アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬(マルチーズ)は涙やけがひどいです。
お医者様にも涙腺?がつまっていると言われました。
いまは「アボダーム」を食べさせていますが他にも涙やけにいいドッグフードはありませんか?

A 回答 (4件)

質問の回答にはなりませんけど、



手作り食にして水分摂取量が増えると涙やけ毛やけが改善することがあります。

涙やけ毛やけの原因は排泄不良の場合が多いようです。
もちろん、別の原因の場合もあります。


ですので、排泄不良が原因であれば、ドライフードの種類を変えるより、水分摂取量を増やすことを考えられた方がよいのでは(・・?)

例えば、野菜スープをドライフードにかけるとか…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方のアドバイスにもあるように水分量も関係あるようですね。水分も多めに取らせたいと思います。

お礼日時:2009/03/02 19:47

質問の回答にはならないかもしれませんが・・・


うちはポメラニアンを飼っているのですが、以前は涙やけがひどく、しかもクリーム色なので涙やけした部分の茶色が目立って困っていました。食事はふつうのドックフードなのですが、「涙クリン」という商品を知り、それを使用して1か月、眼の下の涙やけがビックリするくらいなくなりました。しばらくぶりのあう知人にもずいぶん綺麗になったね。と驚かれます。個体ごとに差があるので一概にはいえないとはおもいますが、同じお悩みをお持ちのようだったので、黙っていられず書き込みしてしまいました。

参考URL:http://dog1st.com/tear/stain.cleaner.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちもふき取り用の「涙クリン」のような物は使っていて少しはきれいになりますがすぐ汚くなってしまいます。
一生このようなものを使うのはちょっと抵抗があるので食事で改善はできないかと思い質問しました。

お礼日時:2009/03/02 19:41

こんにちは☆


我が家の白デカワンコも小さい頃ひどかったです。
外耳炎にもなり獣医さんがフードを変えてみては?の言葉で
ユーカヌバからニュートロに変えたところ1ヶ月後には両方共に改善されました。
多分、フードの油分が合わなかったのでしょう。

他の回答者様がおっしゃることも方法のひとつですね。
涙やけを薄くするような薬剤はうちの子には合わず
皮膚に炎症を起こしてしまったのでそれも合う合わないがあると思われます。
水分補給も食後や散歩中後に適量の水を与えてます。

白いワンちゃんはいつも真っ白な可愛いお顔でいたいですよね!
色々試されてはいかがでしょうか☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「ニュートロ」というのがよさそうなのですね。調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 19:43

うちには白プードルがおります。


うちの犬も仔犬の頃は涙やけに悩みました。
白いと目立ちますからね・・・
獣医師に相談するとまず「涙腺が詰まっている」と言われましたが
涙腺を通す施術を施してもあまり効果はないようですね。
当時はニュートロのパピー用をあげていましたが、
涙やけで色々調べて行くと、下の方も書いていらっしゃいますが
手作り食にして水分を食事でたっぷり摂るのが一番良いと判断しました。
生後5ヶ月くらいから手作り食に切り替えたところ
あんなにがっちり色が染み付いていた涙やけが
嘘みたいにきれいになくなりました。
うちの手作り食は「じゃがいもやさつま芋・鳥肉・魚」を
細かく切って煮干と一緒に煮るだけです(10日分くらいまとめて作る)
これにふやかしたフードや野菜(主にキャベツ・大根)を添えるだけ。
かなりシンプルだし、言われている栄養バランスなど
無視したような食事ですが、犬も元気だしお腹の調子も良く
何より毛質が良くなりました。
ストルバイト気味だったのも治り、もちろん涙やけもなくなりました。
ただ、いきなり手作り食にするのは勇気要りますよね。
フードに40~50度程度のお湯をかけ(ひたひたくらい)
15分ほどふやかしてあげるだけでも効果があると思います。

フードに関しては、私が試した中では「ワンフー」が良かったです。
楽天などでも扱っています。

参考URL:http://www.wanfoo.co.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

水分量も関係あるのですね。
手作りとなると毎日は無理なのでお水をたくさん飲ませたいと思います。時間があるときには手作りも挑戦してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!