NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

ボーイフレンドに代わって質問させていただきます。
 まだ31歳と言う若さなのに、顔が変に黒いのです。 特に目頭のあたりが妙に黒ずんでいて。  
 余りに顔色が悪いので、心配になってもしやと思って “肝臓の調子でも悪いの?” とたずね
たら、“医者にもそう言われた” と答えが返ってきました。
 判っているんだけれど、毎日毎日ビールを飲むことを止められないと言います。
 仕事の都合上、数年前から人口の少ない寂しい街で一人暮らしをしています。
 もともと都会出身なので余計に寂しい思いをしているみたいで。
 この前の週末も、映画を見た帰りに “食事を作って欲しい” と頼まれて簡単な鍋料理を
作ってあげただけで感激されてしまいました。
 私もそうそう時間を作れないし、お互いの家もけっこう離れているので (道が空いていても
車で40分はかかる) “あまり飲みすぎないでね” と言ってあげるくらいしか出来ません。 
 お酒の量を減らし、肝臓の調子を回復させるにはどうしたらよいでしょうか?
 メンタルの部分でサポートしてあげることも大切?
 また、肝臓によい食べ物や料理には何があるでしょうか?
 何かつけボーイフレンドの血色の悪い顔が浮かんできてしまって、心配でたまりません。
 よいアドバイス、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

『ウコン』が良いと聞いた事があります。

今は、サプリメントでもありますから、
取り合えず何もしないよりはマシ(?)かと思いますので試してみてはどうですか?

あと、大分前に『おも○っきりTV』で言ってましたが『蜆(しじみ)』が肝臓に良いと。
お味噌汁なんて最高に良いらしいです。彼が嫌いじゃなければ良いですが。
貝類(あさり)なんかも良いと思います。

サプリメントでオススメなのが『DHC』かなぁ。(コレ以外あんまり良く知らないのです。)
コンビニでも買えるし、ネットやTelでも買えますし、値段もお手ごろです。
(『濃縮ウコン』15日分¥750、30日分¥900です!)

ちなみに私は、口内炎が良く出来る体質なので『プロポリス』と『マルチビタミン』、
『βカロチン』など飲んでます。

彼氏さん、血液もおそらくドロドロ状態なんじゃないでしょうか?
『ナットウキナーゼ』『濃縮紅麹』『梅エキス』等、良いです!

なるべくサプリメントには頼らず、普段の食生活で補えれば一番良いんですけど。
独り暮しでは、難しいですものね・・・。

取り合えずのアドバイスしか出来なくて申し訳ないです(^_^;)。
今すぐ実行できるのは 毎朝と眠る前、梅干一個を食べる事ですね。
肝臓にも良いでしょうが、一日一個の梅干は身体に良い事間違いありません。薬だと思って。

サプリメントを買うにしても買わないにしても、『DHC』のHPに詳しい説明も載ってますし
「どんな症状にどんなものが効くのか」も解かりますから、参考までにURLへ行ってみて下さい。

ですが、一番大事なのは本人(彼)が自分の身体の事を、真剣に考え行動を起こす事です。
きちんと話し合って、後々大変になる事を肝に命じて 「心がける・努力する」を実行して貰いましょう。 
        このままだと、死んじゃう!!かも?

頑張って下さいね。応援しています。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

yayosukeさーん、>このままだと、死んじゃう!!かも?< なんて恐ろしいこと言わないで
くださいな。(・・;)  血液型がO型だからなのか?本人も自分がノンキでノンビリしている
って自覚しているみたいなので、ちょっとおどかしておきます (?)
 しじみやあさりなどの貝類がいいんですね?
 多分、わざわざ買ってまで食べるということはしなさそうなので (私も一人暮らしの時は
そうでした。男性じゃなおさらですよね) なるべく食べるようにうまく勧めます。
 今すぐ死なれては困るのだ!

No.3さんが『ウコン』を薦めれるように、肝機能の改善には良いみたいです。

年末、沖縄へ旅行に行った時に、タクシーの運転手さんがペットボトルに入った黄色のドリンクを飲んでいたので尋ねると、粉末のウコンを水で溶かしお茶がわりに飲んでると言うことでした。
運転手さんもかなりのビール好きで、その蓄積から肝硬変になってしまったそうです。人間ドックの数値も最悪だったらしく、一時は入院していたそうですが、退院後もやはり好きなビールはやめられず、奥さんが薦めたものがウコンドリンクだったそうです。
今は、毎日飲んでいるおかげで、数値も正常に戻り、好きなビールも1日1本は飲めるようになったと喜んで話していました。
沖縄では数多くのウコンが売られていましたので、私もどの種類のウコンが良いかはわかりませんが、その中でも良質なものを選ばれて飲むことをお勧めします!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 ウコンがよいとは聞くのですが…。
 色々な商品が出回っているので、どれが合うのかサッパリ分かりません。
 いろいろ研究してみようと思います。

お酒は、自分の意志で飲んでいる分を減らせないのは、ただ「へらせなぁ~~いの♪」と甘えているだけです。

太っている人が「わたしなにしてもやせられない♪」といっているのと同じで、いくら「事情」があってもそう同情するようなことではありません。たかがつまらない飲み物ごときでコントロールが効かない人は将来がないということを本人がさとるより仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う見方もできますよねー。 
 二度目のデートの後あたりから “すんごく” 甘え始めたから、お酒が減らせないとか
言っているのも甘えかもしれない。 ブスッ (むくれている。)、 やられたか。
 ちょっとずつ危機意識を与えて、お酒を減らせるようにコントロールしてやります。
 余談ですが男ってホント子供ですね。何歳になっても。

>肝臓の状態があまり良くありません

医師の診断はどのようであったのでしょうか?
単なる(?)アルコール性肝炎(障害)なのでしょうか?

ウィルス性肝炎であれば薬剤による治療も必要でしょうし・・・?

近くの図書館等で関連する本を探されてはその上でアドバイスされてはどうでしょう?

精神的な面で飲酒してしますのかもしれませんが、やはり飲酒量を減らしたり、休肝日を設けるように薦めることではないでしょうか?

治療が必要であれば通院も大事でしょうね!

ご参考まで。

参考URL:http://www.yobou.com/contents/tokushu/report/t14 …
    • 0
この回答へのお礼

いちおう1年位前から通院していて薬も飲んでいるらしいんですが、何か
お酒に関係しているかどうか分からないような症状。
 なんでもミミズ腫れみたいに (引っかいたわけでもないのに) 皮膚が
ポツポツ赤くなるんで、それで病院に行ったら『肝臓が悪い』って言われた
とか。 (つまり原因不明?) 
 でも私はやっぱり食事や飲酒が原因だと思うので、うーん、調べてみます。

間違いなく彼は肝臓の機能が低下しているのだと思います。

長期間の多量の飲酒は、肝硬変、肝癌はもちろん、血液疾患をもたらす可能性もあるのです(血液をつくっている因子は主に肝臓で作られているので)。
まず、肝臓の病気について2人で調べるなりして、彼に恐ろしさ(?)を理解させるところから始めましょう。
そして、「あなたがこんなふうになったら私、耐えられない」みたいな言葉を言って、彼に対するあなたの愛情を感じさせるようにしてもいいと思います。

要するに、彼は寂しいのだと思います。彼にとっては、あなたが一番の支えなのです。
あなたが心のサポートをしてあげるのが何よりだと思います。
野菜を多く取り入れた料理(油は控えて)をなるべく作ってあげて、彼の負担にならない程度に電話とかもしてあげて、「あなたには私がいるのよ。私にもあなたが必要なの」みたいな演出(?)をされると効果的だと思います。
ちょっとクサイ演出だなと思われるかもしれませんが、寂しい人にとっては、それくらいがちょうどいいのではないかと思います。

kuwachan21さんにとっても、彼のためにとっても、今が頑張り時だと思います。
お互いの幸せのために、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

rh_nullさんの言葉を読んで、思わずボロッと泣けてしまいました。
>野菜を多く取り入れた料理(油は控えて)をなるべく作ってあげて…
 この前も、白菜やキノコとお魚をたくさんいれた鍋を作ってあげました。
 (もちろんノンオイル。)
 ベーコンとか生クリームとかそう言うのが好きみたいですし、この前も夜だというのに
コーヒー牛乳飲んでるし… ああ。

>彼にとっては、あなたが一番の支えなのです…
>彼の負担にならない程度に電話とかもしてあげて、「あなたには私がいるのよ。私にも
あなたが必要なの」みたいな演出(?)をされると…。
 判っているんですけどねー、以前付き合っていた男性にちょっと多めにそう言うことを
やってしまった結果、ストーカー呼ばわりされて一方的に関係を絶たれたという恐怖体験?
があるもんで、なかなかうまく出来ないんですよね。 

とにかく地道に、あせらずに取り組みます。 ありがとうございました!

それではお答えします。

○ お酒については、日本酒は1日2合まで、ビールなら大瓶2本までに抑
 え、おつまみ(豆腐・枝豆・白身魚など)を食べながら飲み、1週間に2日 は休肝日を設けることです。

○ 普段の生活については、毎日15分以上の適度な運動と、食事については
 1日の摂取カロリーを標準体重×25kcal程度に抑えることです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
 ボーイフレンドは、どうやらスナック菓子をボリボリ食べながらビールを飲んでいる
みたいなので、一番目の “おつまみ” と “休肝日” のことを話そうと思います。
 二番目の運動についても、ちょっと言っておかなくては。
 車で通勤、家に帰るとテレビや雑誌を見ながらゴロゴロ、らしいので。 
 (私も運動不足なので人のことは言えない…)
 カロリーについても、お肉や油脂類が好きなので、ちょっとマズイですね。
 野菜をたくさん食べさせます。