アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「パソコンやネットワークの知識に関する効率的な学習法」について教えてください。 ほとんど知識がないので、基礎から徐々に高度な知識を得たいと思っています。 ツールや学習法等についてご教示願えればありがたいです。

A 回答 (6件)

http://www.fujisan.co.jp/Product/1210020

ネットワークマガジン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私のように基礎から習得したい者にとっては雑誌は何となく敷居が低くてグーです。

お礼日時:2009/02/26 19:22

No.2と3の者ですが


締め切られないので、さらに回答したいと思います。

1 知らない言葉、意味のわからない言葉があれば、ネットで検索する。
2 検索結果を全部見る。
3 無かったらキーワードを変えて更に検索。
4 検索結果を全部見る。
5 3と4を繰り返してもわからなければ
6 人に聞く。

これでいかがすか?
何でも学ぶ過程で必ずわからないことがあると思いますが、
いきなり6番を選択する人にはならないようにして下さい。
1~5を繰り返すと、賢い人になれると思います。

こんなこと書いたら消されるわ。
    • good
    • 0

TCP/IP関連の書籍を読み倒す。


内容を理解するまで読み倒す。

これだけでかなり違います。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …

ハナから人に頼るようでは効率よく勉強するなんてできませんよ。
こういうのは日々の積み重ねです。テスト前日に勉強しても身につかないのと一緒。
時間がないなら少しでも空いた時間に本を読む努力をしましょう。読んだ事は後々必ず役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもって仰せの通りでしょうね!
人生に無駄はありません。
人間万事塞翁が馬ってやつですね。

お礼日時:2009/02/26 19:25

「学問に王道なし」


ってだれか言ってましたよね。
それはおいといて、
時間がないなら、目的を明確にする必要があります。
漠然とした目的ならのんびり学ぶのが良いですよ。
質問者様は、パソコンとネットワークの知識で、なにをしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですが、
何をしたと云う事はないんです。
様々なことに興味があるのと一緒で、
ただこの種の世界が知りたいだけなんです。

お礼日時:2009/02/26 18:46

勉強って、どれも地味な物ですよ。


特に独学なら。

本屋に行って、関連図書を買いまくって、読みまくる。
いろんなOSのコンピューターを、一つのネットワークで使ってみるとか。

金がかかるので、多くの人が
自分に必要な知識だけ得ようとします。
これだと、時間も金もかからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やみくもに勉強するほどには時間がありませんもので・・・。
効率的かつ漸進的に勉強したいのです。

お礼日時:2009/02/26 18:06

まあ 中古でもいいから 1台程度増やして


リナック等 入れてみるとか

LAN環境を作る

それから地道に勉強かな

自分は挫折したけど

それでも個人では限界かあるので
専門学校に行くとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
やはり地道な勉強ですよねえ。
でも、どんな教材でどうやって?

お礼日時:2009/02/26 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!