アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が実家に引越しをするのですが、カブ50(リトルカブ?)をステップワゴン(RF3 ベンチシート)で運びたく考えているのですがステップワゴンの荷室に積むことは可能でしょうか?
近所のバイク屋さんで聞きましたら27インチの自転車が積めれば長さ的には大丈夫!?との事なのですが心配です。
また積めたとしたら固定するにはどの様にすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

27インチの自転車よりサイズが小さいので、積み込みは余裕です。


固定するには
・セカンドシートの補助椅子を跳ね上げる。
・フロントタイヤを補助椅子のステーと強く紐で結ぶ。
・サードシートを固定するフック2箇所とカブと強く紐で結ぶ。
・念のため、サードシート用の窓の上にある手すり?と左右から紐で結ぶ。
で、前後左右の固定はできると思いますよ。

ガソリンは空の状態にしておくと、万が一倒れたとしても被害が少ないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。積める事が分かり助かりました。息子と一緒に積んでみたいと思います。

お礼日時:2009/02/27 17:07

積むことは可能かとの事ですが、セカンドシートを外せば余裕です。


リッターバイクを載せている方も居ましたので・・・・。
シートそのままで荷室へというのは少し難ありだと思います。
入れた後に方向を変えて載るのかどうかは微妙です。

車へ積むと、#1の方が言われるようにガソリンやオイルの臭いが残るので、私は個人的にはお勧めしません。
業者に頼むorフェリーで出来るだけ近い区間を(バイクのみ)運搬という方法があります。

自走は検討されましたか?600kmとかならキツイですが、300kmくらいなら可能ですよ。
それと参考までに、運送会社(佐川、西濃など)あたりで期間を決めず支局止め運送指定で交渉すると安くなる場合があります。
伝票法人扱いですが、市価の半値で大物を輸送した事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討致します。

お礼日時:2009/02/27 17:05

RF3 ベンチシートというのがどういうタイプか判りませんが、以前ステップワゴンのセカンドシートを外して250ccのモトクロッサーを積みましたが全く問題なく乗りました。


MXマシンの場合リアハッチ開口部にハンドルが当たるのでタイダウンでFサスを縮める必要がありますがカブならチョ~楽勝で積めると思いますよ。
つみ方はカブを積んだ事がないのでイマイチ自信はないですが、250ccMXマシンよりは全長・全高ともに小さいと思いますので
(1)Fタイヤを運転席シートの背面部カドに突き当てる
(2)バイク左側は左グリップ周辺と助手席取付部をエクステンションとタイダウンベルトで固定する
(3)右側はハンドル周りのどこかとセカンドシート用のグリップ(と言うんでしょうかつり革みたいな握るヤツ)をエクステンションとタイダウンベルトで固定
・・・という感じでやってみれば大丈夫ではないでしょうか?
エクステンションとタイダウンベルトが無い場合はロープで地道に固定して下さいネ。
長距離とか山道を運搬するのであれば、私ならバイク後部もどうにかして左右両側から固定したいですネ
いずれにせよ左右を止めたベルトでFタイヤを前方に押し付け運転席背面部カドで固定しないと、車を運転中に加減速した時に確実にバイクは倒れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。工夫して積んでみたいと思います。

お礼日時:2009/02/27 17:09

http://ryokuno.no-ip.com/SUB_STEPWAGON/
【トランポ・快適化】
07.04 トランポ化(その1)
07.05 トランポ化(その2)
07.11 トランポ化(1台積み)

正直、車の内装傷めたり、ガソリン/オイル臭が付くので勧めません。
固定する「ベルト」も「ラダーレール」も安くはないので
バイク専門の輸送業者に任せる方が簡単で安心です。
【例】
http://www.bas-bike.jp/

ほか「赤帽」など、軽トラ使用の「便利屋」なども在ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!