アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。タイトルどおりです。
約月1の割合でそういうことがあるのですが、
昨日は私が風邪を引いても夫が家事を手伝ってくれないとか
そのような理由でした。
そして、夫と解決策を話し合うのですが、
必ず行き着くところが、中絶のことになります。
10年も前のことなのですが、夫が昔の彼女との間で
中絶をしてたらしいのです。
その時の領収書や彼女の心の叫びでいっぱいの
手紙を見つけてしまいました。
しかも、結婚仕立てで妊娠中の不安定なときに。
押入れの中で発見しました。箱に封印されてたわけでもなく 
何十通も無造作においてあって・・。
もうショックでショックで。

たとえ、家事のこと喧嘩になっても行き着くとこはそこになります。
「どうして少しのことを気づかってくれないの?」
から始まって
「何であのような手紙を捨ててくれなかったの」
に  なるんです。
で、どうしようもなくなって 夫を殴ってしまって。
夫がネットでエロ画像を見てても、
「だから中絶するのよ」とか・・・。
もう過去のことなのに、私には関係ない昔のことなのに
そこにたどり着いて、自分でも毎回同じこと言うの
疲れてしまって・・・。
でもどうにもならず・・・。


殴るとすっきりすることを覚えたらしいです。
最近は回数もふえてます。いままで人を殴ったことなんてないのに。
このままだと子どもにも手を上げるんじゃないかと不安です。
まだ 子どもに手を上げてないうちに精神科などにいった方が
よいでしょうか??

A 回答 (9件)

おはようございます。

hisho-sanです。

専門家ではないのですが、同じ女性としてのアドバイスと思って
下さい。

#1の方と同じで気になるようでしたら、精神科や心療内科へ
行ってみたほうがいいと思います。

でも、病院に少し抵抗があるようでしたら、以下を参考に
して見てください。

夫婦って一番近い存在なだけに、怒りやイライラの矛先が
向きやすいと思います。

ご主人と昔の彼女との中絶の話は、女性にとって妻にとって
とても辛い話ですよね。
でも、それをいつまでも引きずっていては、お二人の夫婦生活が
ダメになってしまいますよ。

つらい過去も乗り越えていかないと・・。
そこで、昔の手紙や領収書をご主人と一緒に燃やしてみては
いかがでしょう。

もし、すでに処分されているようでしたら、ご自分の今の気持ちを
正直に書いてそれを燃やす。

ご主人だって、10年も前の事をいつまでも言われていたのでは
かわいそうです。
一緒につらい過去を乗り越えることが出来れば、もっといい夫婦に
なれるのではないでしょうか。

ご主人と一緒にできるスポーツ(テニスやゴルフ)や助け合いながら
進めて行く山登りや、キャンプなどはいかがでしょう。

自分ばかり損な思いをしている、気遣ってくれない!という思いは
主婦なら皆さん結構感じていると、思いますよ。
イライラしてご主人をぶってしまった!って人もいると思います。
55nanaochanさんだけじゃないですよ。元気だしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
旦那さんもかわいそうなのはわかってます
でも、なんで○○産婦人科の領収書とか
まで持ってるのでしょう。
なぜ?新居にまで持ち込むのか
わたしへの配慮がなぜないのかということに
悲しくて。知らなければ幸せだったのに ということでいっぱいです。
平気で風俗に言ったことをはなしたり。許せないんですよねー。
もっと私が寛大になってもいいのに と思います。

お礼日時:2003/02/17 09:12

55nanaochanさんの幼少の頃や思春期の頃のお母さんやお父さんとのかかわりの中に何か大きな問題はなかったのでしょうか。


うまく親離れができなかったり親との関係の中でゆがんだものがあったりとその行動の中に意外と隠れた心の寂しさが潜んでいたりもします。
本当はもっといっぱいお母さんに甘えたかったけれどそうはいかない事情があった場合など、身近な優しいご主人に襲い掛かったりすることがあります。
乱暴なご主人だったらお互い殺し合いをすることになりかねません。
55nanaochan自身がもう少し大人になり昔のこととこれからのことのけじめをつけて前向きに生きていくことが大切なような気がします。
カウンセリングも大切ですが、自分にとって旦那さんがどれだけ大切な存在でどれだけ理解をしてくれているか考えることが大切です。
このままだと自分を理解してくれている相棒を失うことになりかねません。
また、くれぐれも殴ったことで自分自身を責めたりしないでください。
まれに、リストカットにエスカレートすることもあります。
できることなら十分にご自身の親からの心自立をなさってください。
アドバイスは私の経験から基づいたものですから外れていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>少の頃や思春期の頃のお母さんやお父さんとのかかわりの中に何か大きな問題はなかったのでしょうか

というのは全くないです。
親から自立はしてるつもりですが・・。

>自身がもう少し大人になり昔のこととこれからのことのけじめをつけて前向きに生きていくことが大切なような気がします。

なかなかむづかしいですね。

でもあまり深刻にならず気楽にやろうとおもいます。

お礼日時:2003/02/17 13:21

>その時の領収書や彼女の心の叫びでいっぱいの


手紙を見つけてしまいました。

御主人の立場で考えたら、

【あの時の罪悪感がいまだ、ぬぐえない】気持ちがずーっと心の片隅に残っていて、

また【それは簡単にぬぐえるものじゃないし、自分の罪として受け止めて生きていかなければならない】事を、自覚しているせいだと思います。

【昔の中絶とは言え自分の子供を殺させてしまった罪を、きちんと受け止めていかなければならない】という感情があり、

手紙など、その時の自分の過ちの証拠を破棄することに、後ろめたさがあって、出来ないままであったのでしょう。

御主人とは逆のタイプを考えてみた場合、

以前愛した女性に、責任を取れず、自分の子供の命を消してしまったと言うのに、

【もう彼女とは別れたし、こんなのもう関係無い、他の女性と結婚するわけだし、とっとと捨てちゃおう。

中絶費用だって、こっちが用立ててやったんだから、俺は別にそんなに悪くないさ。もう、終わったことさ。】

というような感じで、自分のしたことから簡単に逃げてしまえる、自分のしたことを正視しない男性なら、

捨てていたでしょう。

ですから、昔の彼女に対する気持ちが残っているのではなく、本当のところは、

自分自身の過ち、その証拠を消し去る事への罪悪感が、あって、

そういう事があった事実を自分の中で忘れてはならない、という感情がどこかにあったんでしょうね。

やさしい男性なんだと思います。

卑怯な悪い男なら、そんな【自責の念に駆られるような物】は残さず破棄しますよ。

妊娠中という、精神的に不安定な時期、それを見てしまったのは、相当ショックだし、

あなた自身、ずーっとその事が心から消えないのも、よ~くわかります。

ただ、御主人にとっては今、こうしてあなたとの間に出来た自分の子供を、無事世の中に出して、家庭を持っていることが、

一番大切だということに、変わりはないはずです。今の家庭が一番大切だと、ちゃんと思っていらっしゃるはずです。

お子さんを託児施設や御親戚に少しの間あずけて、日常的にスポーツをして思い切り汗を流す、など、気分転換を上手になさっていけば、

不思議と、気持ちが切り換わっていくのではないかと感じました。(やはり、すぐ病院というのも、抵抗あると思いましたので。)

この回答への補足

みなさんありがとうございました
心療内科にでんわしたところ
何でもいいからいらっしゃいということなので
ためしにいってきます。

補足日時:2003/02/17 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
彼いわく、すべてがいい思い出だそうです。

>あの時の罪悪感がいまだ、ぬぐえない
という感じでもないです。
ただ単に意味もなくあるものだそうで。
彼自身は手紙を開けていませんでしたから。

意味がないものなら何で捨ててくれないんでしょう。
というまえに、、
実はテレビもパソコンも壊したことがあるので
普段は元気で落ち着いてるんですけど、
突発的におもいだしてそれが起こってしまえば
もう手がつけられないんです。

もー、自分もいやだし、旦那も、そんな手紙を書いた彼女も
いやです。

お礼日時:2003/02/17 10:50

それと、ひとつ気になるのですが、彼は、水子の事で、吹っ切れない部分があるのではないでしょうか? 男の人には多いみたいですよー。

やはり、尊い命を絶ってしまったのだから、責任を感じていらっしゃるのではないのでしょうか? あなたとの子供になにかあったらどうしようか、とか不安も抱えていらっしゃるかもしれませんよ。その為に、中絶させた事を、自分は忘れてはいけない。など、、彼女がお地蔵様うんぬん、、などと言われると、男としてでなく人として、やはり自責の念にかられるとおもうのですが、、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
そうでもないようです。
私も水子にたたられてるよ
って言ったら
だったらとっくにやられてるよ
って言う人ですから。

その彼女からいまだに年賀状来るのも
頭に来ます。

で、頭に来て 殴っちゃうんですよ・・・。
じゃなければ、物を壊しちゃうか・・。
次の日は自己嫌悪です。

お礼日時:2003/02/17 10:38

こんにちは、つらいでしょうねー。

私も、少し似たような経験があります。私も、結婚する時に、主人が前の彼女に、中絶をさせていました。 それだけでも、かなりのダメージを受けていましたが、手紙やら、写真やら、押し入れから出てきたときは、かなづちで頭を殴られたような感じでした。 どうして、捨てていないの?と、、、。主人のその配慮のなさには、どうしても理解に苦しむものがありました。  主人いわく、(別に、大した事ではないし、もう済んだ事だから、、)と言ってましたが、私的には、じゃあ、どうして捨ててくれないの?って感じです。まだ、未練があるのかなあーとか、2人は愛し合っていたんだ。とか想像は膨らむ一方で、私も、かなりヒステリックになっていました。  でもそれは、本当に主人と私の考え方の相違で、悪気は本当になかったみたいです。(納得はしていませんが。)  殴る という気持ちは私にはよく解りませんが、あなたの精一杯の抵抗なのかもしれませんね。愛していないと、そういう事もしないでしょうから、、。今は、心のバランスを崩してしまって、表現方法を間違えているだけなのかもしれませんね。  自分で、ご主人につらくあたってしまう事に気づいていらっしゃるので、あまりご自分を責めないようにしてくださいね。  今はきついとおもいますが、きっと、時間が解決してくれますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

全く同じです。
旦那的には悪気がないんですよ。
で、私が苦しんでるのも何でかわかんないみたいです。

発見後結構時間がたってはいるのですが。
10年前のおんなのことさ
というなら
なぜすてぬー!!
ってかんじです。

暴力は今まで全くありませんでした。
その手紙を発見したときもなかったのですが、
子どもが生まれてから殴るように・・・。

ので
自分でも抑えられない自分が怖いです。

お礼日時:2003/02/17 10:30

55nanaochanさん、こんにちわ。


元彼女との中絶の話は、私でも同じようにショックです。
なんで捨ててくれないのだろう、、
いまだに「悲しく、せつない思い出」として残っているのか。。と思ってしまいます。
しかし逆に中絶をした彼女の気持ちになれば
その時のつらい気持ちをつづった手紙を簡単に捨てられたら、、と
思うと悲しい気持ちにもなりますが。。

でも、やっぱり55nanaochanさんと新しい生活をしていく限り
捨てるべきです。
旦那様に捨ててもらいましょう。
「そのことがいつまでもひっかかる」ということ、
「子供にも手をあげてしまうかもしれない」
という不安、全部打ち明けて。

たかがビンタでも、怒ったときに手をあげるくせはよくないですよ、
やっぱり。
何も病気や異常なことではありませんから、
気持ちを落ち着けるためにも、
一度カウンセリングをうけるのもいいかもしれません。

旦那様をいっしょに乗り越えてください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

ほんとは彼女が「中絶してさっぱりした」
って言う人だったらどんなに良かったか
と思います。
押し入れあけるとまだあるんですよ。
お地蔵様たてましたとか、いろいろいろいろ。
押入れあけるのもいやです。
何で結婚度同時に、新居に引っ越したのと同時に
捨ててくれないんだろうって・・・。
元彼女が結婚したのと同時に捨ててくれても
よかったのにって  そればかりです。

かといって
殴る私もどーよって
感じですけど。
ためしにカウンセリングいってきます。

お礼日時:2003/02/17 09:21

大丈夫ですよ。


 現に、ビンタしてるのは、ダンナさんだけで、他の方(例えば、父親とか、、)には、手を上げていないですよね!
 子供は、また、別です。
ただ、「あんな風にならないようにしましょうね~」とか、「子供だけは、あなたには、触らせない。」とかになりますと、まずいかもしれませんが、、、。(すみません。m(_ _)m
 ちなみに、「殴る」=「げんこつ」
で、「ビンタ」とは、まるで違うものです。
 時には、子供であっても、「ビンタ」が必要な時もある位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

じつはもう  旦那には触らせてない
状況です
だんなのようにさせたくない
というより
もしこのこが同じようなことをしたら
私がまた傷ついてしまうので。

だめですね

お礼日時:2003/02/17 09:14

「このままでは,いずれおかしくなる。


 夫婦関係が破綻するかもしれない。」

そういった、あなたの『良心』が、
警告を発しているのです。
ご自身でも、お気づきですよね?

理由が何であれ、
殴る事は、明らかにおかしいと思います。

>殴るとすっきりすることを覚えたらしいです。
理由をつけて正当化する前に、
あなたの心の中に巣くっている「トラウマ」を、
専門家によって、癒してもらう必要があると思います。

生まれたお子さんに、
手を上げる事になる可能性も大きいですし、
お子さん自身も、夫婦で殴り合っている様を見て、
どのような気持ちになることでしょう。
そういった様子を見て、
お子さんも、大きくなって、
暴力を振るうのをいとわない性格になる恐れもあります。


心療内科・カウンセリングなど、
一度、相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
あなたが悪いから私が殴る
って正当化してるんです。
それが良くないことも分かってて
また繰り返すんですよね・・・。

カウンセリング行くだけいってみます。

お礼日時:2003/02/17 09:16

あまり気になるようであれば医者に行った方がいいです。


その前に、フィットネスクラブなんかで、ボクシングフィットネスがありますから、そこで発散するのは効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普段はすごく仲がいんですよー、
けど 突発的にやってしまうもので。

フィットネスっておもしろいですか?
興味はあります

お礼日時:2003/02/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A