高校2年の女の子です。ちょっと教えてください。
 2月23日に「おくりびと」がオスカー賞、外国語賞、「積木の家」が短編賞を取ったというニュースが出ましたが、その後の新聞やテレビではアカデミー賞という言い方をしています。オスカー賞とアカデミー賞は同じなのですか違うのですか。またその中の一部門の賞として「外国語賞」、「短編賞」があるのですか?それならなぜ部門賞と言わないのですか。
 また英語のニュースの見出しに Two Japanese Films bag Oscars
と書いてあるのを見ました。bagという言葉には獲得するといった意味があるのですか。新聞の見出しだったら現在形(新聞の見出しは現在形を使うのが一般的と聞いた)でwinでもいいのですか。またはwonですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本ではオスカー賞とは普通いいませんが、アカデミー賞の部門賞のことをOscar Awardといいます。

この部門賞の中に作品賞、監督賞、主演女優賞、以下の各部門があります。『おくりびと』は、そのうちの一部門である外国語映画賞を受賞し、『つみきのいえ』はそのうちの一部門である短編アニメ賞を受賞しました。

アカデミー賞には部門賞以外に特別賞があります。長年映画に貢献した人に贈られるジーン・ハーショルト友愛賞や、科学技術賞などがあります。こちらはオスカー(オスカー賞)とは呼びません。

正確を期するなら、『おくりびと』は第81回アカデミー賞のオスカー賞外国語映画部門を受賞した、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんとってもよく知っているんですね。
とっても感心してしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/28 12:45

アカデミー協会が授与する賞の、いろいろな部門の中に「外国語映画賞」や「短編アニメ賞」があり、贈られる像の名前がオスカーくん、なわけです。



「bag」には、「盗む」とか「失敬する」という意味があります。強盗が、せしめたお宝を、ちゃっかり“袋”に入れる感覚、とでも申しましょうか。「オスカーをかっさらう」というニュアンスですね。もちろん「win」でも間違いではありませんが、2つの邦画は両方とも“本命”ではない、つまり、他の映画が受賞するという予想が高かったので、それを見出しで一言で表したくて「bag」にしたのでしょう。

こうした語義は研究者の「リーダーズ英和辞典」などには出ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagのことがやっと分かって嬉しいです。
それにしても皆さん本当にいろんなこと知っているんですね。
私もいろんなこと勉強しなくちゃネ。
とりあえず、学業、特に英語の勉強しっかりしたいです。
去年の夏、英検準2級受かったのよ、また上のを目指して頑張らなくちゃぁ。

お礼日時:2009/02/28 12:53

他の方が丁寧に説明してくださっているので、追加ですが・・



アカデミー賞ではノミネートされた時点ですでに、優秀賞をもらっていることになります。
その中でももっとも優れた者におくられる最優秀○○賞の受賞者にオスカー像が贈られます。

授賞式では、最優秀を発表するときに、以前は「Winner is ・・(勝者は・・)」と表現していましたが、数年前から「Oscar goes to・・(オスカー像が贈られるのは・・)」という形で発表されることが多いですね。
これは、最優秀に選ばれなかったほかの優秀賞の方に配慮した形だそうです。 Win にすると、他の人が負けちゃったみたいになるでしょ。

ですから、Win ではなく Bag になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいことを皆さんよく勉強してますね。
映画は嫌いじゃないけど、あんまりこんなこと考えたことなかったので
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/28 12:48

オスカー賞というのは、ありません。


アカデミー賞です。
オスカーは、賞を獲った人に渡される金色の像のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滝田監督が手にしていたあの像のことを言うのですか。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/28 12:42

アカデミー賞で各賞の副賞に贈られる銅像がオスカー像と言います。


したがって、アカデミー賞 = オスカー像をもらう = オスカー賞
と言う言い回しができたのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9% …

英語の方は、苦手ですので、わかりません。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http~までつけていただいてとってもよくわかりました。

お礼日時:2009/02/28 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあるペットショップでジャンガリアンのアルビノが売っていました。

あるペットショップでジャンガリアンのアルビノが売っていました。
ジャンガリアンのアルビノをはじめて見ました。
キャンベルのアルビノではないかと店員に尋ねたら
ジャンガリアン パールホワイトのアルビノとのことでした。

ジャンガリアンに赤目はいないと言われていますが「アメラニスティックジャンガリアン」が
いるのでアルビノもいるのでしょうか?

ジャンガリアン パールホワイトのアルビノはいるのでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 ルビーアイジャンガリアンは、目が赤いですよ。ルビーアイ・スノーホワイトジャンガリアンだとアルビノに見えます。それでは?

Q第31回日本アカデミー賞の助演女優賞

松たか子さん「東京タワー オカンとボクと時々オトン」がノミネートされていますが、
私個人だけの意見を言うと松たか子さんだったら内田也哉子さんのほうが適してると思います。
どうして松たか子さんなんですか?

別に悪口を言ってるわけではないのですが。

Aベストアンサー

アカデミー賞と同様に日本アカデミー賞も同会会員の投票によって
すべてのノミネート作品、俳優、スタッフなどが選ばれます。

この会員は、映画業界の仕事に係わっている方が圧倒的に多く、
偏りがあるのもやむ終えないかもしれませんが、交互に順番に
決めているというようなことはありません。

映画は、見る人の個人差があり、うまい、ヘタを決めるのは
結局、会員の投票の多いものがノミネートされます。

映画出演の頻度=貢献度なども加味されたり、今後の活躍を
期待する、といったような意味合いもあるので、1本の
映画出演だけでは、無理かもしれませんね。

業界でも昔から、不正がある、かのような噂がありました。
受賞が出来すぎているとか、あれがなくてコレかい?など
会員自身も疑問に思う方も多いかもしれません。

直接、日本アカデミー賞受賞に係わったことはありませんが
基本的には、日本映画界を統括する、社団法人日本映画
製作者連盟=映連、が主体となって催しを行っています。

この受賞模様を放送しているキー局が、NTV日本テレビ系列
だけというのも、問題があるかもしれません。

アカデミー賞と同様に日本アカデミー賞も同会会員の投票によって
すべてのノミネート作品、俳優、スタッフなどが選ばれます。

この会員は、映画業界の仕事に係わっている方が圧倒的に多く、
偏りがあるのもやむ終えないかもしれませんが、交互に順番に
決めているというようなことはありません。

映画は、見る人の個人差があり、うまい、ヘタを決めるのは
結局、会員の投票の多いものがノミネートされます。

映画出演の頻度=貢献度なども加味されたり、今後の活躍を
期待する、といったような意味...続きを読む

Q双子でアルビノ

双子の子供のどちらかがアルビノだとしたら片方だけアルビノですか?
それとも両方なんでしょうか。前例はありませんか?
零の蝶で片方だけ髪が真っ白でしたがフィクションだとわかっていても気になります。
教えてください。

また、双子関係なくアルビノは迫害される可能性があるんでしょうか。
実際にアルビノ患者の記述を見ると平凡に暮らしてきたという人も、若干バカにされることもあったと様々ですが、回答者様がアルビノ患者をぱっと見て一瞬どういった気持ちになりますか?
それの延長線がいじめに発端するのでしょうか。

Aベストアンサー

一卵性であれば、遺伝性なのでもう一人もアルビノ。
二卵生であれば、劣性遺伝なので、片方がアルビノであるなら、両親共に遺伝子を持っているということになり、もう片方もアルビノである確立は1/4。

その他の質問については、アルビノの人を見たことがないのでよくわからない。 アルビノの人を患者と呼んでしまうのは、病気と決め付けているような気がして、ちょっと抵抗を感じる。

Qガーン!黄泉がえりが 日本アカデミー賞の作品賞から外れてます

去年の公開中に観たんですが、いろんな映画観に行っていて私の中で今年の邦画の一番のヒット作品でした。
監督賞、脚本賞、主演女優賞、音楽賞はもらっていますが、作品賞はもらえなかったんですね。

そこで疑問に思ったんですが、アカデミー賞はいつ優秀作品賞は発表されていたんですか?
(最優秀は2月20日ですが・・・)

また、最優秀賞はどういう基準で選ばれるんでしょう。
ヒットなら間違いなく「踊る~」がはやったのはわかるんですが。(かく言う私もTVシリーズからの大ファンですが・・・)

スパイゾルゲ、壬生義士伝、阿修羅のごとくは実は見てないんですが、黄泉がえりはかなりよかったので入っていなかったことがショックです。
特に、竹内結子さんの演技と音楽が泣かせてくれました・・・

Aベストアンサー

>最優秀賞はどういう基準で選ばれるんでしょう。
あえて茶化して答えると
アカデミー賞ってのは、日本版も本家アメリカ版も
映画業界の内輪の賞なのよ(これは常識といってよい)。
だからお客さんにとって「よい映画」「よい演技」を讃えることよりも
映画業界にとっての「功労作品」「功労者」に報いるコトが大事なわけ。
でさ、審査員のほとんどってのは
ある一定の期間を映画業界で過ごした業界人ってだけで
(要するにほとんどが松竹、東映、東宝の関係者で)
必ずしも自分できちんと沢山の映画を見ているかどうかは疑問。
だから最優秀賞ってのは多分に政治的に投票された結果なんだよ。
だからさ、作品賞とれなかったからって
何も悲観する必要はない。

蛇足だけど、オレが審査員なら以下に投票する。
1)東京ゴッドファーザース
2)ロボコン
3)アカルイミライ

Q人のアルビノは存在するの?

ウサギのアルビノはペットショップにでも行けばいるでしょうし、カラスやヘビ、ワニその他の動物のアルビノも動物園に行けば見れたりしますよね。

そこで疑問なのですが、人間でもアルビノは存在するのでしょうか。
色素欠乏症でメラニン色素ができないわけですから、ありえそうといえばありえそうですが。
ただ、漫画や小説の中で登場するくらいで実在するアルビノの方は噂にも聞いたことがありません。
いるとしてもすごく体が弱そうなイメージがあります。きちんと成長できなそうな……。
北欧などは本当に髪の色が薄い人もいますが、別にアルビノというわけじゃありませんしね。瞳の色はウサギのように赤くはないですし。

どうなのでしょうか。とても気になっています。
現代が舞台のベストセラー小説にアルビノの人物が出てきて、「本当にいるのかなー」と素直に読めません。
アルビノのヒトは存在するのか。いたとして普通に日常生活がおくれるのか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、いますよ^^超有名どころでは、ミュージシャンのジョニー・ウィンターですね。ちなみにエドガー・ウィンターという兄弟共々アルビノです。いまだに現役バリバリのブルースマン(時々ロックに転んだりしてますが)で活躍中です。
アルビノも、程度(という言い方は適切でないかもですが)によって生活への影響度は様々ですね。視力等に著しい弊害のある方もいれば、ある程度の環境対策で支障なく日常生活を送れる方もいますし。以前私が住んでいた街の飲食店で、アルビノの男性が接客をされていました。20代半ばくらいだったかな、髪と体毛・肌はあくまで白く、眉毛と睫毛も真っ白、目はルビーのような緋色でした。しかしテキパキと仕事をこなす様は健康な人そのもので、陽の高い時刻に「お疲れさま~」と帰るところにも遭遇しましたが、特別紫外線対策もしていなかったような気がします。案の定、界隈では「ジョニー」と呼ばれていたようですが(笑)。その方はたまたまとても健康に恵まれていたのかも知れませんね。

架空の小説でアルビノを主人公にした作品では、マイケル・ムアコックの「エルリック・サーガ」が有名です。翻訳版ではファイナル・ファンタジーのイラストで有名な天野喜孝さんが挿絵を手がけておられます。アルビノのミステリアスなイメージを美麗に表現していると思いますので、ヤフオク等で絵を見てみるのも面白いかと^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002ARV/qid=1128347531/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl15/249-9823892-6169918

はい、いますよ^^超有名どころでは、ミュージシャンのジョニー・ウィンターですね。ちなみにエドガー・ウィンターという兄弟共々アルビノです。いまだに現役バリバリのブルースマン(時々ロックに転んだりしてますが)で活躍中です。
アルビノも、程度(という言い方は適切でないかもですが)によって生活への影響度は様々ですね。視力等に著しい弊害のある方もいれば、ある程度の環境対策で支障なく日常生活を送れる方もいますし。以前私が住んでいた街の飲食店で、アルビノの男性が接客をされていました。20...続きを読む

Q「おくりびと」をうまく勧められませんでした

試写会で「おくりびと」を見て感動しました。
夫や両親にネタバレしないように「きれいで、優しくて、とても良い映画だったよ。機会があったらぜひ観てみて」と勧めたのですが「若いうちからそんな映画を…」と言われショック。
「いや、死んで苦しいとかそういう映画じゃないよ。大事な人を大事にしたくなるような映画なんだよ。とてもきれいなんだよ」と一生懸命、説明したのですが「あんまりそういうのにはまらないでよ」とバッサリ言われてしまいました。
ネタバレしないように映画の良さを伝えるのは難しいですね。特に、この映画はテーマが納棺ですから、見たことない人からすると不浄を連想するのも無理ないかもしれません。
みなさんだったら、この映画の良さをどうやって伝えます?
とりあえず私は伝えるのが下手くそなので、これからは「とてもよかったよ」くらいにとどめて黙っとこうと思います…。でも一度、見てほしいなぁ…。とてもいい映画でした。

Aベストアンサー

いい作品に出会うと、誰かに進めたくなることありますよね。
で、身近な人に勧めたけど、あまり乗り気になってくれなくてションボリしちゃった感じですかね?
でも、大丈夫です。私はこの質問を見て「おくりびと」見たくなってきましたよ!

こういうのは、伝える側よりも、受け取る側のほうがどうあるかが大きいと思うので、あまり気にすることはないかなと思います。
時間が経つと魅力がなくなるものでもないですし、DVDでレンタルできるようになってからや、
テレビで放送するときに、ご家族といっしょに見るのがいいんじゃないでしょうか。
「百聞は一見にしかず」です。

Qアルビノは

動物には、アルビノが出現することがあるということは知っているのですがどんな動物でもかならずアルビノは出現するのでしょうか?

Aベストアンサー

アルビノとは厳密には(広義には),
Melanophore(黒色素胞:こくしきそほう)
Erythrophore(赤色素胞:あかしきそほう?)
Xanthophore(黄色素胞:おうしきそほう)
Leucophore(白色素胞:しろしきそほう)
Cyanophore(青色素胞:あおしきそほう)
Iridophore(虹色素胞:こうしきそほう)の6種の色素胞の色素を失った白化現象の個体です。

狭義には,アルビノはMelanophore(黒色素胞:こくしきそほう)のメラニンを失った個体のことをいいます。狭義のアルビノは全ての生物に存在するようです。しかし,体色というものは保護色であったり,婚姻色であったりと何らかの生物的な意味を持ちます。ですから次代を残せないために大変珍しいのが現実と思います。

広義のアルビノは,緋メダカ等では6種の色素胞の色素を全て失った個体は知られていますが,極めて珍しい現象と思います。理論的には存在すると思いますが…

Qおくりびとの音楽について

主人公が川原のそばで雪山をバックにチェロで
演奏するシーンがありますが、
その曲名を教えてください。

Aベストアンサー

サントラ14曲目に収録されている「Ave Maria~おくりびと」です。

クリスマスでフライドチキンを食べるシーンから流れ出すスコアです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%B9%85%E7%9F%B3%E8%AD%B2/dp/B001CRGSQ0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1221481350&sr=1-1

Qアルビノの猫っていますか?

体毛が白く目が赤い、アルビノの猫っているのでしょうか?
それと、犬でもアルビノは存在するのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan/zassyu_shironeko.htm
アルビノの猫は存在します。犬や狸、カラスのアルビノも実際に見たことがあります。
アルビノとは突然変異により色素を持たない個体のことですので、色素を持つどの生物にも存在することになります。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/albino-top.htm

Q「おくりびと」の英語字幕つきDVDはありますか

海外在住です。「おくりびと」のアカデミー賞受賞をうれしく思いました。ぜひDVDを見たい!と思ったところ、タイミングよくまもなく発売とのこと。

ですが、楽天ブックスなどで予約受付中のDVDは、聴覚障害者用の日本語字幕のみしか付いていないようです(書いていないだけでしょうか)。友人たちと見たいので、英語の字幕付きのDVDが欲しいのですが、どこで手に入るか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

英語字幕付きのDVDは海外版(北米版)のDVDを購入すればよいとおもいますよ。

日本で発売されている邦画のDVDの多くは英語字幕は付いていないですね。
おくりびとも英語字幕は付いていないですね。
http://www.amuse-s-e.co.jp/okuribito/

しかし、一般的に邦画の北米版DVDには英語字幕が付いています。
「おくりびと」も時期は定かではありませんがリリースされる可能性は高いと思いますよ。

北米版のDVDはAmazonUSAなどで購入が可能です。
「おくりびと」はまだ発売未定ですが洋題は「Departures」になっています。
ちなみに日本の名作映画(からマニアックなものまで)の多くは北米でDVD化されて英語字幕が付いています。


また、ご存じかも知れませんが北米版のDVDはリージョーンコード1なので日本のDVDプレイヤーでは基本的に再生できません(日本はリージョン2です。またリージョンフリーとなっているDVDは日本のものでも再生できます)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報