プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしている大学3年の男です。
今日、志望している会社に入社志願書などの書類を提出しに行ったのですが、あいにく人事採用担当の方が不在でした。
先日、メールにて書類を提出しに伺いたい旨を伝えたところ、
「いつでも都合の良いときに来てください。~~
  担当の者が不在なら、受付に預けてください。」
というメールを頂いていたので、今日受付の方にお預けして帰りました。
やっぱり担当の方に直接お渡しすることができなかったことは失礼にあたるのでしょうか?
お詫び(もしくは受付にお預けした旨)のメールを送った方がいいのでしょうか?
もしそうなのでしたら、どのような文面のメールを送ればいいのでしょうか?
どうか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

添え状は同封しておきましたか?

本当に書類だけならば少々失礼(というか唐突)な感はあります.
ビジネスの相手に直接会えないなんて事はよくあることです.
直接会うことにはそれほどこだわる必要はなく,フォローをしっかりとしておけば問題ありません.
(誰が何のために持ってきたのか一目で分かる添え状・代理対応してくれた人の名前を控える
・「よろしくお伝えください」と言い添える・確認のメール・電話を入れる,など)

お詫び(確認)メールですが,以下の様な文面ではいかがでしょうか.
(適宜アレンジ願います)

--------------------------------

タイトル:入社志願書提出につきまして

本文:
○○株式会社 人事部人事課 ××××様:

いつもお世話になっております.@@大学**学部??学科3年のzone0401です.
本日,以下の書類を提出するために貴社に伺わせて頂きましたが,
××様にお会いすることが出来なかったため,受付の△△様に一式お預かり頂きました.
お手数ではございますが,ご査収のほど,よろしくお願いいたします.

1.入社志願書 1通
1.##シート 1通

以上,何卒よろしくお願いいたします.

--------------------------------

また,提出期限ぎりぎりだった場合などは電話を入れた方がよいです
(礼儀の問題でもあるし,実際何かの間違いで書類の受け渡しが遅れた場合取り返しがつかないので).
    • 0

採用担当者です。

>やっぱり担当の方に直接お渡しすることができなかったことは失礼にあたるのでしょうか?

いいえ。
採用担当者も何十人、何百人と会わなくてはいけないので
書類を受け取る為だけにアポイントを取っていては時間が足りません。

>お詫び(もしくは受付にお預けした旨)のメールを送った方がいいのでしょうか?

必要ありません。
    • 1