政府専用機(航空自衛隊特別輸送機)といえば、
皆さんは何が思い浮かびますか?

政府専用機は、総理大臣が外国訪問を行うときに
羽田空港から乗っていく航空機です。
※添付写真参照

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

> 皆さんは何が思い浮かびますか?


乗ってみたい!
女性自衛官のCAさんにどんな美人がいるか???
   
でも・・・・・もし乗るようなことになった時は、とんでもない重大な事件に巻き込まれた時なんでしょうね。
(でもダメ????)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 17:24

添付写真にも映っていますが「日本国」の文字でしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 21:54

今時747はもったいない


B767に更新考えるべき
整備性が悪い
個人的考えとしてKC767を政府専用機として導入する
荷物室は貯油室にして 客室部分をユニット化しておく
使用目的により貴賓仕様(天皇陛下搭乗時)
       政府専用機(通信機能強化)
       自衛隊隊員輸送仕様(通常の座席搭載)
       政府救援便      同上
       国際緊急援助隊派遣仕様
       (4分の一は通常座席残りは救援物資等をパレット積載)
       自衛隊輸送機としての活用
       目的に応じて変更でどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 21:32

こんにちは



政府専用機と聞いて思い浮かぶこと・・・・・

エアーフォースワンのパクり的存在
いまだに4発の747型機
麻生総理のニヤニヤしているゆがんだ口元
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 17:12

パイロット、客室乗務員が全て自衛官。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政府専用機の運航スケジュールを教えて下さい

7月には天皇陛下の海外ご訪問と麻生首相のサミット出席が輻輳して
いますが政府専用機(2機体)の運航スケジュールはどうなっているんでしょうか。
本日(7/3)天皇陛下が海外へ政府専用機で出発されました。
麻生首相は民間機使用でしょうか。

Aベストアンサー

7月政府専用機運航日程

3(金) 東京国際空港 発 → マクドナルド・カルティエ国際空港 着

8(水) マクドナルド・カルティエ国際空港 発 → レスター・ピアソン国際空港 着

10(金) レスター・ピアソン国際空港 発 → バンクーバー国際空港 着

14(火) バンクーバー国際空港 発 → ヒッカム空軍基地 着

16(木) ヒッカム空軍基地 発 → コナ国際空港 着
      コナ国際空港 発 →

17(金) 東京国際空港 着

Q自衛隊の紛失小銃で人が死んだら自衛隊の責任?

機密情報でも核ミサイルでも何でもない、たかが鉄砲ひとつに何千人も動員して捜索するのは正しいんですかと質問したら、左翼ぽい方の回答で、自衛隊がなくした鉄砲で人が死んだら自衛隊の責任になる、だから自衛隊は必死に探してるんだという回答がありました。
だったらスーパーマーケットから包丁がなくなって、その包丁で人が死んだらスーパーに責任があるのでしょうか?
悪いのは犯人じゃないんですか。なんで自衛隊に責任があることになるのか教えてください。

Aベストアンサー

我々一般人にとっても無関係ではありません。同じような責任を負わねばならない場合があります。
例えば、盗難車が事故を起こした場合は、通常はその所有者には責任が及びませんが、所有者がキーを付けたままにしていた場合など、明らかな過失がある場合は、所有者にも責任が問われる場合があります。

Q政府専用機 予備機の運航について

先日、鳩山さんが北欧で開かれた五輪招致決定のイベントへ
出たかと思いますがその際も政府専用機が使用されています。
そこで質問です。
招致決定は日本時間の3日(土)深夜2~3時頃だったと思います。
私は飛行機に乗るため9時頃に羽田のVIPスポット横を通りました。
そこに、政府専用機が1機駐機していました。あたりの状況から
察すると着いたばかり?で清掃などをしていました。飛行時間から
考えると、落選後?即北欧を飛び立っても首相搭乗機の羽田到着は
あの時刻(9時)では無理のような気がしました。
とすると、私が見たのは予備機だと思います。
予備機は通常首相搭乗機と同行(10分遅れ?)していると聞きます。
■何故予備機だけが羽田にいたのでしょうか?
 (首相搭乗機だとしたら9時頃到着は可能でしょうか?)
  機体の周りには警護の車両などものものしい雰囲気は
  ありませんでした。私たちのバスは真横(機体とVIP用
  施設:和風の間)を通過しました。

Aベストアンサー

正確な回答はできませんが、いくつか考慮すべき点があるので・・・

(1)オリンピック招致は数次の投票によります。東京は1次選考は通過しましたが、2次選考で落選しました。私がみていた範囲でも東京の落選決定は3日(土)深夜2~3時頃より早い時間でした。正確な時間まで覚えていませんが午前1時より前だったと記憶しております。(東京在住でテレビ朝日のタモリ倶楽部をみるのにTVをつけていた時でした)

(2)首相は機内で結果を聞いたとニュース等で聞いた記憶があります。

(3)正確な情報かは確認できませんが、首相搭乗機の羽田到着は3日の8時50分とする情報があります。
http://premier.oops.jp/blog/

Q「戦国自衛隊」・・・自衛隊なんかでなく、他の現在の有名人が戦国にタイムスリップしたら?

「戦国自衛隊1549」観ました。噂にたがわず?、ひどい作品でしたね~

ま、それはさて置き、あの映画を観て考えたんですが、自衛隊などではなく、他の組織や有名人があの時代にタイムスリップしたら、どうなっていたでしょうかね?

そちらのストーリーの方が、面白いものが出来そうなんで・・・

例えば、

「小泉首相」、古い考えの抵抗勢力を排除する考え方が、信長の共感を得て、後継者になっていたかも・・・つまらなすぎか。。。

皆さんの画期的なアイデアを、教えて下さい。

Aベストアンサー

どうやら質問者は、実際に戦国時代にタイムスリップした現代人がいることを知らないらしいな。例えば、毛利氏配下の安国寺恵瓊(あんこくじ えけい)とか、徳川家の黒幕の天海僧正とかだね。もしかすると秀吉の部将の竹中半兵衛もそうかもしれない。

現代の男性があの時代に行ったとしたら、まあ大男の部類に入るかもしれないけれど、体力がないからね。いくさに出ての活躍はあまり期待できない・・でも、その後の歴史を知っていればその知識を利用して戦国武将たちにアドバイスができるだろうね。と言うか、個人がタイムスリップしてもそういう面でしか活躍できないだろう。

組織の場合は軍隊のような自己完結型の組織じゃないと、すぐに駄目になるだろうし・・赤十字なんて発想ができたら面白いだろうけれどね。出雲の阿国は実は看護師集団だった、なんてね。

Q次期政府専用機にP-1の派生形は?

B747-400をベースとした政府専用機のデコミッションが近づき、次期政府専用機の選定作業が開始され、マスコミによればB777かAirbus A350になる見通しだとか。

政府専用機は運航経済性以外にも色々な戦略的な位置づけを考慮する事が必要だと考えるのですが、純国産機体+純国産エンジンで生産中の航空自衛隊P-1哨戒機を基準に派生形を作らせて政府専用機とする案はいかがでしょうか?

P-1の諸元:
乗員: 運航要員2名+操作要員11名
全長: 38.0m (124ft8in)
全高: 12.1m (39ft4in)
翼幅: 35.4m(114ft8in)
最大離陸重量: 79,700kg (176,000lb)
動力: F7-IHI-10 ターボファンエンジン、60kN (13,500lbs) × 4
性能:
最大速度: 996km/h (538ノット)
巡航速度: 833km/h (450ノット)
航続距離: 8,000km (4,320nmi)
実用上昇限度: 13,520m (44,200ft)

この機体を基準に、重量の嵩む武器弾薬を廃止し、浮いた搭載能力は燃料タンクの50%増大で使い、航続距離を12,000Km超にするイメージです。

総理大臣様、外務大臣様、防衛大臣様、経済産業大臣様専用、それに皇室専用に各2機づつ合計10機を割り当て、それぞれの共通バックアップ機に2機、合計12機を政府専用機にします。

上記に加えて、全席エコノミー席仕様を10機ぐらい作って、緊急時の在外日本人避難用に航空自衛隊に貸し付けましょう。

その後は、アメリカ、EU以外の国に対して、ODAを付けて政府専用機として売り込み、場合によっては、世界の富豪向けのプライベートジェット仕様も派世紀として開発してはどうでしょう。
P-1が持つSTOL性能と大型民間ジェット並みの巡航速度と航続距離が強みとしてアメリカやアラブやブルネイなどのカネ持ちや、ヤンキースの日本人野球選手などへもで売れるかもしれません。

純国産のP-1派生機を政府専用機にすれば、政府要人が海外に行くたびに日本製の航空機をアピールすることになるし、民間航空機以外で航空機の海外輸出へのとっかかりがつかめ、日本の産業構造の高度化、付加価値向上にも役に立つと思うのですが、、、、。

航空機、とくに政府専用機の性能要件、機能要件などにお詳しい方からご意見をいただればと思います。

B747-400をベースとした政府専用機のデコミッションが近づき、次期政府専用機の選定作業が開始され、マスコミによればB777かAirbus A350になる見通しだとか。

政府専用機は運航経済性以外にも色々な戦略的な位置づけを考慮する事が必要だと考えるのですが、純国産機体+純国産エンジンで生産中の航空自衛隊P-1哨戒機を基準に派生形を作らせて政府専用機とする案はいかがでしょうか?

P-1の諸元:
乗員: 運航要員2名+操作要員11名
全長: 38.0m (124ft8in)
全高: 12.1m (39ft4in)
翼幅: 35.4m(114ft8in)
最...続きを読む

Aベストアンサー

 P-1じゃ軍用機と旅客機では全然違います
推力重量比とか重心位置とか全然違います。
 運動性と安定性求めるものがまるっきり違います

 それよりも三菱のMRJは駄目なんですかねこっちは日本独自の旅客機です
軍用機を転用するより旅客機を使用したほうが遙かにいいと思います
http://www.mrj-japan.com/j/

Q日本が911のような状況になったら、自衛隊機は旅客機を撃墜すべきですか?

アメリカの世界貿易センタービルに旅客機が突っ込んだテロ事件は、既に知っていると思います。
そこで、テロ実行者が旅客機を乗っ取りターゲットに突っ込むという状況が日本で起きた場合、自衛隊機は旅客機を撃墜すべきでしょうか?
もちろん犯人が投降しない限り、どっちみち旅客機の乗客は亡くなる運命です。また撃墜場所が海上ではなく陸上の場合は、墜落による災害も考えられます。

Aベストアンサー

奪われた旅客機が目標に当たるか外れるか、また、当たっても外れても本当に1人残らず死んでしまうか奇跡的に生き残る人がいるか、最後まで分かりません。
簡単に撃ち落としてしまうわけにはいかないでしょう。
あの事件を機におそらく日本でも公表されていないものの、ああいった事態の際にどのように対処をすべきかの議論はなされたことでしょう。
ある程度の指針が設けられてなければとっさのときに円滑な行動はとれませんし。
そして、おそらく災害を広げないために撃墜する方向の指針が設けられたのではないかと憶測します。
それはいたしかたないことのようにも思いますが、決して正しいことのようにも思えません。

Q日本の政府専用機

アメリカの政府専用機は「エア・フォース・ワン」と言うかっちょいい名前が付いてますが
日本の政府専用機には名前が付いていますか?

Aベストアンサー

「B-747-400」です。
なお、機体は民間のボーイング747-400を自衛隊機にし、改装したものです。

Qもし、自衛隊がサンダーバード隊になったとしたら?

サンダーバード隊・・・

もし、自衛隊がサンダーバード隊と名前を変えて活躍をすることになったら、どんなことをすると思いますか?
自由に発想してみて下さい。

Aベストアンサー

隊員の歩行の仕方が気になります(笑)
ペネロープ号は、誰が乗るのか気になります 爆

Q政府専用機といえば何が思い浮かびますか?

政府専用機(航空自衛隊特別輸送機)といえば、
皆さんは何が思い浮かびますか?

政府専用機は、総理大臣が外国訪問を行うときに
羽田空港から乗っていく航空機です。
※添付写真参照

Aベストアンサー

> 皆さんは何が思い浮かびますか?
乗ってみたい!
女性自衛官のCAさんにどんな美人がいるか???
   
でも・・・・・もし乗るようなことになった時は、とんでもない重大な事件に巻き込まれた時なんでしょうね。
(でもダメ????)

Q自衛隊

自衛隊
こんにちは
あなたは自衛隊を「軍隊」だと思いますか?
「軍隊」ではないと思いますか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国内世論的には自衛隊(Self Defense Force)と言っていますが、国内外の報道では、陸海空はそれぞれ、「Japan Army(日本陸軍)」「Japan Navy(日本海軍)」「 Air Force(日本空軍)」と称されますね。
国際法上は軍隊である、とかつての外務大臣も言っていました。
装備は一流ですが、経験は三流なので、戦う軍隊というよりも「壮大な国家予算で、戦争ごっこをしている集団」という感じがします。
軍隊ですが、(戦わない、ではなく)「戦えない軍隊」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報