親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

白でオッドアイ(ブルーと金茶色)の老猫を飼っています。
目の色は今は左右とも金茶色っぽいです。
持病は糖尿病。3年越しで治療中です。

2年ほど前からどんどん聞こえが悪くなってきて今はまったくと言っていいほど聞こえなくなりました。

もともとは異常なくらい耳のいい猫でしたので白猫×オッドアイの先天性難聴ではありません。
猫缶をパカンと開けた音やのりがぱりぱりいう音などを遠くにいても聞きつけて飛んできたのに
いまでは寝ている猫の耳元で猫缶を開けたり掃除機をかけても寝たままです。

1年くらい前までは、猫が大声で鳴きわめいたときに後ろで私が手をパンパンっと叩くと
振り向いて鳴くのをやめたり、猫のそばでかなりな大声を出すとかろうじて反応していましたが、今はそれもダメです。

もしや、と思って買ってきた笛(呼子)も聞こえるか聞こえないかという感じです。

その笛のように高周波の音が多少でも聞こえるなら何か他のものを用意して以前のように音を聞かせてあげたいのです。
中途失聴猫なので不安らしくしきりに大声で鳴きわめきます。
多少でも音が聞こえることを経験させてやりたいのです。

いろいろ試してみたのですが、大音量だから聞こえるわけではなさそうです。
空き缶やガラスコップを叩いた音にも反応しませんでした。
普通の家庭で手軽に手に入るもので高音域で猫に聞こえそうなものは何かないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


質問を読んでいて、前にテレビで「猫にしか聞こえない着信音」というのをやっていたのを思い出しました。
「猫が喜ぶ着信音」というのもあるそうです。
試したことはないので実際どのようなものかは分からなくて申し訳ないのですが。
ひとつURL貼っておきます。よかったら上記ワードで検索してみてください。
猫ちゃんに音が届くといいなと、私もお祈りしています。

参考URL:http://emor3.net/catmelody
    • good
    • 0

おつらいですね。

わたしは以前、人には感じられないのに猫の耳には強烈に聞こえてしまう音の発生源を調べたことがありました。掃除機を買い換えるのがきっかけでしたが。。。

ご質問の趣旨とはちがうものもありますが、
・すごい品質を謳った掃除機(吸引力が変わらないとかね)
・携帯電話の電話やメールの着信(着信音などのユーザー向けメッセージが出る前に実際には着信しているわけですが、それが聞こえて猫が寄ってきたりします)
・そういう音を出すソフトウェア(試していませんがこういう感じですhttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …

とかいうものが思い浮かびます。

聴覚が途中から失われると、人の場合はしばらくは疑心暗鬼でつらくなるという話を聞いたことがあります。見えているのに何を話しているのかわからないから、自分に関することだったらどうしようという気持ちが生じるそうです。

なので、より聴覚が鋭くて身を守るのに役立てている猫の不安は大きいかもしれませんね。話しかけるときには必ず横でなでてやって、空気が多く出る無声音(ウィスパー)がちにするといいかもしれません。目を細めてゆっくりまばたきすると、猫語では信頼の表現になるらしいですよ(ねこのきもち2009年3月号にも出てましたね)。

おだいじになさってくださいね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の中にも書いたのですが掃除機(家のは普通のものです)が猫ベッドのそばで
うんうん唸っていても全然目を覚ましません(悲)。

糖尿病の注射時間を一日2度ケータイのアラームにしているのですが、
以前はアラームが鳴るといそいそとそばにやってきて「注射の時間でしょ」
というようにひざの上に座り込んできました(上半身をひざの上に乗せて注射しています)が、
今は耳元でアラームを聞かせても無反応。

ただ目が覚めているときにアラーム時のピカピカ光る様子を見ると「なんだっけ?」と
言わんばかりの目で私を見ますが。。。

でも教えていただいたサイトを拝見したいと思います。

耳に口をつけてささやくというのは実行していました!
口からの空気や振動が伝わるかと思って。
悪い方法ではなかったのですね。

老齢ゆえに寝ていることも多いのですが、起きているときはそのモーレツな鳴き声に
私も辟易してしまいますし、マンションなので他のお家の方にもご迷惑ということで、
少しでも耳に届く音があれば、鳴けばその音が聞こえる→安心するという状況を作って
やれるのではないかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 12:51

ご心配ですね。



オッドアイの子は、全てがそうではありませんが・・・
確かブルーの目側の聴覚が先天的に不自由ではなかったでしょうか?

そういったことはございませんでしたか?

少しでも音を聴かせてあげたいと思われるお気持ちは分かりますが
犬笛などは、かえって耳障りになりはしないでしょうか・・・

猫ちゃんが、特に不自由な感じがなく、また生活に支障がなければ
無理をする必要もないようにおもえます。

音が聴こえないことによって何か危険が生じる場合は
視覚や嗅覚で認識できるようにすることで解決できるとおもいます。

音のない世界が猫にとって苦痛であるのか否か・・・
私には分かりませんが、飼い主さんの愛情で聴覚の不自由さを十分補えますよ、きっと!

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青い目側が・・・ということも知識として知っておりました。
家の猫の場合は逆に青い目側の耳の方が最後まで聞こえているみたいでした。
後方から音を聞かせるとそちらの側の耳だけがピッと後ろに向きました。

今はどちらの耳も動きません。

生活上の不自由はあまりないと思いますが、自分の声が聞こえないため
声の大きさの判断ができず、猛烈な声(吠え声のように)でなきわめきます。
それも小さい声から始めるのではなくいきなりです。
目が覚めたとき、食事を終えたとき、トイレが終わったときなどは特に。

もちろん、その都度目を見て話しかけ、体にさわってやります。
そうすると納まることが多いのですが、この頃はそばに誰かがいるのが分かっているのに
あらぬ方を見ながら鳴くことが多くなりました。

そういう様子を見ていると、これまでは自分が鳴けば誰かが声を掛けてくれていたのに
鳴いても何も聞こえてこないということが不安だったり焦燥感を覚えたりして
いるのではないかと思いました。

室内飼いなので危険などはないのですが何か音が聞こえるという経験を
もう一度させてやりたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 12:28

犬笛はペットショップで手に入ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬笛という名前は聞いたことがありましたが用途については全く知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拾った子猫!耳が聞こえないの?

生後1ヶ月半ぐらいのめすねこを拾いました。しっぽのスーと長い真っ白い毛波で、目は両目ともコバルトブルーです。我が家には先住ねこ(3歳)がいるので、すぐに病院に連れて行きました。結果、エイズ、白血病、耳ダニは、大丈夫でした。ノミと回虫と風邪の薬をもらい帰宅。拾って3日目ですが、見違えるほど元気になり、まるで天使のようです。しかし、よく観察してみると音に対する反応がとても鈍いのです。後ろでパーン!と手を叩いても、呼んだ声にも反応がありません。それでもドライヤーの音には反応したり、高いところから飛びおりたりするのです。やはり、難聴なのでしょうか?それともこれから発達するのでしょうか?
里親を探そうと考えていましたが、障害があるなら我が家で引き取るつもりです。育てていく上でのアドバイスも教えてください。

Aベストアンサー

みなさんお書きのように猫の青い目は難聴遺伝子とセットになっています。白い毛で青い目の猫は先天性難聴の可能性が高いのは事実です。が、それ以前に。
幼い仔猫は「キトンブルー」といって、まだ目の色素が定着していないので青い目をしています。成長すると全然違う色の目になったりします。1ヵ月半程度だと、まだ「キトンブルー」の可能性があります。

灰色がかった濁った色の青ならキトンブルーです。
透き通った青なら難聴遺伝子の可能性が高いです。

といっても完全室内飼いをするならそんなに神経質にならなくても大丈夫かなぁ、と思います。まだ1ヵ月半ではなんとも言えません。
「見違えるほど元気」ならおそらく、心配ないですよ。
念を入れるのなら、そばにいる時急に大きな動きをしない、程度でいいのでは。
むしろ仔猫ちゃんばっかり気にしすぎると、先住さんの方にストレスになっちゃいそうですよ。他頭飼いの時は「大袈裟な位に先住猫を立ててあげる」のが大事だそうです。

Q猫の病気、難聴、旋回について

教えて下さい。
茶色のきじ猫で、メスです。
10か月前に保護した時に、生後1年未満くらいと言われました。
行動や鳴き方が明らかに変で、よく見てるとどうも耳が全く聞こえて
いないようです。
首の傾斜や、眼振?はなく、高い場所への上下りがうまくできません。
いつもは爆睡しているか、ぐるぐると旋回し続けます。旋回の途中で、私に気づくと慌てて逃げたり、大声で鳴いたりします。
それと行動がおかしなせいで、他のねこにいじめられ・・トイレがうまくいけなかったりもします。
生まれつきなのか、脳の障害なのか、耳なのか・・検査でわかるのか
治る可能性があるのか。
何かわかる事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの猫も耳が聞こえておらず、高いところには最近登れるようになりました。一日の大半は寝ているか、部屋の中を旋回してます。奇声も発します。もうすぐ2歳の黒白の雌です。
保護した時は2~3か月だったと思います。そのときに、額に大きな膿瘍ができていました。獣医さんに診ていただいたところ、頭部の怪我がもとの後天的な障害ではないかと言われました。今は傷跡しか残っていませんが、おかしな行動は変わらずです。

獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。治るかどうかはわからないけれど、これからの猫との接し方の参考にはなると思います。

うちの猫は慣れるまでは、「うーっ!!!」と「シャーっ!!!」しか言わない子でしたが、いまは人間が「もういいよ。」って言うぐらいに懐いています。同居猫にもうるさがられるほど構いに行ってます。

障害のあるのも猫の個性かもしれませんね。


人気Q&Aランキング