プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付のファイルが貼れたら、その通りなのですが、
何故、黒が囲っているのに、全部白になるのかが、わかりません。

もし、添付が上手く行かなかった時は、口答の説明で申し訳ないのですが、9路盤(?)(9*9の盤のなのですが)
黒で囲っている中に、白が、少しある状態なのですが、全て、相手側の、ポイントになってしまって、0対81という大敗をしてしまったのですが、その理由が、どうしてもわからないのですが、どのような時に、このようなことが起こるのか等を教えていただければと思うのですが。。。

「囲碁をやり始めたのですが わからないとこ」の質問画像

A 回答 (8件)

画像を添付することができたのですね。


もう一つの質問は削除を申請したほうが良いと思います。


これは黒の陣地(地)だと思ってた場所に白に入り込まれ、そこで生きられてしまったんですよね?
この場合、黒はどこかに2眼を作って生きなければなりません。
2眼についてわからない場合は入門書や入門サイトを見てください。

なぜ2眼を作らないといけなくなるかを説明します。
黒が大きく盤の半分くらいを囲った時点では、その中は黒の陣地みたいなものです。そこで対局が終了したら黒の陣地となります。ただし、そのような状況で対局が終了するのには条件として
(1)二眼を十分に確保できる広さがあり
(2)かつ黒の陣地に白から入られても白石を取る(殺す)ことが予想できる状態
のみです。
そして陣地の中にある2眼を確保できそうにない白石は死んだ石として終局後に取り除き、相手の陣地(地)を埋めることができるのです。

今回は白石に黒の陣地と思っていたところで生きられてしまったので、そこはもう黒の陣地でもなんでもないんです。
そうなると黒石には2眼が無いって状態になりますよね?
2眼が無くては死んでしまうので、今回は全滅という結果になってしまったのです。

ネットを使って打っているのであれば対局相手に直接検討していただくなりして質問したほうが上達も早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

2眼(名称は知りませんでしたが)あると、取れないな~とは思っていましたが、生きさせてしまうと、ダメなのですね 知りませんでした。
1点質問ですが、相手が、陣地を取れていない場合。(すなわち囲えていない時の話ですが、)囲えていなくても、2眼以上あると、負けてしまうのでしょうか?

ネット対戦は、していません。フリーソフトと対戦しています。感覚がつかめればと思いましてね。全くやり方も、ルールもわからないようでは、失礼を与えてしまうかもしれないので、先ずは、CPと対戦を。。。と思いました。

もう1つの質問は、添付ができた時でも、補足として捉えていただければと思いましが、削除してもらったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/27 12:48

白はH7とG8に目があります


ここは黒が打ってはいけないところです(活路のない石を打ってはいけない)
だから右下隅の白は生きていて黒からは取られないのです

ところが黒はそういう目がありません
だから死んでいるのです
黒が生きるためには左辺に長く伸びた白をとらなければなりませんがそれは難しいでしょう
左上隅に二眼作ることができればいいほうです
それでも黒は中元の大石が死んでいるので負けです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 遅れて申し訳ありません

生死で、変るのですね。 あとは、実戦でも、試してみようかと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 01:34

ぼくは No.6様とは少しちがった意見で、最低限の事は本とコンピュータ相手でよいと思います。

今の質問者様のレベルではネット対戦はさすがに相手にいやがられるかもしれません。ネット対戦では活き石と死に石を自分で指定しなくてはなりませんが、少なくとも画像を見て黒石が死んでいることがわからないと無理だと思います。
一番いいのは親しい友達で囲碁のできる人に教えてもらうのが一番ですが、こんなところでこんな質問をされているところを見るとそういう人はいないようですし。
    • good
    • 0

ANo.1です。



質問の内容がちょっと自分の読解力がないせいか理解しにくいのと、理解できたとしてもそれを盤を使わずに口頭で説明というのは大変困難なものだと思います。

そこで提案です。
オススメの入門サイトを3つ挙げるので、わかりそうなサイトでもう一度一通りルールを学んでみてください。(検索したら簡単に出てくるサイトばかりですが)

インタラクティブ囲碁入門
http://playgo.to/interactive/index-j.html

日本棋院の楽しい囲碁入門教室
http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/index.htm

囲碁入門(関西棋院)
http://club.pep.ne.jp/Kansaikiin/kansai/index.html

以上3つのサイトです。
一通り学べたらネットの対局場を使って実際に人と打ってみることです。そして対局でわからないところがあったら、対局後に検討をお願いしてみてください。そうすれば、ほとんどの人は自分みたいな教えたがりなので、優しく盤を使って検討してくださると思いますよ。
ネットでの対局や検討をお願いするときは最低限のマナーは守るように気をつけてください。(対局サイトのトップページの注意書きなど読んでから入るようにしてください)

コンピュータ相手に打っていても棋力向上はあまり見込めません。
また、「教えて!goo」で何度も質問をされても、質問する方も難しければ答えるほうも難しいですし、非効率的だと思います。(検討していただいてもわからない場合に質問するようにするなどの使い方がベストではないでしょうか)
人間が相手であればリアルタイムでもやもやが解決し、ルール理解や棋力向上も早いと思いますよ。

以上、提案でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 遅れて申し訳ありません。

検討をお願いしたことは無いので、ルールを確認してみますが、一般常識の範囲内でしたら、それ以前の問題でしょうけど、その記述がないので、、それ専用の、と捉えますね。

3つのサイト、見てます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 01:37

> どうして囲えていることになるのでしょうか?



眼とは画像の右下の白で言えば G8 とか H7 の所です。この2か所は周りは白石でかこまれています。逆に囲えていないのなら眼にはなりません。
ただ、私も囲碁のルールを全部説明するのは御勘弁願いたいと思います。囲碁の入門書をお買いになられた方がよいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 遅れて申し訳ありません。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。私は、趣味に出来るだけお金を掛けたくないものですから、入門書等のようなものは、本当に行き詰った時しか買わないようにしています。ですから、それまで試行錯誤を繰り返すような状態ですね。

お礼日時:2009/03/06 01:30

囲碁における地の定義について少々書きます。


地は囲ったところですが、その中に相手が突入してきても確実に殺せるということが必要条件です。画面の図では白に突入されて活きられていますから、そもそも地ではなかったか、あるいは地になるはずが、応手を間違えて活きられてしまったものと思います。地になるはずの所でも、あいてに突入されて活きられてしまったら、地ではなくなります。逆に黒が全滅してしまったので、全部白地になってしまいました。
コンピュータ相手なら「待った」ができるでしょうから、手を戻して途中からやりなおして生きられないようにやってみられたらいかがでしょうか?
「待った」は上達の妨げになるからやるべきではない、という方もおられますが、それは中級くらいに進んでからのことです。質問者様は全くの入門者とお見受けしましたので「待った」は問題ありません。人間相手にやると嫌がられますが、コンピュータなら文句を言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 返信送れて申し訳ありません。
色々調べてみましたが、そのようですね。

待ったに関しての見解は私も、同じものがあります。
他のボードゲームでも、初心者のうちに打ちのめされて、続かなくなるよりは、待ったを使った方がいいと思いますし、どの手が、悪手なのか等の判断もできないため、ヒントも頻繁に使っています。
そこが、CP対戦のいい所だと考えています。

お礼日時:2009/03/06 01:28

> 1点質問ですが、相手が、陣地を取れていない場合。

(すなわち囲えていない時の話ですが、)囲えていなくても、2眼以上あると、負けてしまうのでしょうか?

2眼あるということは少なくとも2目の地は囲えているわけです。こちらにも2眼あれば互いの地の大小で勝負が決まります。こちらに2眼かまたは活きが可能なスペースを確保できなければ全滅ですから、相手は盤上のすべての場所を囲ったことになります。ですから負けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありまが問うございます(^^

どうして囲えていることになるのでしょうか?

お礼日時:2009/02/27 23:09

囲碁のルールにより、終局時にすべての石は活き石か死に石かの判定がされます。

死に石は盤上から取り除かれ相手のアゲハマになります。画像の局面の黒石はすべて死に石です。死に石があった所は相手の地になり、さらに相手のアゲハマにもなります。

画像の盤面は
黒の死に石:21
白の死に石: 0
黒地   : 0
白地   :39

最終的に
黒地:-21
白地:60

結果:白81目勝ち

となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは、何故囲った中で、ちょっかいを出してくるのだろうと思いましたが、相手に置かせると、1つ分ポイントが入らないことがわかり、逆に此方がちょっかいを出しすぎたときに、相手のポイントが多いと思ったら、中の碁の数もポイントになることがわかり、今少しはまっています(^^ 
>-21
マイナスもあるのですね(^^;

投稿ありがとうございました(^^

お礼日時:2009/02/27 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!