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法務関連に詳しい方教えてください。

契約書は必ず製本テープで製本しなければならないのでしょうか。

例えば、A4で3~4ページの契約書なら
A3用紙に裏表印刷で各面に2ページ印刷し、真ん中で折れば、
1枚に収めることができ、製本の必要がありません。

製本テープと製本する手間も省けて良いな、と思うのですが、
これはNGもしくは、または会社として、印象としてよろしくないのでしょうか。

ご回答いただければ幸いです、お願い致します。

A 回答 (3件)

うちの法務の見解では、むしろA4で綴じるよりA3両面にする方が望ましいということでした。



A4にすると綴じなければならない…バラバラにして差し替えられるリスクが増える、ということのようです。
もちろん契印を押していればよいのですが、A3一枚の方がそのリスクが少ないのは当然ですよね。差し替え不可能ですから。

私は契約書に多く接する仕事をしていますが、A3の契約書はよく見ますよ。うちの会社だけでなくほかの会社も。誰もが名前を知っている大企業です。

その会社ごとに考え方など違うので、そこは会社の方針に従ったらいいと思いますが、通常NGということはないと思います。

むしろ、紙と正本テープと手間を無駄にして、わざわざ差し替えられやすい契約書を作成する方が、どうかと思います。
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極論を言えば「契約書がなくても契約は成立する」ので


形式は関係ないですね。

後でもめない為に「改ざんされにくい契約書」として
残しておくだけですね。

そういう所から考えると1ページにまとめれば
継ぎはぎが困難になるので、問題はないと思います。

「会社として、印象」はどうでしょう。
これは「通例」「常識」「体裁」などから判断される
ものでしょうが、その辺は詳しくないので回答は
控えておく事にします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/27 14:46

ページの境目に押印(契印)すれば、わざわざ製本テープで製本しなくてもいいと思いますが。



> 例えば、A4で3~4ページの契約書なら
> A3用紙に裏表印刷で各面に2ページ印刷し、真ん中で折れば、
> 1枚に収めることができ、製本の必要がありません。

逆にこんなことをすると企業(担当者)の能力を疑われてしまうと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務職の経験が浅いので、
客観的なご意見が聞けて参考になりました。

この件以外でも、社外とのやり取りには
「企業(担当者)の能力を疑われてしまう」かも・・・
という視点は大事にしたいです。

お礼日時:2009/02/27 14:45

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Q契約書の製本方法

契約書で「A3の2つ折で製本して背表紙に捺印」とはどういうことでしょうか?
A4で2枚ですので、A3で1枚となるのですが、契約書を自分で製本したことがなく、しかも今までいただいた契約書はどれも複数枚だったので、どのように製本すれば良いのか判りません。
印字面を外にして、ホチキス(必要?)の上に製本テープを張って、そこに捺印すればいいのでしょうか。
それとも、印字面を内側にして2つ折りし、折り目の部分に製本テープ(これじゃあテープの意味ないですよね…)を張って、そこに捺印?
参考になるサイトなど教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

詳しくはないですが。

契約書の綴じ方に明確な決まりはないそうです。
http://www.legalservice.jp/faq/item_235.html

要するに、もしページを差し替えでもすれば解るように綴じておく、というのがポイントです。
製本を解く際にどこかが破れたり壊れたりする作りにすればいいです。

A3二つ折の件でも、2つ折で中央をステープラー(ホチキス)止めするにしても、
外側に針が出る方向使い、折り曲げた針の上から、覆うように製本テープを貼り、
テープの縁にまたがって捺印すれば「壊さずに分解するのは不可能」に
できるので、このようなことを指してるのだろうと思います。

折り目方向に沿って閉じるステープラーが便利ですが、
直角に閉じても開ければ不都合ないです。

Q契約書を両面印刷する場合

個人で家庭教師をしています。
家庭との契約にあたり契約書を作成しているのですが、2枚にわたってしまいそうです。
契印などあまり詳しくないのと、口契約の場合も多い家庭教師という事柄に関してそこまでするとご家庭にひかれてしまうかもと思い、調べたところ両面印刷でも良いようなので両面印刷で作成しようと思っています。

そこで疑問に思ったのですが、表しかないと勘違いなどしないように、表面の下部に「裏面に続きます」とか、紙の右肩などに「表面」「裏面」などの記載は必要にならないでしょうか。
自分でしらべてみましたがそのような記載が必要、不要という情報をみつけることができません。

そのような記載が必要なのかどうかと、必要であればどのように記載すればよいか教えてください。

Aベストアンサー

報告書などで、複数ページにまたがる場合、ページの記載を、1/2 と記載します。
分子:現ページ 分母:総ページ数

例えば、総5ページだと、1/5 2/5 3/5 4/5 5/5 と表記します。(最後を5/E と表記する場合もある。EはEndの意味)


この表記だと、全体の中の何ページ目かの把握がしやすくなります。

Q契約書の綴じ方

最近まで、数枚にわたる契約書の場合、両面印刷をして、袋綴じに変わる最近の製本用テープで製本をして作成していました。
ところが、会社の法務事務の担当者が替わったら、両面印刷は不可で、片面印刷で製本するようにと言われました。

今までの認識では、空白のページに加筆印刷などをすることを防ぐ意味でも、むしろ両面印刷が良いとされてきていたのが、一変し戸惑っています。

現在の担当者の言い分は、「慣習上そういうものです」とはっきりしません。
枚数が多いものなどはとても綴じるのが大変ですし、保管にも場所を取りますので、両面の方が推奨されている(理想的)や印刷は片面でも両面でも自由(せめて)など見せられる資料が無いものかと探しています。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法務事務の担当者の年代はどのぐらいの人なのでしょう。
いつの時代の慣習を引きずっているのか、お聞きしてみたいものです。
おそらく倍の大きさの用紙に片面印刷して半分に折って製本する、和紙と墨の時代の名残りを言っているのだとしか思えません。

要は書面の欠落がないように袋とじするのですから、枚数により合理的な方法で作成して、支障があるものではありません。

QワードでA3用紙とA4用紙の印刷設定

XPproとワード2000を使って契約書を作ります。
草稿は
A4用紙・縦長・横書き
で、完成版は
A3用紙・横長・横書き・袋とじ
の設定で印刷します。最初はA3ベースで作り始めました。

プリンタは普段A4のみ使用していますので草稿はA4用紙で印刷し、A3用紙は完成したときだけ使いたいです。ところが草稿を印刷するときページ設定で用紙をA4に変更すると横長A3を半分に切ったようなレイアウトにはならず崩れます。

印刷レイアウト上、
縦A4(左)+縦A4(右)=横A3(袋とじ)
の関係にスムーズに切り替えるための設定を教えてください。

Aベストアンサー

> 印刷レイアウト上、
> 縦A4(左)+縦A4(右)=横A3(袋とじ)
> の関係にスムーズに切り替えるための設定を教えてください。

残念ながらご希望のように切り替えるための設定はありません。

通常は、A4用紙サイズで「ページ設定」し、
 A4用紙に印刷する時は、そのまま印刷。
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タイトルの通りですが、Wordを使ってA4 2枚の書類をA3 1枚に印刷する方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バージョンによってメニューは若干異なるかもしれませんが、2002でお答えすると、

\\ファイル\ページ設定\余白(タブ)
で、複数ページの印刷設定を”袋とじ”にします。

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Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。
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Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。

印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

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QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
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 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!

Q契約書を送付する時の文書の書き方について

当社で作成した契約書を2部、お客様に送付し、1部に収入印紙を貼って捺印して返送してもらいたいのですが、この場合は送付文書はどのように書くのが正しいのでしょうか?

下記のように自分なりに考えて見ましたが、これで失礼はないでしょうか?

「契約書」送付の件

 拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 表題の件、契約書について2部送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。                                        敬 具

良い例がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

書類送付ご案内
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、下記書類を送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。              
              敬具



○○契約書

以上

Q契約書2通作る場合、どちらも収入印紙が必要?

契約書を交わすとき、契約書を2通作り、自社と業者で1通づつ保管する旨が記載されています。
この時、自社の契約書には収入印紙を貼り、割印をしました。収入印紙はどちらの契約書にも貼り、割印をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、自らが保管する分の契約書には自ら負担して印紙を貼りますね。印紙税法上の問題であって、契約の効力とは無関係です。2通作っていれば、自分が保管するものには印紙を張りますね。

割印は切手と一緒で、剥がして使えないようになっていればよいことになります。

コピーといっても、原本と同様の効力が肯定される文書、証明文言付の文書に関しては印紙が必要です。


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