をもたらす可能性もあるのです(血液をつくっている因子は主に肝臓で作られているので)。
まず、肝臓の病気について2人で調べるなりして、彼に恐ろしさ(?)を理解させるところから始めましょう。
そして、「あなたがこんなふうになったら私、耐えられない」みたいな言葉を言って、彼に対するあなたの愛情を感じさせるようにしてもいいと思います。

要するに、彼は寂しいのだと思います。彼にとっては、あなたが一番の支えなのです。
あなたが心のサポートをしてあげるのが何よりだと思います。
野菜を多く取り入れた料理(油は控えて)をなるべく作ってあげて、彼の負担にならない程度に電話とかもしてあげて、「あなたには私がいるのよ。私にもあなたが必要なの」みたいな演出(?)をされると効果的だと思います。
ちょっとクサイ演出だなと思われるかもしれませんが、寂しい人にとっては、それくらいがちょうどいいのではないかと思います。

kuwachan21さんにとっても、彼のためにとっても、今が頑張り時だと思います。
お互いの幸せのために、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rh_nullさんの言葉を読んで、思わずボロッと泣けてしまいました。
>野菜を多く取り入れた料理(油は控えて)をなるべく作ってあげて…
 この前も、白菜やキノコとお魚をたくさんいれた鍋を作ってあげました。
 (もちろんノンオイル。)
 ベーコンとか生クリームとかそう言うのが好きみたいですし、この前も夜だというのに
コーヒー牛乳飲んでるし… ああ。

>彼にとっては、あなたが一番の支えなのです…
>彼の負担にならない程度に電話とかもしてあげて、「あなたには私がいるのよ。私にも
あなたが必要なの」みたいな演出(?)をされると…。
 判っているんですけどねー、以前付き合っていた男性にちょっと多めにそう言うことを
やってしまった結果、ストーカー呼ばわりされて一方的に関係を絶たれたという恐怖体験?
があるもんで、なかなかうまく出来ないんですよね。 

 とにかく地道に、あせらずに取り組みます。 ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/17 01:32

 それではお答えします。



○ お酒については、日本酒は1日2合まで、ビールなら大瓶2本までに抑
 え、おつまみ(豆腐・枝豆・白身魚など)を食べながら飲み、1週間に2日 は休肝日を設けることです。

○ 普段の生活については、毎日15分以上の適度な運動と、食事については
 1日の摂取カロリーを標準体重×25kcal程度に抑えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのアドバイスありがとうございます。
 ボーイフレンドは、どうやらスナック菓子をボリボリ食べながらビールを飲んでいる
みたいなので、一番目の “おつまみ” と “休肝日” のことを話そうと思います。
 二番目の運動についても、ちょっと言っておかなくては。
 車で通勤、家に帰るとテレビや雑誌を見ながらゴロゴロ、らしいので。 
 (私も運動不足なので人のことは言えない…)
 カロリーについても、お肉や油脂類が好きなので、ちょっとマズイですね。
 野菜をたくさん食べさせます。

お礼日時:2003/02/17 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルコール性肝障害<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アルコール性肝障害とはどんな病気か  アルコールの過剰摂取で最初に生じるのはアルコール性脂肪肝です。それでもなお大量飲酒を続けると、約2割の人にアルコール性肝障害が起こります。  アルコール性肝障害のなかには、肝性脳症(かんせいのうしょう)、肺炎、急性腎不全(きゅうせいじんふぜん)、消化管出血などの合併症やエンドトキシン血症などを伴い、1カ月以内に死亡する重症型アルコール性肝炎と呼ばれる病態がありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体にできるみみず腫れ

40代前半の男子です。
数ヶ月前からなんですが、体中にみみず腫れのようなものができます。場所は、胸、腹、背中が中心です。
イメージは、パンツのゴムがきつかったりすると、ぷっくりと赤くなって膨らんだ痕がつきますよね。そういう感じのみみず腫れが無数にできるんです。
固まってできる場所もあれば、縦横斜めにちらばってできる場所もあり、痒みを伴います。
仕事中には気付かないだけかも知れませんが、家でくつろいでいる時に体が痒くなって見てみると、そんな症状が出ているんです。そして、朝になると治っています。(別の場所に出ている時もあります)
これって、何かの病気なんでしょうか?
皮膚病よりも内臓系の病気によって現れているのかなという気もするのですが、痒みだけなので病院に行く感じでもないんです。
同じ症状を経験している方、または医療的な知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かのアレルギーによって起こる、蕁麻疹ではないでしょうか?
いつも食べていて大丈夫だった食品に対しても、急にアレルギーを起こすようになったりします。
前日に食べたものを、しばらくの間チェックしてみてください。
もしかしたら、特定できるかもしれません。

私はここ数年ですが、日光に当たり過ぎるとアレルギーが出るようになりました。

また、慢性蕁麻疹は、内臓の病気の恐れがありますので、
内科を受診されたほうが良いと思います。

http://www.sato-seiyaku.co.jp/ent/pharmacy/cutis6.html

http://www.asahi-net.or.jp/~ej5h-stu/naika/page.htm

http://www.ryuseido-kanpo.co.jp/jinmasin.html

参考URL:http://www.sato-seiyaku.co.jp/ent/pharmacy/cutis6.html

Q体がかゆい…ミミズ腫れができます

ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。
かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。
しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。

これは何かの病気でしょうか?
病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

掻くと蚯蚓腫れになるのはじんましんの典型的な症状ですね。

内科でも皮膚科でもいいと思いますが
できればアレルギー科やアレルギーを標榜しているところがいいと思います。

アレルゲンを特定する、アレルギーを抑える薬をもらうなどで対処した方がいいです。
アレルゲンは検査で特定した方がいいと思います。費用はちょっとかさむでしょうけど…

食べ物とかとの関連で心当たりはないですか?
あるならしばらく避けたほうがいい。
シーツや寝具は清潔でしょうか?
高温多湿でダニのシーズンです。

暑さ、寒さの皮膚刺激でじんましんが出ることも多いです
この夏はかなり暑かったので暑さで出ている人も多いみたいです
暑い外→涼しい屋内などの温度変化の刺激とか…
また、汗の刺激で出ることもあります
この場合はたとえば入浴で暖まりすぎない
気温が上がりすぎず、冷やしすぎずエアコンをうまく使う
汗をかきすぎない
室内だからと全裸などで過ごさないできちんと服を着るなど。
皮膚を冷やしすぎない温めすぎない汗を抑えるのは大事です

ただ、どちらにしても原因が食べ物とかにある場合は
食べ続けていればますますよくないと思いますし
きちんと調べたほうがいいと思います。
じんましんが内臓や呼吸器に出たら命にかかわります

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/302118/

掻くと蚯蚓腫れになるのはじんましんの典型的な症状ですね。

内科でも皮膚科でもいいと思いますが
できればアレルギー科やアレルギーを標榜しているところがいいと思います。

アレルゲンを特定する、アレルギーを抑える薬をもらうなどで対処した方がいいです。
アレルゲンは検査で特定した方がいいと思います。費用はちょっとかさむでしょうけど…

食べ物とかとの関連で心当たりはないですか?
あるならしばらく避けたほうがいい。
シーツや寝具は清潔でしょうか?
高温多湿でダニのシーズンです。

暑さ、寒さ...続きを読む

Q体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。
特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。

メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。

が、最近またかゆくなってきました。

やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。

昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。

クリームを塗っていたのに…

かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。

あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。
皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑)
誰に聞いてもおかしいと言われます。

ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

Aベストアンサー

一般的に蕁麻疹のできやすい方にはある程度共通した特徴があります。運動はそれほど好まず、あまり筋肉質ではなくどちらかというと色白でぽっちゃりタイプ、過食傾向、甘いもの好き、あきらかに肥満あるいは肥満傾向があるようです。また普段から余り活動的ではなく運動不足なので筋肉も少なく低体温気味です。全般的にあまりメリハリがなくリラックス過多な過保護的生活になっています。
蕁麻疹はリンパ球の反応ですが、以上のような体質の人はリンパ球が正常値を超えて増えています。ですから、自分の生活を見直してリンパ球を減らす生活に変えることが蕁麻疹体質を改善することに繋がります。

メリハリのある生活に心掛け、まずは甘いものを減らし、小食にすることです。リンパ球の反応は体を動かすと温まって強まりますので痒みが出ますが運動不足も原因ですので必要なことです。痒みと相談しながら上手に続けてください。お風呂を利用して体温を上げることも大事です。

もし思い当たることがあれば参考にしてください。

Qじんましんと肝臓の関係は?

夫が2ヶ月くらい前から、決まって夕食後にじんましんが出るんです。
腰の辺りに狭い範囲ですが、蚊に数箇所刺されたような感じでふくれます。
初めは夕食に食べたものが体質に合わなかったんだろうかと思っていましたが、
ほとんど毎日なのでおかしいなと思うようになりました。
それに夫はもともとアレルギー体質ではありません。
この間、肝臓を悪くして入院した経験をお持ちの方がおっしゃっていたのですが、
初期症状がじんましんだったらしいのです。
夫も肝臓から来るじんましんなのかと心配です。
症状が出るのがいつも夜で、目覚めた時には治まっているので、
まだ診察が受けたことがありません。
どなたかじんましんと肝臓の関係をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院で皮膚科の講師をしております。
まず大人の蕁麻疹の原因ですが、風邪のような感染症のあと起こるものが10-20%、食物アレルギーで起こるものが5-10%、内臓疾患とくに肝機能障害によっておこるものが5%程度、薬剤の副作用で起こるものが2-3%、残りの約70%は原因不明です。
その中で、特に1か月以上治らないものを慢性蕁麻疹といいますが、その原因として、最近ではヘリコバクターピロリ菌による慢性胃炎と慢性蕁麻疹の関係が注目されています。しかし、やはり多いのはB型およびC型ウイルス性肝炎です。
ところで、肝機能検査およびB型、C型肝炎ウイルス性の検査は日本中どこの病院でも簡単に出来ます。したがって、まず最寄の病医院をおかかりになり、検査して頂いては如何でしょうか?蕁麻疹の原因はわからなくても、肝臓が大丈夫なら当面のご心配は解消すると思うのですが。

Q掻くとミミズ腫れみたいになります…

私は今高校3年生です。
今まで、アレルギー以外で肌が痒くなったりすることはなかったのですが、今年の冬から肌の調子がおかしくなりました。
冬の乾燥で、肌が痒くなるというのまでは納得できたのですが、掻いたところがミミズ腫れのように腫れるようになったのです。
激しく掻いたりはせずに、普通に掻いていてもなります。
最近は、痒くなくてもちょっと肌を強く押したりしても腫れます。

今までこんなことは無かったので不安で、病院に行ってみようかと思ったのですが、家族に話しても親も兄も大丈夫だと言って真面目に取り合ってくれません。
バイトの店長は、私の腕を見て「ホルモンバランスとかが変になっとんちゃうん?」と言っていたので、聴きなれない言葉にさらに不安になりました。
これは、冬の乾燥肌の人は普通になることなのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん医療関係者でもなんでもない一般人ですが、こちらの症状は蕁麻疹じゃないでしょうか?違ったらゴメンナサイ。

一度病院で診察を受けてみると良いかと思います。原因が分からないまま過ごすより、例えなんでもなかったとしても原因が分かるほうが気分的にも良いと思いますので。痒いのはなかなかつらいですよね。

以前私がかかった医者の話では蕁麻疹は地味ですが意外としぶといらしいです。治ったと思っても症状が治まっているだけで実際治っていないこともあるようなので、しっかりと治療されたほうがよいと思います。

参考URL:http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm

Qすぐにみみず腫れになるんですが。。病気??

私でなくて彼氏なのですが、体じゅう何処でも掻くとすぐにみみず腫れが出来ます。
決して強い力で掻きむしっている訳ではありません。ためしに、皮膚の上に一本スーッと線を引いてみたのですが、徐々に赤くなっていきすぐにふくらんできました。
この症状は12月くらいから出始めたようです。
何かの病気ではないかと心配なので病院に行くようにすすめているのですが、本人は健康そのものだしそのうち治るだろうと行く気がありません。
どなたか同じような症状に心当たりのあるかたいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

こんばんは。
じんましんで病院に行った時に、先生から軽く引っかいて赤くなるのはじんましんだと言われました。
確かに、なんでもない時は少し赤くなっても少したてば元に戻りましたが、じんましんが出ている(赤く膨らんでかゆい)時に、出ていない所を引っかくと長い間赤く、膨らんできました。
じんましんはいろいろな原因があるので、じんましんが出そうな時になるのかもしれないですね。

ただこれは私の場合なので、一度病院で診てもらったほうがいいと思います。じんましんとは違う病気かもしれませんし、大変な病気の前兆かもしれません。
たいしたことないといいですね。

Qお酒を飲んだのですが・・・

お酒を飲んだのですが・・・

こんばんは!
つい昨日の話なのですが、
半年ぶりぐらいにお酒を飲みました。
もともとお酒はそんなに強い方ではなくて
飲んだ量としてはビールの中ジョッキ2杯とハイボールの中ジョッキ1杯です。
頭もボーっとしてそれだけでもう十分って感じで
正直気持ち悪くなったくらいでしたw
あーやっぱり自分お酒弱いな・・・とか思いつつ
家に帰ってベットに転げたらそのまま寝てしまって
起きたら次の日の朝でした。
で、仕事だったのでお風呂入ったんですが
なんかやけに手の平、腕、足あたりが痒くて
よくみたら蝦に刺されたような赤い膨らみが
いくつもありました。
確か家に帰った時、部屋の窓が編み戸になってたんですけどそのまま寝てしまったので
もしかしたら寝てる間に虫が入ってきて
刺されまくったのか?と思ったんですけど
寝てるときの格好は長袖長ズボンでした。
んーこれってお酒飲んだのが関係してるんでしょうか?
ホントに蝦に刺された時みたいにただただ痒いだけなんですけど。。
どなたか詳しいかたご回答お願いいたします!!

お酒を飲んだのですが・・・

こんばんは!
つい昨日の話なのですが、
半年ぶりぐらいにお酒を飲みました。
もともとお酒はそんなに強い方ではなくて
飲んだ量としてはビールの中ジョッキ2杯とハイボールの中ジョッキ1杯です。
頭もボーっとしてそれだけでもう十分って感じで
正直気持ち悪くなったくらいでしたw
あーやっぱり自分お酒弱いな・・・とか思いつつ
家に帰ってベットに転げたらそのまま寝てしまって
起きたら次の日の朝でした。
で、仕事だったのでお風呂入ったんですが
なんかやけに...続きを読む

Aベストアンサー

 アルコールに限らず、お酒と一緒に食べたものによるアレルギー、ということも考えられなくはありません。
 しかし、通常のアレルギーとは考え難い点もあります。
 まず、アレルギーによる蕁麻疹は普通とても小さな斑点がある点を中心にびっしりと拡がってきて猛烈な痒みを伴う、というものです。腫れ方や痒みの印象が違います。
 また、食物アレルギーの場合、概ね食事直後に出ることが多く時間が経って出てくるものではありません(一回出た後にフラッシュバックのように再発することはあるようです)。

 御質問の状況を考えますと、中で書かれているように蚊(蝦はエビのことですので蚊=カと仮定します)かもしれませんし、ダニもしくはその他の歩ける吸血生物(南京虫なども含む)である可能性も充分にあると思います。
 これらの生物は大抵呼吸や体温などを感知して迫ってくるようですので、酒を飲んで体温も上がり呼吸も荒くなっているような状況では、標的となり易くなります。

 そういった意味ではお酒を飲んだことが関係している、とも言えます。


人気Q&Aランキング