アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問させてください。
症状:ネットワークに表示されていたpc(xp)が表示されなくなった
時期:XPのIPアドレスを固定にしてから。
その他:1、今まで共有していたファイルが見れなくなった。(ネットワー
      クに表示されなくなったので当然?)
以上 IPアドレスの固定と自動ではXPとvistaではやり取りできないのでしょうか?パソコン初心者なのでお手柔らかにお願いします。

A 回答 (6件)

IPアドレス自動割付はDHCPサーバーで行います。

普通はADSLなどのルーターで行っていて「192.168.0.XXX」ではないかと思います。
XXXには、2~254の値が入ります。
固定IPで「192.168.0」の箇所を変えると見られなくなります。
固定IPにする場合、DHCPサーバーの上限値(254)を変えるのが普通です。
つまり、上限値を200とした場合は、「201~254」までは固定IPとして使うことが可能となります。
具体的な方法は、どのルーターを使っているかで異なりますので「ルーター/DHCPサーバー」をキーワードにしてADSLなどのマニュアルをご覧になってはいかがでしょう。
(もしかしたら、「192.168.1.XXX」かも)
    • 0

IPアドレスを固定するとき、アドレスは何でもいいというわけではありません。

お使いのネットワークのアドレス体系に合わせないと、同じネットワークにいない形となるので、物理的に繋がっていても通信できません。当然マイネットワークにも表示されませんし、ファイル共有もできません。
また、IPアドレスを固定する場合、DHCPサーバでリリースされるIPアドレスの範囲外のIPアドレスを使用しないとIPアドレスが他の機器とバッティングして通信不可になる可能性があります。
この辺の設定は大丈夫でしょうか?
できれば、
・XPに固定したIPアドレス/サブネットマスク/ゲートウェイ
・VISTAのIPアドレスIPアドレス/サブネットマスク/ゲートウェイ
・DHCPのリリース範囲(もしくはDCHPサーバとして使っている機器名)
・インターネットに接続できていたなら、XP、VISTAとも今もインター
 ネットに繋げられているか
を教えてください。
    • 0

#4です。

補足説明ですが、IPアドレス自動割付は普通小さい値から使われますので「192.168.0.200」など大きな値にすれば、特にルーターの設定を変えなくても大丈夫だと思います。
まずは、こちらから試されてはいかがでしょう。
なお、固定IPアドレスを変更してもすぐに見られるとは限りませんので、ご注意下さい。
(パソコン再起動?ルーターを1度電源OFF?)
    • 0

先の回答に敢えて追加すれば

ネットワークの共有資源がブラウジングウインドウに現れる(見える)現れない(見えない)ことと
その共有資源にアクセスできる(利用できる)アクセスできない(利用できない)こととは

「全く」因果関係がありません。

先の回答どおりにして共有資源が開けたらそれをデスクトップなどにショートカットとしておいておけば次回からはそれをダブルクリックで利用できますね。
    • 0

サブネットの設定が正しければ

\\[XPのPC名]\[共有名]\
をエクスプローラで直接指定すればネットワークに表示されて
なくともアクセスできると思います。
    • 0

自動取得で取ってくるIPアドレスのクラス、サブネット、ゲートウェイアドレスなど併せれば、自動取得と同じように使えるはずですよ。

• 0