プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、学生時代に重量階級制のスポーツをしていました。
私自身は、あまり減量で苦労した経験はないのですが、友人や先輩は
試合に向けて、結構苦労して減量していました。

その時の減量方法は、もちろん、たくさん運動して、食事を制限する(もちろん栄養計算はしますよ)方法でした。
つまり消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態にするんです。

よく楽に!短時間に!そして健康的に!痩せる!ってのを目にしますが、
もしそれらが、本当なら学生時代にみんなやってたと思うんです。
もっと言うなら、現在でもボクシングやレスリング、柔道などの選手がみんなやってると思うんですよ。。。

効果があるなら、重量階級制の選手はみんなやるぞ!でも実際にはやってないじゃん!
だから○○ダイエットって効果あるわけないじゃん!って思ってしまうんですが。。。
結構、次から次にアレコレ、流行ますよねぇ。。。
私にはとても不思議に感じるのですが、なぜなんでしょう?

A 回答 (4件)

極端なことを言ってしまいますと、

太る理由は、過剰なカロリー摂取だけが原因ではありません。
外にも色々と原因があります。
 競技レベルでスポーツを行えるレベルにある人ならば、
”消費カロリーが摂取カロリーを上回る”状態すれば痩せられると思いますが、
半分くらいの人は、そのやり方だけでは無理です。
その為に、○○ダイエットというのがあるのです。
低炭水化物Typeのアトキンス式やゾーン式なんて良い例です。

勿論、悪質な物が多くあるので気を付けなければいけないのですが、
○○ダイエットと呼ばれるものの中にも、良いものはありますし、
また、Diet=流行、Fashionと捕らえている方もいらっしゃるので、
今年の流行のDietは・・・ぐらいに抑えておいておけば、良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>また、Diet=流行、Fashionと捕らえている方もいらっしゃるので、
>今年の流行のDietは・・・ぐらいに抑えておいておけば、良いのではないでしょうか

そうですね、ファッション!そう考えると、そうなんだなと思います。

>つまり消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態にするんです。

その通りですよね!
それ以外の方法で痩せたら超能力だと思います。なんてことを言ったら女性に猛反発されたことがあるけど。(笑)

○○ダイエット:
ツボを押したり、どこかにテープを貼ったりするようなのも、それらも突き詰めて考えると、「消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態」をなんとか実現させようとして人体の摂取能力を低めたり、消費能力(基礎代謝)を高めようとしているのでしょう。<それで安心して、太ってしまった今の生活を続ければ効果は薄いと思いますが>
イメージを使ってみるのも、それによって日常生活の方向性を「消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態」に持っていこうとしているのだと思います。
食品系のものも同様でしょう。(健康状態を悪くしないように摂取カロリーを激減させようとしたり)

ただ、体重はその人のライフスタイル「消費カロリーと摂取カロリーのバランスとか自分自身に対するイメージ」に影響されるので、それを変えない限り、すぐ元に戻っていくので、いろいろなダイエット方法が出現するのでしょう。(心を安定させる為に食べている人もいるし、難しい問題かもしれないですよね。)

痩せたいけれど「自分を変えたくない」から、手軽にできそうな(効果が高そうな)ダイエット方法に飛びつくのだと思います。
○○ダイエットの効果がマヤカシなのではなく、それをやる側の問題が大きいのだと思います。(手軽に痩せられると思わせる宣伝のせいかも?)
    • 0
この回答へのお礼

>>つまり消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態にするんです。
>その通りですよね!
>それ以外の方法で痩せたら超能力だと思います。なんてことを言ったら女性に猛>反発されたことがあるけど。(笑)

そうそうこれなんです!私がいいたいのは!(笑)
けどまぁ、本気で痩せるかどうかは、別として、趣味と言うかレジャーと言うか
そう言う目的で色々とダイエット法を試して見る事は私も否定しません。

おはようございます。

hisho-sanです。

ダイエットはしたい!でもつらいのはイヤ!!
という考え方の人が多いから、お手軽な○○ダイエットが流行るのでは
ないでしょうか・・。

でも、○○ダイエット(特に単品ダイエット)は失敗しやすい。
それで続かないので、また次の流行が生まれるんじゃないかな~と
思っています。

そもそもダイエットって「痩せる」ことじゃなくて、「痩せた体重を
キープ」する事なんじゃないでしょうか?
だからつらくても、運動+食事制限が一番効果的だと思いますけど・・。

個人的な意見ですけど、食品系のダイエットはTVの影響(健康系の番組)と
メーカーがしくんでるのでは?なんてちょっとうがった見方をしてしまい
ますね・・。
    • 0
この回答へのお礼

>だからつらくても、運動+食事制限が一番効果的だと思いますけど・・。
つらくても。。。といますか、これ以外に方法がないと思うんですよね

>個人的な意見ですけど、食品系のダイエットはTVの影響(健康系の番組)と
>メーカーがしくんでるのでは?

うんうん!これは、そうかもしれない!(笑)
だとすると、そんな手には乗らない賢い消費者にならなきゃいけませんね!

それは、みんな「楽して痩せたい」からでは…

dashinshiさんは、運動が苦にならないのかもしれませんが、
私などは運動が大嫌いで、運動せずに痩せられたら…と正直思います(笑)。
それに、やっぱり食事制限はつらいですよね…?

○○ダイエット、というものも実際は「楽」でもないのかも知れませんが
「運動をたくさんして、食事はバランスよくカロリーを取りすぎず」
という簡単なことができないから、そういう一見簡単そうなものに
みんな飛びつくんだと思います。

私はと言えば…その「簡単そう」なことさえ面倒でやりませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>dashinshiさんは、運動が苦にならないのかもしれませんが。。。

日頃の運動は好きでやってるわけですから、苦!にはなってなかったと思いますが(笑)
さすがに、減量はつらいですよね。

>「運動をたくさんして、食事はバランスよくカロリーを取りすぎず」
経験上、↑これ以外には減量方法はないと思うのに、それ以外の方法に飛びつくのが、不思議に感じてしまいます。