プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せっかく取れたチケットなのですが、30分~40分遅れての入場に
なりそうです。

席はA席で2階席後列ですが、通路側ではありません。
観劇している方の前を遮って席に着くのは気が引けます。

休憩時間に席に着こうと考えておりますが、休憩時間までの間、
何処で観劇すれば良いか悩んでおります。

同じように遅れて入場された方がいらっしゃいましたらアドバ
イスお願い致します。会場は帝国劇場です。

A 回答 (3件)

 立ってでも舞台が観たいのでしたら扉を入ってすぐのところで観るしかないでしょうね。


空席があったら一時的にそこに座って観るくらいは構わないと思います。
帝国劇場は、一階席には係員がいておくれて入場すると必ず駆け寄ってきてそのまま案内してくれようとします。
そこで私はこう言うことにしています。
「キリのいいところで入場したいのでもうしばらく待ってください」と。
ミュージカルだとロビーまで音楽が聞こえてきますから待機していて
そろそろ終わりそうだなと思ったら入場するようにしていますが
主役が登場して盛り上がっているところなんかで前方がふさがれてはせっかくの観劇も台なしですよね。
たいていはそれで納得して係員も待ってくれます。
これは宝塚でも同じです。
ただ、場面転換のときは真っ暗になるので、座席につくのに苦労します。
足元が暗いだけでなく、同じ列のお客さんが気づいてくれなくて協力してもらえないからです。
なので、係員についてきてもらって足元をペンライトで照らしてもらって誘導してもらいます。
これが周囲にも自分にも一番傷が少ない方法ではないでしょうか。

 とはいえ、帝国劇場の二階席に係員がいたかなあ?
めったに二階席では観ませんし、おくれたのは一度だけ。
そのときはだれも誘導してくれなかったので席につくのに苦労しました。
いつもじゃないのかもしれませんが、一階のロビーにモニターが設置されていましたから
そこまで覚悟を決めていらっしゃるのならロビーでモニターを見るという選択もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
具体的な例がとても参考になりました。

ロビーにモニターが出ているととても助かるのですが。
係員の方の誘導や、会場内の様子を見てみて、最終的には前半はロビーで音だけでも楽しもうかと思っております。

お礼日時:2009/03/06 23:32

観劇で遅刻をせない方が良いのですが、家事や御勤めの事情等で止むを得ない事があります。

他の観劇なさっている方へのお気遣い感心致しましたが、劇場によっては立ち見は拙いと云う場合もあるようです。演出上の事情や防災上の事情です。
東京宝塚劇場は一番顕著なのですが、帝国劇場や日生劇場でもロビーに係員がいた筈です。係員に事情を話してその指示誘導に従うのが一番良いと思います。

参考URL:http://www.tohostage.com/teigeki/teigeki_zaseki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
係員の方の誘導と他の方のアドバイスを参考にして迷惑にならないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/03/06 23:28

こんばんは。


一番後ろで立ってご観覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後に立って観れるのであればジャマにならないように実行しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング